御岳山 やさしさに包まれたなら

「ロックガーデン」という、苔むしたせせらぎ沿いの細い道を
(思ったよりずいぶん高くまで)遡ったところにあるのが「綾広の滝」。
楽さ10mの小さな滝ですが、別名「修行みそぎの滝」とも言われるそうです。

れおも修行をしようと思ったのか、何度も向かって行っては
a0157174_1645144.jpg
滝の真下には入れずに引き返す、の繰り返し037.gif
幸い人がいなかったので、しばらく「修行」させていただきました。
a0157174_16554585.jpg
                             「すがすがしいきもちだよ。」

修行を終えて、滝の上の道に出て、また最初の神社の方へ戻ります。水遊びに未練を残すれお。
a0157174_1703520.jpg
                        「いやだ、ずっとここであそぶ。」

この日は午後から天気が下り坂、と聞いていたので、なんとか諦めていただき、
a0157174_176379.jpg
                               「またこようね、ぜったい。」

この夏もどんどん水遊びをさせてあげよう!と決意を新たに出発。
a0157174_171712.jpg
a0157174_17172276.jpg

最後に行きの道に合流して、神社に到着。
大鳥居の脇の手水処には
a0157174_17295662.jpg
こんな「優しさ」が♪ 
a0157174_17323118.jpg

みそぎ修行後、濡れたまま歩いてきたれおはこんなでしたので、
a0157174_17353729.jpg
ありがたく手足を清めさせていただきました。

この時点で時刻は1時近く、お腹もぺこぺこでしたので、
a0157174_1740296.jpg
ワンコどうぞサインのあった「千本屋」さんに入りました。
ここも「アド街」に出たそうです。入ってくる常連さんたちが「見たよ」と口々に。

サービスの「手作り刺身こんにゃく」
a0157174_17483112.jpg
夫は「岩清水ざるとろろそば」、私は「力うどん」。美味しいに決まってますね。
a0157174_1750209.jpg


れおはテーブルの下でササミジャーキーを食べて
a0157174_17523691.jpg
あとはおとなしく待っていてくれました。
a0157174_1753233.jpg
                                「しゅぎょうしたからね。」

ゆっくりと「岩清水コーヒー」もいただいて、ごちそうさま。

  ここまでならちょうど良い運動、だったのですが・・・

  ケーブルの駅付近に行ったら、さすがに人がとても多くて、
  混んでるケーブルカーに乗せるより歩きましょうか、と・・・ 思いまして。
  距離は3㌔足らず、これはいいのですが、想像以上の急な下り坂。
  最後の方はふくらはぎパンパンでした(-_-) そして未だに筋肉痛が・・・


でもれおはまったく元気。
a0157174_1855410.jpg
                           「ままー、かけっこしよう~」

帰りの車で熟睡した後は、夜も翌日も全くいつもどおりに走り回っていました。
若いって素晴らしい!

足に(若干の)疲れは残ったものの、自然に触れて、れおの「楽しさ」を感じて
とても気持ちのよい休日でした。

御岳山はワンコに優しいだけでなく、神社が「お犬様」を祀っていることで
ワンコにも霊験あらたかなパワースポットのようです。
一歳最後の週末、いい経験ができました。

さあ、れおはいよいよ二歳。   今度はどこに遊びに行こうかしら~003.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-06-07 18:20 | れおとお出かけ | Comments(8)

Commented by まろん at 2011-06-07 19:58 x
レオの好きそうなコースですよ~。
絶対ここははずせません!次のお出かけは絶対ここ!!
れおくんの表情が本当に素敵で、温かいきもちになりました。
今日ブラックスワン見てきたので、特にこんなきもちになるのかしら~。隣で友人が怪しい驚きの声をあげるので、ドキドキでしたよ。
Commented by チップ&デールママ at 2011-06-07 20:41 x
れお君のみぞぎ修行!見てみたかったです〜
ヽ(*^^*)ノ
いつもよりれお君が子供っぽいお顔してますよね
きっとたっぷり甘えて大満足なのでしょうね♪
しかしワンコのパワースポットだなんて、なんていい観光地なんでしょ!
うちの双子もぜったい連れて行こうと思います
紅葉の季節も良さそうだわ〜
それから岩清水コーヒーが気になります
お水が美味しいとコーヒーもお蕎麦もさぞかし美味しいんでしょうね
Commented by JINパパ at 2011-06-07 22:27 x
前回、修行ってなんぞやと思いつつ見てましたがこういう事でしたか!たいしたものですね、れお君。びしょ濡れでい山道歩いてどろんこ大将は誇らしげな顔して!たくましくなられました。テーブルの下でも瞳を輝かせて帰り道でも絶好調!連れてく甲斐の有るれお君は最高のパートナードッグですね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-08 23:16
まろんさん。
冒険好きなお年頃のワンコにはぴったりですよ。
それから小学生にも。ビジターセンターの前を通ったときに、
ああ、前回はここに娘たちと入って、いろいろ動物のこととか調べたな、と
しみじみ懐かしかったです・・・
見たのね、スワン。リアクションは薄くしてほしいですね、お隣さんには(^。^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-08 23:24
チップ&デールママさん。
やっぱり山だと、まさに水を得た魚のように得意げに見えます。
険しい岩山で羊を追っていたDNAが目覚めるのかしら。
川を見たらもうガキンチョ、走り回りますよ。
標高は低いので真夏は暑すぎると思いますが、秋はいいでしょうねー。
食事もコーヒーも美味しかったけど、
運動の後で腹ペコだったからちゃんと評価はできないかな(^^ゞ
でもほんとに気持ち良く過ごせた一日でした。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-08 23:28
JINパパさん。
ありがとうございます(^^)/ たくましくなったかしら。
こういうふうに連れて歩きたかったので、まさに夢がかなった感じです。
車に弱いのもだんだん解消されてきたようで、
これからもどんどん連れだそうと思っています。
ワンコとの暮らしに、こうしてどんどんはまっていくのでしょうね♪
Commented by ネオママ at 2011-06-09 11:19 x
れおく~ん、
水遊びが大好きなれおくんも、
さすがに滝の真下に行くのは勇気がいるよね!
でも何度もチャレンジする姿を想像すると
きっと可愛かったんだろうな~(^^)/
また何処かで滝を見つけたら頑張ってチャレンジしてね♪(笑)

ここはワンコに優しい観光地なんですね♪
ネオ兄が小さい頃に一度だけ行った事がある気がします。
私もネオたんを連れて行って滝修行させてこようかな~(^m^)(笑)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-10 06:49
ネオママさん。
子どもを連れて行くのとはまた違った楽しみがあります♪
滝の修行、というより、滝と戦おうとしていた風にも見えましたが(^^ゞ
お水もきれいだし流れもそれほど速くないし
水遊びにはちょうどよかったです。
ただ・・・ そのあとはずっと「泥んこのワンコ」と歩くことになりますが・・・