御岳山 せせらぎ大好き!

御岳山に行くのは初めてではありません。
もう何度も書いているフレーズですが、子どもたちが小さいころ
ハイキングに来たことがあります。

そのころはうちからこの奥多摩辺りに来るには、中央自動車道の八王子ICから
一般道をずーーっと走らなくてはならなくて結構時間もかかったのですが
今は中央道から圏央道に入り、日の出ICまで走れば一般道は30分ちょっと走るだけで、
目指すケーブルカーの「滝本駅」に到着できました。便利になったー。
そしてこの駅の駐車場に車を停めました。
a0157174_19574317.jpg
                          この駅でも前日の「アド街」を流していました(^。^)

れおもちゃんと「ペット券」120円を買って、堂々と歩いて乗り込みます♪
上の「御岳山駅」まで6分。でもかなりの傾斜です。ケーブルカーがあって良かった…
(実は帰りは乗らずに歩いて降りたのですがもうた~いへんでした(*_*;
 下りであれなら登りはさぞ・・・ と察して余りあります・・・)


御岳山駅を降りるとすでに見晴らしの良い広場。
お店やさんもあってわくわくします(^^)/
a0157174_20115093.jpg

ハイキングコースはいくつかありますが、うちはもちろん水辺重視。
「ロックガーデン」と呼ばれる渓流を目指します。
まずは「武蔵御嶽神社」への向かいます。
a0157174_20215176.jpg
a0157174_2027320.jpg
                  最初の山門をくぐったあと、あんなに階段が続くとは・・・
a0157174_20302491.jpg
                       この長い階段が一番の難所だったかも(^^ゞ

本堂に着いてお参りをして、ハイキングコースに戻ります。
ここからはほとんど緩やかな下り。歩きやすく気持ちのよい道です。
a0157174_20555911.jpg
a0157174_2153731.jpg
a0157174_2172315.jpg

下るに連れて、下から水の流れる音が聞こえはじめてどんどん大きくなります。
すごく気になるれお。
a0157174_21133915.jpg
どんどんやる気を増すれお。
a0157174_21142526.jpg
水辺に到着~003.gif 
a0157174_21202359.jpg

ここからこの流れを遡りながら滝まで登りです。
a0157174_213121100.jpg
ここもけっこう登りましたが、流れ沿いなので遊びながら行きました。
a0157174_21252817.jpg
滝に到着。ちょっと修行した後なので濡れているれお037.gif
a0157174_2145199.jpg

ここから帰りのルートに入ります043.gif
                                    ・・・つづく。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-06-06 21:53 | れおとお出かけ | Comments(6)

Commented by JINパパ at 2011-06-06 22:29 x
まさに、れお君の為のコースですね!れお君は幸せ者ですよ・・・こんなに色々な場所に行けてね!しかし水が好きなれお君ですね。うちの子はからっきし駄目ですね。
Commented by chiikoma at 2011-06-07 06:38
うわ~(^∀^)ペット券なんてあるんですね★
ペットも家族だから堂々と一緒に乗れるのって、イイですよね♪
今の時期、ちょうどいい気候だから、水辺も楽しそうですね(^O^)
れおちゃんは幸せ者だぁ♪
Commented by チップ&デールママ at 2011-06-07 06:42 x
あ〜!御岳山て滝本駅からのケーブルカーだったんですね!
数年前に滝本駅で鮎の塩焼き食べたことがあります
でもそのときはワンコに優しい場所だなんて書いてなかったような?!
駅の駐車場付近をうろうろしただけで帰りました
こんなにワンコ歓迎になったんですね!120円の切符まであるとはビックリです

れお君、どんな修行したんでしょ?!(^^)/
パパさんもママさんも末っ子息子が可愛くて仕方ないんでしょうね〜
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-07 19:05
JINパパさん。
れお好みのコースでしょう?
しかも山歩き気分もたっぷりなので、れおもニコニコ、夫もニコニコ。
いいところでした~(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-07 19:08
chiikomaさん。
ペット券があるから、かえって乗りやすいです。
今はれおサービスに明け暮れていますが、
かつては小さい女の子のママでしたから
子どもの喜ぶところもいっぱい知ってますよ♪
ベビーちゃんが遊び始めたら教えてあげるわね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-07 19:13
チップ&デールママさん。
え~、滝本駅まで行ったのに~?チョリくんと?
御岳山は山頂の神社にお犬様も祀ってあるとかで、ワンコは大切にしてくれるらしいです。単に昨今のブーム、ということではないみたい。
修行と言えば水ごり。多分に趣味的ではありましたが・・・(^^ゞ