猛暑を乗り切るには。

暑い! 暑い暑い暑い!!!

今朝は取るものもとりあえず、朝の家事も最小限にして7時に出かけたのに
公園が過ごしやすいのでつい長居し過ぎて・・・

はっと気付いて9時過ぎに公園を出たら、もう外は暑い暑い。
幸い、ほとんど日陰を歩いては帰れるのだけれど、
それでも暑い。あー、失敗したー、気を付けないと・・・

れおはもちろん「アソコ」でひと休み001.gif

a0157174_19143138.jpg

今日は車がまったく停まっていなかったのでさらに風通しも良くて
気温がこれだけ高いと地下鉄の排気までひんやり感じるし
しばらく休んで帰りました。
a0157174_19171840.jpg


夕方になってもいっこうに涼しくならず、
こういう日はガツンとお酢のきいたおかずがいいわね、と思い
クックパッドで見つけたのが  「鶏肉と茄子の南蛮煮」

鶏肉も茄子も家にあったので、さっと作れました(^^)

a0157174_19311470.jpg

そして、そうです、ここで昨日のアレです。
a0157174_19322532.jpg


見た目のきれいさもさることながら、
濃いしっかりしたお味に、五種の香味野菜の風味がそれぞれからんで
さっぱりすっきり美味し~い。
お薬味どんどん追加で、サラダ並みに生野菜がいただけます。

やっぱりおススメ。猛暑の夏にはなおさらです(^^)v







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-06-29 19:40 | これ美味しい! | Comments(8)

Commented by チップ&デールママ at 2011-06-29 21:19 x
今日の東京は異常ですよね!暑すぎです〜
まだ6月だと思うとめまいがします(@@;)

今晩も美味しそうですね!
濃いおかずがあると私はご飯軽く1合は食べちゃうんですよ
薬味もてんこ盛りで言うことないですね♪
Commented by まろん at 2011-06-29 21:59 x
本当今晩のおかずもおいしそう!!
クックパッド私もいつも使ってるんですよ~。本当便利!
我が家は今日はお兄ちゃんもいたので、まみみ家のまねっこで
冷やしうどんに。子供は薬味だけだと物足りないかしら・・・と
温泉卵と天かすも乗せてみました。冷奴もリベンジにだしましたがおいしかったです。ありがとうございました。
今日もれおくんの涼む姿がたまらないです!
優雅ですね~。
Commented by そら&りきママ at 2011-06-30 15:27 x
本当に暑くてワンコも人間も辛いですね。
節電と思いつつワンコが暑そうだとやっぱりエアコンを入れてしまいます。
茄子も鶏肉も大好きなので、美味しそうって呟いてしまいました。
クックパッドは本当に便利ですよね、私もお世話になってます。
そして万能合わせや薬味、私も作ってみます!
こういうの大好きなんですよ~。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-30 21:52
チップ&デールママさん。
ご飯、美味しいですものねー。
でも私の場合、(歳で)基礎代謝も激下がりした今や、
炭水化物を減らすことが至上の課題。
で、できなくてこの有様ですわ。とほほ。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-30 21:55
まろんさん。
温泉卵に天かす! いや~ん、美味しいに決まってるじゃないですか~
具体的に絵まで浮かんでしまったので、近い将来うちでもやります。
天かすは常備なんだけど(だから太るのよねー、私)、
温泉卵はどうしたら上手に作れるか、
やっぱりクックパッドだわ。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-30 21:59
そら&りきママさん。
この合わせ薬味はほんとうに便利です。
何に入れても乗せても合うんですよ~。日本人なら絶対に好き。
さっき、ママさんのところで拝見したにんにく料理も美味しそうで。
こんなに暑いんだから、ちょっと食欲が落ちて欲しいのに
だめだわー、食べたいものばかりです・・・
Commented by まろん at 2011-07-01 19:43 x
温泉卵は、温玉ごっこという優れものの、
お湯を注いで待つだけの入れ物があるんですよ~。
すごく上手に出来るので重宝してます。
似たような製品いっぱいありますよ~。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-01 21:57
まろんさん。
温玉ごっこ!初めて聞きました。
え~、うちは温玉大好き家族なんですよ。
買います~、絶対♪