お誕生日イブ、再び。

明日はれおのお誕生日。

去年からブログを始めた理由の一つは、
れおがいて、娘が二人とも手元にいる、という、
きっと先々思い出してすごく懐かしくなるのであろう日々を
忘れないように残しておきたい、と思ったこと。

まだたったの一年半だけれど、もうすでに一年前を思い出すのにすごく役に立っている。

去年の今ごろは、れおは終盤に差し掛かったとは言えまだ反抗期、
お散歩に一人で連れて歩くのが少し辛くなることもあって
次女の通学時に一緒に家を出て、まず学校の近くまで一緒に歩き、
そこで別れてから公園へ行き、公園を一回りして帰る、と一時間と少し。
このコースを毎日繰り返していた。
まだワンコ友だちにも出会っていなかった。

次女と別れてから公園までの道、車が通らない道を必死で選んで歩いて、
それでも出会ってしまうとガウガウ吠えかかって暴れ回って、
お掃除している音が聞こえたら迂回して、道のこっち側あっち側と渡り歩いて、
けっこう神経をすり減らしていたと思う。
a0157174_21345481.jpg
                        わるい顔してますよね、やっぱり037.gif

もちろんすごく可愛かったけど、可愛いだけに伝わらないことがもどかしくて
トレーナーさんを呼んでみたり(一度だけ^^;) DVDを買ってみたり暗中模索。

その後まもなく、公園のワンコ軍団に出会い、
いろいろ聞いてもらったり教えてもらったり、
私にとってお散歩時間が、ある意味の試練から癒しタイムにどんどん変わっていった。

七月頃を読み返すと公園仲間のワンコとの触れ合いが楽しい様子ばかり。
それと相前後して、れおの反抗期も終息して行き、
伝わる喜びを感じることがどんどん増えていったし
れおと私の二人で新しい世界を広げることができるようになっていった。

そして一年。はっきり言えることは、
去年より今の方がれおとの絆がずっと深くなったということ。
ワンコと暮らすことの楽しさ、幸せが何倍にも大きくなったということ。
a0157174_2159409.jpg

すごく良い一年だったと思う。意義深い、実り多い一年だったと思う。
多くの人に見守られて助けられて、
元気に幸せにれおの誕生日を迎えることができることを
心から感謝している。

れおはたくさんの目に見守られて幸せに暮らしている。
れおを知ってれおを見ていてくださった皆様、どうもありがとうございます。
これからもどうぞ、変わらないれお、変わっていくれおを見ていて下さい。
私もこれからのれおが、とても楽しみなのです。

れおは明日二歳になります。





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-06-09 22:16 | れお | Comments(10)

Commented by まろん at 2011-06-09 22:41 x
いよいよ明日ですね!
生まれたばかりのれおくんと出会って、ずっとどうしているか気になっていた中、まみみさんのブログに出会い、成長したれおくんの姿を画面の中に見た嬉しかった日のことも思い出します。こうしてご縁がつながり、本当不思議な気持ちでいます。
れおくん、お誕生日イブおめでとう!!
みんなに幸せを運んでくれてありがとう。
Commented by そら&りきママ at 2011-06-09 22:51 x
れお君、明日で2歳になるんですねー。
まだまだ若くて可愛い盛りです。
まみみさんもれお君といっしょに楽しい毎日を過ごされているのが
よくわかりますよ~♪
長女さんの受験が終わるまでは大変でしたでしょうけど、
こんなときはれお君との時間が何より癒されたりもしたのでは?
まだ2歳、でも気がつけばあっという間に過ぎていきます。
これからもまみみさんとご家族のそばでれお君、楽しく過ごしてね!
Commented by チップ&デールママ at 2011-06-10 06:41 x
れお君!2歳のお誕生日おめでとうございます!
ご家族やお友達と楽しい2歳を迎えてくださいね(*^o^*)
また本日の楽しい誕生日の様子楽しみにしてます♪
Commented by らずむっち at 2011-06-10 08:15 x
10日になりました。おめでとうございます!!
2歳も1歳に負けないくらい素敵な年になりますように!!
ずっとジュノちゃんと長生き競争、幸せ競争ができるといいですね!
Commented by JINパパ at 2011-06-10 09:38 x
れお君2歳のお誕生日おめでとう!そうですよね・・・一年前には色々悩んでましたよね。どうしたらパートナードッグになれるかってね。すっごく成長した一年でした。わんこが出来ないのでなく、飼い主がうまく教えてなかっただけで、それが出来るとどんどん学習して身につけわかりあえますよね。そしてもっともっと素適な一年になりますよ!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-10 21:11
まろんさん。
本当に、御縁ですね~ れおに感謝です。
これからもこの御縁をずっと大切に、一緒にワンコ育てをしていきましょうね。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-10 21:14
そら&りきママさん。
ありがとうございます♪
あっという間に過ぎて行くのでしょうねー、わかります。
一日一日がもったいないような気持ちです。
れおがくれたものはとてもたくさん、大きいので、
私ができることは・・・といつも思っています。
二歳の一年も、大切に過ごして行きたいと思っています。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-10 21:18
チップ&デールママさん。
ありがとうございます♪ 一歳児軍団卒業です。
振り返ると本当にあっという間で、もっとゆっくり~と思うぐらいです。
元気に楽しくお誕生日を過ごせましたよ~(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-10 21:21
らずむっちさん。
ありがとうございます♪
早いです、一年。今がとても貴重でもったいない気持ちです。
ジュノちゃんの元気そうな様子もいつも見られて幸せです。
そうですね、十年でも二十年でも元気競争していたいです(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-10 21:27
JINパパさん。
ありがとうございます♪
本当に、その節は(今でもですが)お世話になって・・・感謝しています。
去年の今ごろ、想像もできなかったほどゆったり楽しく暮らしています。
私も手探り、れおも手探りですが、なんとか前進はしているようです。
二歳はどんなでしょうね。とても楽しみです(^^)/