ありがとう、クックパッド♪

「クックパッド」というのは、本当にありがたい。
ほとんど毎日のように開いてお世話になっている。

いつもマンネリ気味に作っているお料理を、たまにはきちんと作ってみようと思って
皆さんはどうやって作っているのかな、と確認してみたり
人を呼んだ時に、何か簡単でかっこがつきそうな一品を探したり。

でもやはり一番助かるのは、
今家にある、この食材を使って、何かいつもと違うものはできないかな、というとき。
鶏肉、豚肉、など、いつもなんとなく同じようなお料理をしてしまうけど
全然違う使い方が見つかって俄然やる気が出てきたりもする。

あるいは、何を作るにも半端なこの食材だけで、何か美味しいものは・・・
というときにも頼もしい味方だ。

   私は、10年以上前に買った小林カツ代さんの
   「野菜が『じゃがいも・玉ネギ・にんじん』しかないとき」
   という本を、重宝に重宝にしてずっと頼り続けたけれど
   もうまったく開くこともなくなっちゃって・・・ ちょっと後ろめたいぐらい(^_^;)


そして今日も。
冷蔵庫にあるのは、牛切り落とし肉、ピーマン2個、さつまいも一本。
明日、食材の買い出しに行くので、今日はこれだけでなんとかしたい・・・
と思ったら、ありました。美味しそうなレシピ(^^)v

「牛肉とさつまいもの甘辛炒め」
a0157174_22564662.jpg

ご飯が進んで困る味でした^^; 
(私は合わせ調味料にオイスターソースを加えて、
 片栗粉は下味を付けたお肉に先にからめておきました。)

今一つやる気が出ないときに、よし!とその気にさせてくれる
ほんとにありがたいサイトです♪




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-06-18 23:02 | これ美味しい! | Comments(4)

Commented by まりっぺ at 2011-06-19 00:24 x
まみみさん!体型のこと先日、私のブログの書き込みに書かれていましたが、美味しいもの食べすぎですよ!こんなにご飯が進みそうなもの食べていたら、体重は減らないですよ~いいなぁ~まみみさん宅に下宿したい…
Commented by チップ&デールママ at 2011-06-19 11:27 x
甘辛で濃いめの味ってご飯がすすみますよね〜!
高知産の新さつまいもがたくさん売ってたから、私も試してみようかな?!
今朝はたくさん走ってきた上に、ここを見たら急激にお腹が減ってきました
あとちょっとお昼まで我慢です(^^;)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-19 22:07
まりっぺさん、、、
み、耳が痛い~!
そうなんです、私の痩せない理由NO.1は炭水化物。
大好きなんです~、白いご飯・・・(^_^;)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-19 22:11
チップ&デールママさん。
さつまいもって美味しいですよね~ 困ります。
以前は天ぷらぐらいしかおかずには作らなかったのに、
甘辛味やバター塩味にすることを覚えてから
けっこう使うようになっちゃって^^; 
太りたい人のメニューですよね、これって。娘に怒られています(^。^)