腹の立ったこと

「世相を斬る」的ブログにするつもりも実力も全然ないのですが。

腹が立って腹が立って、何かにつけて思い出してまた不快で仕方がないので
やっぱり書いてしまいます。

松本復興担当大臣のあの態度、あの発言。

わかりやすいドラマに出てくる、ステレオタイプな「イヤな人」。
人に不快感を与えるべく書かれたシナリオ通りのようなセリフ。
ドラマを見ていて、
「また極端なー。あんなに露骨な人いないわよねー。」
と笑っちゃうぐらいの底の浅い悪役ぶり。

自分でも・・・ちょっと調子に乗りすぎた・・・と最後に思ったのがバレバレの、
「終わりの方の発言はオフレコで」と、照れ笑いで付け加えたのに
今日になったら開き直っちゃって「問題はありません」と虚勢を張り、
「知事が不快感を示しているの?!知事がぁ?はあっ。すんごい知事だねー。」と
さらなる見下し発言を重ねる。

ところが午後になって、やはり激しい風当たりに急にトーンダウン、
曰く、自分はB型だから強く言いすぎる、女房にも言われた、などと
子どもでもちょっと賢い子なら言わないような言い訳を並べる。

私は不勉強にも大臣になるまで名前も知らなかったのですが
彼は地元では絶大な人気を誇り、選挙にすごく強いそうだ。
ある意味、計算高さなくバーンと当たっていっちゃいそうだから
利害の一致した人にはありがたい存在なのだろうと思う。

でも、基本的な、人としての考え方をここまで全く学習してこなかったのだろうか。
人の心の豊かさや思いやりや自己犠牲の精神に触れて
魂が揺さぶられるような感動や感銘を受けることは一度もなかったのだろうか。

抗えない自然のなせることとは言え、
とうてい納得できない諦められない「理不尽、不公平」な仕打ちに合い、
それでも歯を食いしばって立ち上がろうとしている人達のところに行って
なにを威張り腐っているのよ。
「先にいて出迎えろ」って、本当の政治家、首長さんは大忙しなのよ。
サッカーボール蹴りながらテレンコテレンコ来る人を待っていられないのよ。
(待っていたけど。タッソ知事は。彼もねぇ・・・)
「助けないぞ」って、あなたのポケットマネーで何かしようとしているの?
 

私は心の狭い人間なので、このあと彼が殊勝な態度だったりいい働きを見せても
今回の彼の吐いた、振り撒いた毒を忘れるのには時間がかかると思う。
細野さんを見るたびに、今でも山本モナがオーバーラップしちゃうぐらいだから。

あー、私の夫があんな人じゃなくって本当に良かった。



お口直し画像再び。
a0157174_20515950.jpg
                    「おさんぽが朝早いと、いちにちが長いね―。」



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-07-04 20:59 | 考えたこと | Comments(10)

Commented by 甘栗 at 2011-07-04 21:18 x
まみみさん!私もですよ
朝、ワイドショーで見てからもう腹が立って立って

午後からそんなこと言い出してるんだ
あーやだやだ
Commented by マグミルママ at 2011-07-04 21:34 x
夕方のニューズで初めて事の起りを見ました!
あの方の品のなさ?
学のなさ?
九州出身だから東北地方の市までわからないとか…
それでよく復興大臣て言えますよね!
あのような態度を見て不愉快にならない人はいないと思いますよ!
でも、それぞれの知事さんも自信を持ってその場で抗議してほしかったな…
Commented by チップ&デールママ at 2011-07-04 22:35 x
あ〜私もあの方とっても苦手です!!!
態度もしゃべり方も言ってる事も全部いやですね
九州の方にも東北の方にも、日本中の方々にたいして失礼な発言だなあと思いました
そうそう!ポケットマネーでもないくせに何言ってんのよって突っ込んじゃいました
これってわざとなんでしょうかね?天然?いずれにしても人を傷つける方に政治家なんてやって欲しくありませんね
それから、やっぱり未だにモナ彼ですよね〜(笑)
Commented by まろん at 2011-07-05 00:06 x
私も朝から怒ってました。
本当笑ってしまうくらいの、典型的な嫌な人間!
こんな人本当にいるのね・・・。
こんな俺ってかっこいい!みたいなのがみえみえで
失笑してしまいました。でも案外小心なところもあるんですね~。
Commented by いーの at 2011-07-05 06:25 x
政治家なんてほとんどが裏表の激しい人の集まりだと
思ってますが、
言い訳に「九州の人間だから」とか「B型だから」とか
次は九州の方達と、B型の方達から怒られそうですよね(汗)
あんな人が復興大臣になったり、
総理大臣を辞めさせたいの、辞めないだの。
被災地の方達が聞いたら、
ホント、「いい加減にしろーーー!」って
怒鳴りたくなるでしょうね…。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-05 21:29
甘栗さん。
甘栗さんのところで見たツイッターのおっしゃる通り、
昨日今日突然あんな人になったのではないはずなのに
今までなんで問題が起きなかったのか。不思議でなりません。
あんな人ばっかりだからかしら。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-05 21:35
マグミルママさん。
辞めましたね、やはり。
どーしてこうなることがわからないのか。
想像力、判断力のなさに呆れますね。
隣に座ってた人(国側の人)も、お追従笑いなんかしちゃって
ああいう人たちにだけはなってほしくないわー、自分の子どもには。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-05 21:49
チップ&デールママさん。
九州の方、怒ってましたよー。
街頭インタビューで、福岡人がみんな馬鹿だと思われる、と
苦虫を噛み潰したような顔でおっしゃった方がいました。
辞任して当たり前だと思いますが、そのあと細野さんがもっともらしく
謝罪っぽいコメントしてるのを見て、やっぱり
「まあそれもそうだけど、道端でキスしちゃダメでしょう~、政治家が~」
と思っちゃいました。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-05 21:56
まろんさん。
そうそう、サッカーボールをポーンと蹴ったりして、
もう完全に自分に酔ってるのが見え見えでこちらが恥ずかしくなりました。
誰か止めてくれなかったのかしら。裸の王様?
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-05 22:01
いーのさん。
その通りになりましたね。九州の人もB型の人も怒ってますよー。
だいたい、一晩あったんだから、もうちょっとマシな言い訳を考えて
理論武装しておくぐらいのこともできなかったのかしら。
もちろんどんな言い訳も通用するレベルのことじゃないけど、
でも言うに事欠いて血液型とは。科学的根拠ゼロなのに。
高邁な精神と明晰な頭脳を持った人は、
政治家になんかなりたくないという世の中になっちゃったんですね。