夏の冷蔵庫には絶対にこれ。

もう以前にも書いたことだけれど、
我が家の夏場の冷蔵庫に欠かせない、必須常備品 万能合わせ薬味
以前、テレビで、かの有名な 「分とく山」 野崎洋光さんが教えていらして、
さらにその後、甘栗さんが超お気に入りのご様子だったので
内心 ・・・刻みまくりか、ちょっとめんどくさいなー・・・ と思いながら作ってみたら!
もうこれが美味しくて美味しくて。

教えてあげたお友だちもとても喜んでくれているので
もしまだ知らない方があったら・・・と思い再度ご紹介。

夏場、というか、5月ごろ、
「冷たいモノが食べたいな」と一度でも思ったら即準備。
大きめのタッパウエアにどっさり作ります。
a0157174_22115232.jpg
この上に、濡らしてしぼったクッキングペーパーをかぶせてから蓋をすれば
一週間は楽勝で保ちます。

これさえ添えれば、たいていのお料理は一気に洗練された「本物」の味に。
それに色もきれいなので、見た目が地味な冷ややっこでもゆで豚でも、
パーっと華やかな一品に。そしてとてもヘルシーに。

そんなわけで、あまりに暑かった今日の夕食の「冷やしうどん」も
a0157174_22294111.jpg

ほら、美味しそうでしょう?043.gif 本当に「万能」な「お薬味」。 ぜひお試しあれ。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-06-28 22:44 | これ美味しい! | Comments(6)

Commented by まろん at 2011-06-28 22:54 x
ああ、これこれ!これを求めていた気がします。
今日の冷奴。なんか寂しかった・・・。
早速メモしたので、明日作ってみまーす。
もうなんでもまねっこしちゃいますよ~。
ほとんどお兄ちゃんのお弁当作りなので
そこで燃え尽きてしまって。
お写真のうどんおいしそうですね。こしのありそうな、つややかな。うちのうどんとは違いますね~!
Commented by いーの at 2011-06-29 06:34 x
緑があるだけで見た目が全然違うから
助かるんですよね~。
私もはなまるで紹介された時に試してみたんです!
しかし娘がシソとミョウガが苦手で…(汗)
3種類だとちょっと寂しいです。。。
Commented by チップ&デールママ at 2011-06-29 08:59 x
美味しそう〜!!私ミョウガ大好物なんです
さっそく作ってみます
私はどんなに暑くても食欲だけはあるんですが、パパが虚弱体質なのでこれはいいかもしれません(^^)
お豆腐やうどんでさっぱりいただくのもいいけど、焼肉の上にてんこ盛りしても美味しそうですね♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-29 20:33
まろんさん。
これは本当にべんり。
お弁当に、これをどさっと入れた卵焼きを作ると
(白だし醤油か薄口しょうゆでなるべく色を薄くして)
断面がすごくきれいで
超簡単なのに「できる和のお母さん」風になって素敵です♪
ちなみにうどんは、この写真のよりカトキチの冷凍うどんがおススメ。
常備しておくとすごく便利です(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-29 20:36
いーのさん。
うちも下の娘がダメだったんですよ、シソとミョウガ。
↑に書いたように、卵焼きに混ぜたりチャーハンに混ぜたり、
加熱バージョンから慣らしたら大丈夫になりました。
年齢的にもだんだんOKになってくると思いますよ。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-29 20:40
チップ&デールママさん。
ダーリン、虚弱体質なのー?夏場に食欲がなくなるタイプ?
そうなのよ、こってり味の物にトッピングするとさっぱり味になるの。
日本の薬味ってほんとうにすぐれモノですね~
あ、納豆にかけても美味しいです。
毎朝おネギを刻むわずらわしさから解放されます(^^)/