ワンコに優しい山へ 

一歳最後の日曜日、貴重な梅雨の晴れ間に
れおと 御岳山 へ行ってきました。
a0157174_20393963.jpg

御岳山は「ワンコに優しい山」として知られています。
私も以前、ワンコ関係のフリーペーパーでそのことを知って、
ぜひ一度行ってみたいと思っていました。

昨夏、蓼科でれおと山登りをして、
喜々として一緒に歩いてくれる子どもに再び恵まれた喜びに感無量だった夫。
(娘たちが付いてきてくれたのは中学生まででした・・・)
暑くなる前に日帰りでれおとどこかへ、とずっと言っていたので
それでは、と計画したのが2週間ほど前。

そうしたらなんと昨夜、「アド街ック天国」がまさに御岳山(゜o゜)
「放映の直後は混むわねえ、きっと・・・」と言いながらも
せっかくお天気もほどほどに良さそうなので思いきって予定通りに決行。

確かに人はいつもより多かったようです。
駐車場や食堂や、いろんなところでお店の方が
「昨日テレビでやったから、今日は大変~」と嬉しそうにおっしゃっていました。
でもうちは出足が早かったためか、さほど混雑に出会うことなく堪能できました。

行ってみて大正解!

都心からたった一時間半でこの大自然。
a0157174_20373892.jpg

大げさでなく、屋久島かと思うような水辺。
a0157174_20354737.jpg

そして、「ワンコに優しい」は本当でした。

ケーブルカーにも
a0157174_204748100.jpg
抱っこでもキャリーケースでもなく普通に乗せてもらえるし
a0157174_20493526.jpg

食堂の多くには、入り口にこのような張り紙。(見えにくくてごめんなさい・・・)
a0157174_20551015.jpg

足取り軽くご機嫌なれおと
フィトンチッドとマイナスイオンをたっぷり吸いながら歩きました~ たーっぷりと043.gif

                                                つづく。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-06-05 21:06 | れおとお出かけ | Comments(18)

Commented by おっさ at 2011-06-05 21:25 x
またまた、dog friendly情報をありがとうございます。
虫除けシダースプレイ持参で、
うちもぜひ、遊びに行ってみたい。
続き楽しみ!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-05 21:59
おっささん。
今、そちらの広ーい芝生のところを見て行きたくなってたところです!
ナンシーちゃんの嬉しそう~なお顔を拝見して楽しいところと確信しました。
ワンコが喜ぶ遊び場情報は、ワンコに訊くのが一番ですね(^。^)
Commented by まろん at 2011-06-05 22:59 x
わ~!初めて知りました。
本当素敵なところ・・・。行ってみたい場所が増えました。
情報ありがとうございました。
れおくんケーブルカーに乗ったなんてかっこいい!!
Commented by ハリー&ロンのママ at 2011-06-05 23:00 x
御岳山、子供のころに確か遠足で行ったような…
ご主人は山歩きがお好きなのですね。
私は両親が山好きで子供のころ強制的(?)に行っていたからか、あまり好きではないのですが
ワンたちと一緒なら楽しく行けるかも知れないですね~

Commented by マグミルママ at 2011-06-05 23:13 x
うちのパパも山歩きが好きなのです。
ここは行って見たいところですね!
( ..)φメモメモ
皆さん、梅雨の晴れ間に上手に遊んでいるわね~♪
Commented by ネオママ at 2011-06-06 00:11 x
れおく~ん、初めて乗ったケーブルカーはどうだったかな?
このお顔からすると
ちょっぴり緊張しちゃったのかしら?(^m^)(笑)

ここは日陰も多そうで
これから暑くなる季節にもってこいの場所ですね(^^)v
Commented by チップ&デールママ at 2011-06-06 09:18 x
高尾山は行ったことがあるけれど、御岳山はないんです〜
アド街見逃しちゃった!と思ってたらココで見られて良かったです
ワンコに優しい場所っていいですね!
ケーブルカーに双子も乗せてみたいなあ♪
続き楽しみにしてます
Commented by sheltie-akubi at 2011-06-06 11:50
素敵な場所にいらしたのですね
情報番組は見逃してしまったので、レオ君のブログをワクワクで楽しみにしております~
Commented by まりっぺ at 2011-06-06 19:42 x
まみみさんのブログを読むと、私も出かけたい気になってきました。私も森林浴しに出かけ、体力作りしよう♪昨日、書き込みしそびれましたが、とりあえずお互い、問題なしという結果でよかったぁ~!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-06 21:55
まろんさん。
またいいところ見つけた!と思いました。
半日で十分楽しめるいいところでしたよ。ぜひ♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-06 21:59
ハリー&ロンのママさん。
そう、その「強制的」がもう効かなくなっちゃったんですよ、娘たち。
でもれおのおかげで少しは付き合ってくれますが。
ワンコと行くと楽しいですよ~
ほんとに嬉しそうに歩くので、こちらも頑張ってしまいます。
なので筋肉痛が・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-06 22:00
マグミルママさん。
御主人もお好きなんですね、山歩き♪
ここは高尾山ほど混んでいないし、ワンコに優しいし、
ぜひ、おススメですよ~(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-06 22:02
ネオママさん。
ケーブルカーはやっぱり緊張したみたいです。混んでいたし。
だから帰りは歩いて下りることにしたら・・・
筋肉痛です~(T_T) れおは元気いっぱいですが・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-06 22:05
チップ&デールママさん。
高尾山に比べるとマイナーですよね、確かに。
でもワンコにはすごくいいところです。堂々としていられます(^^)v
この「ロックガーデン」は気持ちいいですよ~
ぜひオススメします♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-06 22:09
sheltie-akubi さん。
ここは、遊びたい元気ワンコにはぜひおススメです!
特に「ロックガーデン」という流れ沿いの道。
水遊び好きにはこたえられません。
いらしてみてください、ぜひ(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-06 22:13
まりっぺさん。
よかったです~。あとは体力ですね!
心身の健康のためにも自然のパワーをもらうのは大切です。
うちの辺りから一時間半で行けるんですよ。
東京もまだまだいいところたくさんありますね(^^)
Commented by JINパパ at 2011-06-06 22:34 x
盲導犬でもお断りって書かれてるおみせが有るのに、お気軽にお立ち寄り下さいって書いて有るのは凄く気持ち良いですね。ケーブルカーもそのままでOKってのが泣かせます。わんこ好きには受け入れてくれる場所って嬉しいですし、それだけで凄く良い印象持ちますからね。こんな場所が増える事願いたいですね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-07 19:18
JINパパさん。
そうなんです。さりげなく手書きのサインが出ていて、
ごく普通のこととしてワンコを受け入れてくれる感がありがたいんです。
ケーブルも、大人〇円、小人〇円、ペット〇円、って普通に書いてあって、
すべてに「特別なことじゃない」風な受け入れ態勢が嬉しいです。
増えて欲しいですねー、本当に!