壊れた掃除機、メーカーとのやりとり

れおと暮らす上で、とても大切であり難しくもあるのが「掃除機がけ」。

うちはじゅうたん敷きつめなので、抜けた毛や埃はすべて下に落ちて吸着する。
だから空気中に舞うことは少なくて、その点ではいいのだけれど
とにかく掃除機がけが大切。

れおが来るまで5年以上、パナソニックの紙パック式を愛用していて
その仕事ぶりには大満足だったけれど
いかんせん紙パックの消費量が。れおが来てから増える増える。

その時ちょうどJINパパさんのブログ
シャープのサイクロン式掃除機を教えていただいた。
吸ったごみはぎゅっと圧縮されるから捨てるのも楽だし、
何と言っても「音が静か」だという043.gif

うちにぴったり!と思って購入したのが去年の春。

確かに音は静かで、れおは隣の部屋に閉じこめておけば
聞こえはするだろうけどなんとか我慢ができる程度の音だ。
始めたとたん、どんどん埃や毛が吸われて、
くるくる回りながら増えて行く様子を見ながらのお掃除はやる気に満ち満ちて、
毎日の掃除機がけが苦でないどころか
時間がない日など「あー、掃除機かけたい~!」と思ってしまうほど。


ところが去年の秋頃から、微妙に音が大きくなってきた気がした。
あら?あら?と思っているうちに、また少し戻ったり、と繰り返し。
素人耳にも ・・・なにかモーターに入り込んだ? と思うような音。
そのときすぐに点検に出せばよかったのに、例によってその場しのぎの日々。
メーカー保証がきれてひと月過ぎたころ、ついにピタッと止まって動かなくなった。

パナソニックが健在で、れおの普段いない下階用で活躍中だったので
すぐに困ることはなかったけれど
それでもまだ新しいシャープくん、修理センターに引き取り修理をお願いした。

保証が切れているから、送料+梱包量で往復2500円ぐらい。
あとは故障の具合で見積もりを知らせてくれるという。

同じ機種が、価格ドットコムで3万円ぐらいで買えるのがわかったので、
それを念頭に置いて、見積もり次第でどうするか考えようと思った。

ヤマトのお兄さんが持って行ってくれてから三日、
修理センターから電話が来た。

やはりモーターの故障で、それとこれとあれとそれを交換するので
合計は約2万円・・・  微妙・・・


そこで私は訊いてみた。おばさんだからね。

家庭を普通にお掃除して、
たった一年ちょっとでそのレベルの交換が発生するってどういうことでしょう。
サイクロンは弱いっていうことでしょうか。
ここでそれをお払いして直しても、私は今後も同じ条件で使うのだから
また一年後にこうなることがあり得る、ということですよね?

そしたら、なんと、
「パッキングが一つ無かったので、そのためにゴミがモーターまで入ったと思います。」
と言うではないですか。

私は本当に、お手入れの仕方に沿ったごみ捨てとフィルター洗いしかしていないのに
いつそんなパッキングが取れたのでしょうか。
取れやすいから注意とか、全然書いてないですよね?

そうしたら、通常のお手入れで取れる部分ではないと。
どこでいつ取れたのか、彼もわからないと。
さらに、取れていい部分ではないので、今後はボンドで貼ってお返しするから
もうこのような故障は起きないと思います、と。

???

言っている間に、彼も変だと思ってくれたのか、
保証書もないし、買った店も覚えていないのに(価格ドットコム経由だったから)

「お客様のおっしゃるのもごもっともですね。
 今回は無料修理にさせていただきます。」

私って、クレーマーなの?
正当な意見よね?
最初に、はいわかりました、と言っていたら
パッキングがなかったことも、
取れていい部分じゃないから次のは固定されていることも知らないまま2万円払って、
このあともずっとモーターの音の変化にビクビクして
また壊れたらイヤだなー、れおの毛のせいかなーなどと
余計な事考えながら使うところだったし。

どういうことなのかしら。
世界に誇りたい、日本のメーカーのサービスのはずなのに・・・
やった、タダだ、わっはっは、とは、全然思えない、後味の悪さでした。


お口直し画像・・・
a0157174_15571825.jpg





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-07-02 16:03 | 考えたこと | Comments(17)

Commented by マグミルママ at 2011-07-02 17:26 x
私もシャープのサイクロン方式を使っています。
ゴミが溜まって手入れをするというより、フィルター(?)部分に毛が絡んでキュ~ンと言う音でピピピピってサインが鳴って止まることがよくあります。
部屋の掃除をするたびに掃除機の手入れをしなくちゃいけなくて…失敗したな~って思っています。
ダイソンならこんなことにならないのかしら?
シェルティー&女の子がいるお家は毛が絡まりやすいですね!
何だか2万円からタダってどういうこと~って思いますよね!
Commented by みぽこ at 2011-07-02 20:18 x
サポートセンターの人ってとっても丁寧だけど心がないなぁっていうことありますよね(-_-メ)
うちはがるが来る前からダイソンですけど、いまのところ故障知らずです。
先日日テレの通販でハンディタイプまで買ってしまいましたw
Commented by チップ&デールママ at 2011-07-02 20:27 x
え〜!2万円がただになるってどういう事なんでしょうね〜
うちは空気清浄機能を重視して三洋のエアシスっていう掃除機を使ってるんですが、3年目でヘッドがこわれました
ヘッドの接続部分が疲労して割れちゃったんです
10万くらいしたのになんで?!って感じです
その前の東芝のサイクロンは4年で完全に壊れました
ワンコの長い毛にも対応するって言われて買ったのに、修理するより買った方が安いという始末でした
ダイソンはうるさくて熱くなるっていうので止めたんですが、どうなんでしょうね?!
実家のナショナルは案外長持ちしてましたが、掃除機って本当に悩みますよね
Commented by まろん at 2011-07-02 21:24 x
我が家も鳥の餌吸ったり、レオの毛を吸ったりするからでしょうか。紙パック式の掃除機がすぐ壊れます・・・。
色々お話を聞くと、ダイソン以外はどうも心配で。
でもダイソンもうるさいとか確かに聞きますよね。
ついつい使い慣れた紙パックのまま過ごしています。
修理って微妙ですよね。私も同じようなことありました。
こんなに早く壊れるものですか?って聞いたら、
保障期間だってことにして無料にしますと。
無料は嬉しいけど割り切れませんよね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-03 09:01
マグミルママさん。
まさに今回、ピピピ・・・といって止まっちゃったんですが、
止まるのは今回が初めてだったので驚きました。
ママさんのもパッキングがなくなっているってこと?変ですね・・・
うちはれおが掃除機と戦うタイプなので、音が静かなのはすごく有り難いし
仕事ぶりには満足だっただけに残念です。これで直ってずっと使えるかしら。
ダイソンも考えたけど、失敗した、と嘆く友人が複数いたのでやめたんです。
一長一短なのかしら。シャープに改良版を出してほしいです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-03 09:05
みぽこさん。
がるちゃんは掃除機も涼しいお顔でスル―してくれそうですものね。
れおは大変なんです。ガウガウ暴れて戦おうとしちゃって。
だから音の静かさが、喉から手が出るぐらいありがたかったんです・・・
でも壊れやすいんじゃ元も子もないですよね。
戻ってきてからの経過観察で再考しなくっちゃ・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-03 09:54
チップ&デールママさん。
どんなに高性能でも、耐久性がないなら意味ないですよね。
ダイソンは、3,4年前に買って喜んでいた友人が、買って間もなく、
「ゴミ捨ての時に舞い上がる粉じんがいやで、本体ごと大きなゴミ袋の中に入れてゴミ袋の中ではずさないといけない、重くてしんどいのに、それでも散るので、それを掃除するハンディ掃除機が欲しいぐらい。すごいストレス・・・」
と切々と話していたのが頭にこびりついて、買う気になれないんです。
今の機種はそんなことないのかしら。
シャープはその点圧縮されてるからゴミ捨ても楽なので、
耐久性の点で改良してほしいです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-03 10:03
まろんさん。
紙パックも壊れますか。
うちの紙パックは手入れも楽だし吸引力も満足で丈夫なんだけど
紙パックがすぐパンパンになって消費量がはんぱなくなっちゃって。
シャープはゴミ捨てもパッと楽だし、なにより音が静かだし
すごく気に入っていただけにがっかりなんですよ~
まろんさんもこういうことあったんですね?!ということはよくあるのかしら。
だったら最初から、パッキングがなかったことが原因で、なくなった経緯もわからないので、今回は無料で、って言ってくれればいいのに。
こちらがモノ申したからタダにした、みたいでいやな気持ちでした。
これで使い続けて、また同じような音の変化等が始まったら
今度は早めに言おうと思います。
とは言っても、これに買いかえればOK、っていうのが見つからなくて
困ってるんですけどね・・・
Commented by 甘栗 at 2011-07-03 12:11 x
ダンナ(電気メーカー勤務)に読ませたら、
「製造ミス、のにおいがするなあーー」
ってつぶやいてました。

そういうわが家も、前にテレビが故障して修理を呼んだら、製造ミスで無料になったんです。
ダンナは「ユーザーとしては嬉しいけど、メーカーとしては悲しい」って言ってました
Commented at 2011-07-03 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-03 22:27
甘栗さん。
製造ミスなんてこともあるんですね。国産でも。
そうならそう言ってくれればいいのにー、って思います。
今でも私、使った後のお手入れの過程で、
私がパッキングを間違えて捨てちゃったのかもしれない、と思うと
落ち着かない気持ちになるんです・・・ 変に小心者なので・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-03 22:40
鍵コメさま。
わかりやすい、丁寧な御説明をどうもありがとうございました。
なるほど、今のダイソンはゴミ捨ても簡単になっているのですね。
実際に今お使いの方の、そういうお話がいちばん参考になるし有り難いです。
性能や耐久性からいうと、やはりシェルティー飼いには
ダイソンが良さそうですね。
値段と言っても、修理や買い替えのことを思えば
初期投資で済めばいちばんいいことですし。
今回はそんなわけで図らずもタダで元気に直って帰ってくることになったので
これでしばらく使ってみようと思います。
そのうちに、れおがなんとか「掃除機」に慣れるか、
あるいは私がれおを上手くコントロールできるようになったら
ダイソンについてもぜひ考えたいと思います。
迷って悩んでいたので、コメントして下さってとても感謝しています。
どうもありがとうございました、そして、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ハリー&ロンのママ at 2011-07-03 23:11 x
ちょっと遅くなってしまいましたが、掃除機の話題なので…
わが家も同じシャープ製使ってます。1年半くらいでヘッドが
折れてメーカーに電話したら「たぶん修理は出来ないので
買い替えで1万円ですね」と。
お高い掃除機がそんなに簡単に壊れてはたまらないので
購入したお店から修理ということで出してもらいました。
結果は無償交換。もちろんヘッド部分だけですが。
このごろ排気が急に臭うようになってきてまた気になってます。
「きれイオン」のはずなのに。またメーカーに電話かしら…
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-04 15:19
ハリー&ロンのママさん。
う~む。これもまた不思議な話ですねー。
直でメーカーに頼むと一万円、小売店を通すとタダ。
ということは、上にいただいたコメントのチップデールママの壊れたヘッドも
購入店を通せば無償交換だったのか、とか、疑心暗鬼になりますよ。
排気が匂うというのはアヤシイ。どこかがどうかなっているんですよ。
もし「モーターにゴミが入った」と言われたら、パッキングがちゃんとあれば
入ることはない、と言われた人がいる(私♪)と言ってみて。
この掃除機、丈夫で長持ちさえしてくれればあとは文句無しなのに
残念でたまりません。しっかりしてくれ、シャープ!って叫びたいです。
Commented by JINパパ at 2011-07-09 01:32 x
なにか申し訳ない気が・・・
我が家のは故障なしで6人家族+ロン毛の抜け毛大将の毛をガンガン吸ってくれてます。今迄の掃除機とは比較にならない性能に満足してますがメーカーの対応悪いですね!我が家は、いつも家電量販店で同じ担当者のフロアマネージャーで買ってますから全ての電化製品の修理もその担当者からメーカーに言って貰ってるので問題は無いのですけどね。エンドユーザーからの修理の依頼の場合メーカーは結構そういった対応しますからね。我が家はデジカメでメーカーが無償修理を拒んで来たのですが担当者がメーカー相手に戦って絶対無償で治させますって言ってくれあまりに頭に来たので基盤から中身全て入れ替えさせましたって事でようやく本日戻って来ました。昔の掃除機の値段で無く、我が家の次のモデルだったはずなのでトップクラスの価格の掃除機ですからそんなに簡単に壊れたらおかしいですよね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-09 07:25
JINパパさん。
この掃除機自体は願ったり叶ったりの、望んだとおりのものだったんです。
やはり当たりはずれで言う、「はずれ」だったとしか思えません。
今回またいっそう良くなって戻ってきたので、
元気で長生きを願うばかりです。
メーカーの対応が、誰からかによって変わるのは良くあることなのですね。
それがバレバレなのもおかしいです。
こういうユーザーの小さな不満、怒りが積もり積もったら・・・
怖くないのでしょうか。日本のメーカー、信じていたのにー。
Commented by JINパパ at 2011-07-09 12:14 x
基本的に悲しいのですが、その様な事は普通に有りますね。私は建築屋なので、機器類のレンテナンスでメーカーと対応しますが、メーカーはエンドユーザー直だと有償にって話を持ち出し様子を覗い噛みつくようなら今回は無償でと持ちだしたり、やはり拒否したりし、エンドユーザーで有る私の顧客から聞いて私が動くと殆ど無償になります。そんな感じのマニュアルでも有るのかって位同じ感じなんですよね。私が言って駄目でも代理店から言わせたら無償になったりもしますし、CS(顧客満足)やCGS(顧客へのギャランティーの返還)が実現できてない証です。こんな事ではCIS(顧客感動満足)なんて絵に描いた餅ですから、昔ながらの日本の商売の原点の商品に情熱・自信・誇りを持ち言葉だけで無い企業倫理を貫いて欲しいです。