職人の技に救われる。

今は長女が卒業したけれど、二人の娘が同じ一貫校の小・中高生だった数年間、
それはそれはヤヤコシかった。
何がかって、二人がそれぞれ何組で名簿番号何番か、が。

この学校では、中一から高二まで毎年クラス替えがあって、
それぞれが毎年一から五組のどれかにアトランダムに変わるし
名簿番号に至っては、うちの名字は「き」で始まるのだけれど
一番早くて5番から遅くて15番ぐらいまでのどれかにこれももちろん毎年変わる。

しかも、普段はそのことを意識する必要が全くないだけに
いざなにか提出物に書かなくっちゃ、という時になると毎回、
あのコは3組11番・・・、あら?それは去年?じゃあ2組?じゃあ二人とも2組?違うなあ・・・
とまったくわからなくなっちゃう。

なにかの振り込みを銀行からするときには、「組ー番号ー名前」と打ち込むので
ちゃんと紙にでも「3-9-ちょうじょ」とかと書いて持って行かないと
とっさに思い出せずにATMで焦ることになってしまうぐらい・・・
私の頭はもう特別に悪くなっちゃったんだわー、と、いつもがっかり。
本気で覚えようとしないところも老化のサインよね、と。


そんな私、以前、甘栗さんのブログで教えていただいてから
ちょこちょこ拝見しているブログの、この画像を見て・・・感激!
(すごいですよね、この方の感性、テクニック(゜o゜) 拝見する度にびっくり)

私だけじゃないのね023.gif

長男が中学生、って、まだきっとお若いであろうこの方、
しかもこんなにシャープな発想の方でさえ。

いいんだわ、覚えなくて。もう気にしなーい029.gif


a0157174_20235777.jpg
                                「どんまーい。」




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-06-26 20:33 | 考えたこと | Comments(6)

Commented by ハリー&ロンのママ at 2011-06-26 23:26 x
私もおととしまでは2人のクラスと番号、その前は3人分で大変でした。時にはみんな1組なんてこともあってラッキーだわ…なんて。
今は一人になって、しかも今年はすごく覚えやすい番号です。
2-4 8番。2×4=8ですぐに覚えられました。
Commented by まろん at 2011-06-27 14:45 x
これっておんなじですよ~。
娘に毎回毎回クラスを聞くので、「いい加減にしてよ!」って
怒られたところです。なんか最近色々なことがうまくできない。
うわばき入れれば息子と娘のが逆・・・。
白衣も入れ間違えて怒られ・・・。
自分でやってくれればいいんだ!!
Commented by そら&りきママ at 2011-06-27 22:39 x
皆さま、同じことで困っているんですねー。
私も娘たちの出席番号が覚えらずに困ります。
当然のことながら姓が同じですから、近い番号なんですよね。
学校からの手紙の返信欄に出席番号を記入するたび、聞いてます!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-27 23:32
ハリー&ロンのママさん。
3人! もう想像を絶します(゜o゜)
うちも、たった1年だけですが、クラスも番号も同じだったときがあるんです。
あの年は良かった・・・ 自信満々で、大威張りでした(^。^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-27 23:35
まろんさん。
やはり?やはり?
私は、怒るのを通り越してあきれられています。
なるべく、自分でやってもらう方向にするしかないですよ。
もう私は開き直って、私の番号じゃありませんから、ぐらいのつもりです(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-27 23:38
そら&りきママさん。
なんで覚えられないんでしょうねー。でも良かった、皆さん同じで。
やはり毎年変わることや、覚えている必要がほとんどないことで、
本気で覚えようと思えないせいですよね。
訊けば済むんだし。でも、訊きまくりですけど・・・^^;