ショック・・・

これは今朝の公園。
a0157174_2043270.jpg

そしてこれは昨日UPした写真。
a0157174_2064968.jpg
呆れるほど似ていますね。
れおの一日はほとんど毎朝こうして始まるのです。

でもその後はもちろん毎日違っていろんな事があります。
例えば今日は・・・
a0157174_20133549.jpg
                                      どよん・・・

たくさん遊んだその足で六本木ヒルズを通り抜けて、
病院へシャンプーをしに連れて行きました。
途中でわかったらしく、れおの足取りは急速に重くなり顔色も冴えなくなります(^。^)

このところ何回か家シャンが続いていたので、
換毛真っ最中のこのあたりでプロにちゃんと手を入れていただきたいと思っていました。
ちょうど今日は学校関係の用事があったので、れおを数時間病院にあずけて
その間にシャンプーをしておいていただくことにしました。

やっぱり違う!プロの仕上がりは全然違う!
a0157174_20234919.jpg
                                       「どう?」 

さらさらのストレートヘアになり、さらに厚みがグッと薄くなりました。
風になびく様子も軽やかで涼しげです。
a0157174_2030131.jpg
                               「地肌も涼しいよ~」


いつもシャンプーはこのかかりつけの病院でしていただきます。
近所にもう一か所サロンがあって、そこにはナノバブルのシャワーがあるというので
行ってみようかな、と思っているのですが
なんとなく病院に併設という安心感からここに来ているのです。

そして今日も、病院でよかったー、と思うことがありました。

迎えに行くと、先生が出ていらして
「耳に一カ所、化膿しているところがありました」と。

耳の付け根から三分の一ぐらいのところにプクッと膨れているところがあるのを示されました。
毛深くてモワモワの下とは言え、毎日梳かしたり触ったりしているのに、
なんで気付かなかったのだろう!と愕然としました。
一週間以上は前からあったはずだと。

「噛まれたり傷つけたりした覚えはありますか?」と訊かれて、
特に痛がったり血が出たりした覚えはないけれど
犬同士で毎朝遊んでいるからあるといえばあるし・・・と考えていたら

「傷やオデキならいいのですが、まれに腫瘍と言うこともあります。」

ガーン!!

血便のショックの記憶も新しいのに、また新たな大ショック・・・・
一週間抗生物質を飲んで、それで治るならよしなので一週間後に再診の予約をしました。

それにしても、なんで見落としていたんだろう・・・なんで・・・
治りますように。治るはず。治る。絶対に治る。

来週はれおは楽しいことたくさんの一週間。幸いお留守番はさせることなくいられます。
私は片時も離れずにそばにいて、ずっと様子を見ていようと思います。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-05-20 20:54 | れお | Comments(12)

Commented by まろん at 2011-05-20 21:15 x
れおくんサラサラヘアーうらやましいな。
本当プロの仕上がりって、きれいにストレートに仕上がりますよね。
自分だとなかなかです・・・。うちは明日家シャンプーです。
傷心配ですね。私もレオに湿疹が出来たときすぐ気がつかずで
かなり落ち込みました。元気出してくださいね!
きっと来週はすっかり治っていますよ。
Commented by チップ&デールママ at 2011-05-20 21:57 x
すっきりサラサラですね♪お会いするのが楽しみだわ〜
確かに病院併設のシャンプーはいいですよね!
うちもプールのあとシャンプーしてもらうんですが、肛門線とか安心してお願いできます

お耳ただの傷だといいですね!
シェルティって傷やデキモノを見つけるのがとても難しい犬種ですよ、私も念入りに見てるつもりでも獣医さんがあっという間に見つけることがありますもん
うちの先生はデキモノを見つけると、その場で組織検査してくれるんですが、ほんの5分ほどで結果が出るのに、待ってる間は毎回ドキドキ手に汗びっしょりです

でもれお君は今朝も元気いっぱいですし、きっと大丈夫ですよ!
Commented by みぽこ at 2011-05-20 22:13 x
れおちゃんサラサラでさわやかですね♪
「1歳や2歳で腫瘍ができるというのは滅多にないですよ」って先生に言われたことがあります。
きっとみんなでわさわさしてるときに引っ掻いちゃったんですよ。
れおちゃんのお耳、なんでもない傷でありますように。
Commented by マグミルママ at 2011-05-20 23:34 x
れおくんも獣医さんのところでシャンプーなんですね?
うちもです!
毎月先生がチェックしてくださるので
安心です。
プロの方が洗うとサラサラヘアーになりますね♪
シェルティーは脂肪腫がよく出来るって聞きますね。
化膿だから、きっと傷なんじゃないかな~?
H犬猫病院ですか?
ミルフィーは(前の仔も)ずっとここです。
Commented by JINパパ at 2011-05-21 13:12 x
いつも先生に病院の外で会うと、全身触診してチェックしてくれるので、それを真似て自分なりにチェックしています!細目の櫛で時々全身をさ~って滑らして手に反応が有れば掻き分けて見てみたりしていますが、たいがい木の屑か花のがくですけどね。プロの仕上がりはお尻が全然違いますね!シャンプーの時だけでは、素人では抜け毛が取りきれなくって、その後数日かかって取ってます。今の時期は風がきつくって、さらさらと風にそよぐ毛が綺麗ですよね~
れお君の耳・・・大丈夫だと良いのですけどね。片時も離れずにそばにいるまみみさんが付いてたら大丈夫ですよね!この前のBBQで、3世代年間最多勝された犬舎の方でも、愛犬に対する感情が我々と同じ親バカで凄く微笑ましくも嬉しく見ていました。愛情が素晴らしき愛犬を育てるのですね!
Commented by まりっぺ at 2011-05-21 14:38 x
今度の再診の日まで、心配ですね。きっと大丈夫と思いつつも、はっきりとした結果が出るまで不安な気持ち、よくわかります…
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-05-21 16:32
まろんさん。
ありがとうございます~
なにごとも早期発見、と思ってあちこち触っていたつもりだったのに
化膿しているのに気付かなかったことがショックでした(+_+)
耳の周りは毛玉もできやすいし、まめに梳かしたり毛を切ったりしていたのに・・・
慰めていただいて元気出ましたよ。
きっとレオくんと元気に遊び回るれおを見てさらに安心すると思います(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-05-21 16:45
チップ&デールママさん。
また自分で洗おうかな、とも思ったのですが、
抜け毛もひどいのでプロにお願いして本当に良かったです。
よくぞ見つけて下さった、と感謝です。専門家はすごいですね。
私も組織検査をするのかと思ったのですが、まずお薬を、とのことでした。
傷である公算が強い、と思われたのかな、と希望的観測してみたり、
まず膿を止めてから検査なのかな、と思ってみたり・・・
今日も変わらず元気でいてくれることだけが心の支えです。
双子ちゃんとたくさん鬼ごっこして悪いモノを吹き飛ばしてもらいたいです♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-05-21 16:57
みぽこさん。
そうなのね\(^o^)/ 嬉しい情報をありがとうございました♪
今思うと、先生も「噛まれたのかな?」って最初におっしゃっていて、
「万一のために来週診せに来て」ってことだったと思います。
でも「腫瘍」という言葉を聞いた途端頭がパニックで
最悪の事ばかり考え始めました(^^ゞ
今日も元気で機嫌もいいので、どうぞずっとこのままで・・・と祈っています。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-05-21 17:03
マグミルママさん。
れおはS診療所なんです。うちから一番近いので。
5か月の時にお風呂の石けんを飲みこんで担ぎこんで以来、
ずっとシャンプー以外でお世話になることがなかったのに
このところ外での行動が盛んになったせいかいろいろ立て続いていて
心配が絶えません(T_T)
私も不注意なんですね。もっと気を付けてあげなくては。
傷だったらいいな、傷ですように、と祈り続けています・・・
元気なんですけどね、今日もすごく。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-05-21 17:09
JINパパさん。
チェックしているつもりだったんですけど・・・ ダメですねー、不注意で・・・
れおはいつも元気いっぱいで笑顔で駆け回っていてくれるので
なにも起きないような気になっていました。
昨日も迎えに行ったら喜んで喜んでピョンピョン跳ねて飛びついてくるのに
もしかしたら大きな病気なのかも・・・と思ったら目の前が真っ暗になりました。
血便の時のように、あとで「大げさな」と笑い話になるように祈っています。
今日もれおは相変わらず元気ですよ。ボールを追いかけまわしています(^。^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-05-21 17:13
まりっぺさん。
ありがとうございます~ れおのことまで気にして下さって。
早くまりっぺさんみたいに、やっぱり大丈夫だったわ、ってすっきりして
皆さんにいい御報告がしたいです!