下北沢で、美味しい和食♪

友人のお芝居を観に、下北沢へ行ってきた。
彼女は元は俳優座の女優さんで、
結婚、出産で10年近く活動していなかったのだけれど
その後またいろいろな形での活動を再開しているとてもパワフルな友人。

大手芸能プロダクションの、スカウトされてきたばかりの「ズブの素人」ちゃんたちに
演技の基礎をたたき込むワークショップをしたり
役の付いた子にはほとんど口移しでセリフを教え込んだり。

そして、自分の表現活動として、ここ何年かは年に一度ずつ、
自分でプロデュースして「一人芝居」をしているのだ。

下北沢の小さな劇場で、今年も目を輝かせて演じていた。
素敵だなぁ、
全身の細胞の一つ一つが、活性化されてエネルギーを出している感じ。
観に行った私たちも、パワーをもらってきた。


下北沢は、お芝居が好きな人には聖地でたくさんの小劇場があるところ。
若者の街で、たくさん面白いお店があるのだろうけれど
なにしろ私たちは土地勘がない。不案内。
前回来たのは一年前、やはり彼女のお芝居を観に来たときで
その前は・・・30年ぐらい前かなあ。と、こんな感じなので
去年はお芝居の後、とにかく「馴染んだ」渋谷に戻ってからお食事をした。

ところが今回は、一緒に行った友人の一人がお店を見つけておいてくれた。

「味問屋 明日香 下北沢店」

事前に読んだ口コミも全部高評価で、期待たっぷりで行きましたが
本当でした。皆さんのおっしゃる通り。
良く言えば活気溢れる、悪く言えばごちゃごちゃゴミゴミした下北沢に、
よくぞあってくださいました、大人のお店。
a0157174_23173441.jpg
あろうことか、カメラを持って行かなかったので
「食べログ」 からお借りした写真ばかりです・・恐縮です・・

私たちは5人で、表の道に面した個室に通していただきました。
掘りごたつ式で足がおろせてうれしい♪

お料理はコースでいただきましたが、どれも一工夫あってきれいで美味しい。
例えば、お造りと一緒に、
サラダ菜と、細く切ったきゅうり、エシャロット、青葱が出てきて
白身のお刺身はこれらと一緒にサラダ菜で巻いて、お味噌でどうぞ、とか。
途中で小さな冷たい稲庭うどんに、温泉卵の黄身がちょっとのって出てきたり。

そして最後のお食事は、羽釜ごと出された 「すずきとしょうがの炊き込みご飯」
a0157174_2327438.jpg
 
お出しが香り、ショウガが香り、歯ごたえもしっかりと味のしみ込んだ
とても美味しいご飯。

そして、とても嬉しかったのが、
どうしても食べきれずに、でも美味しいから残したくなくて・・・と思っていたら
「おにぎりにしてお持ちいただきましょうか?」とあちらから言って下さったこと。

たいてい、食中毒を怖れてか、お願いしても断られることの方が多いのに
(例えばホテルに泊まっていて、そのホテルのレストランで食べきれず、
 あとで部屋でいただきたいから、というのも断られました)
ほんとにご親切なお申し出。
ありがたく頂いて帰って、家族にお味見させることができました(^^)v
今どき珍しい、大らかで暖かい心遣い。
どうか「あれであたった」とか、無粋なことを言いだす人がいませんように。

かえすがえすもカメラを持って行けば・・・ もっと伝わったのに。

いいお店をまた一つ覚えました。絶対にもう一度、行こうと思います。
今度はカメラをちゃんと持って。
                 


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-06-25 23:44 | お出かけ | Comments(6)

Commented by チップ&デールママ at 2011-06-26 12:49 x
シモキタって若い頃はホントによく買物したり飲みに行ったりしてましたよ!
よく参宮橋から電車代ケチって歩いてました(笑)
でも今は同じ区内に住んでいても、狭くてごちゃごちゃしてるし若者だらけで気後れしそうなので全く行かなくなりました(^^;)
でもこんなステキなお店があるのですね♪
有機野菜の美味しいお店もあるって聞いたので、また出掛けてみようかな?
Commented by 甘栗 at 2011-06-26 14:41 x
下北沢は結婚する前にずっと住んでたとこ
おいしいお店がいっぱいあるの知ってたけど、ここは知らなかった

あ、こないだ「夕月」でご飯食べた友達は私以上のれおファンで、

話のかなりの部分はれおトークでした
Commented by まろん at 2011-06-26 14:42 x
祖師ヶ谷に住んでいた頃は会社帰り毎日のように下北の友達と
飲み食いしてました。雑貨買ったり楽しかったです。
下北は劇場も有名ですよね。私もお芝居好きでよく見に行きましたよ。お友達がお芝居で輝いているのってすごく素敵ですよね。
でも、チップ&デールママ さんのおっしゃるように、
最近は私も同じような理由で足が遠のいているんですよ~。
今日は用事があったので、地味~に成城学園前を散策してきました。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-26 18:20
チップ&デールママさん。
以前はナワバリだったんですね、下北沢。街全体が混んでますよね。
昨日は特に土曜日だったせいか大賑わいでした。
お茶をしに入ったお店もデリが充実で美味しそうでした。
もっと詳しく知っておけば、きっと覗いて楽しいお店がたくさんあっただろうと思うとちょっと残念。まあ、渋谷からすぐなので行こうと思えばいつでも行けるんですけどね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-26 18:28
甘栗さん。
住んでいらしたとは、あの街の魅力を良く御存じなんですね。
活気がある街だから、自ずといいお店がたくさんあるのだろうと思います。

え~っ(^o^) れおのファン!! う~れ~し~\(^o^)/
どうもありがとうございます~どうぞよろしくお伝えください♪
そんなふうに言っていただけるともうやる気がモリモリ出てきて
よりリアルに可愛いれおをお見せするべく
コンパクトな一眼でも買っちゃいそうです(^。^)


Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-26 18:34
まろんさん。
そうですかー、毎日寄っちゃってもいいぐらいに楽しい街なんですね。
街も道が細くて迷路のようでわかりにくいし、知ってないと楽しめないですね。
ちょっと見ただけでわかりやすい喫茶店とかもなくて
ブティックの店員さんに「どこかいいところは?」と訊いたぐらい。
おばさんが集団でうろうろしたらいけない感じではありました(^^ゞ
でもこのお料理屋さんはそんな大人のためのお店。
個室もいくつかあるので、お友だちとゆっくり、なんておいう時には
ピッタリだと思いました(^^)v