シャープくんの帰宅、そしておしゃれなニューフェース♪

掃除機が帰ってきました。

時間指定で夕方遅くにしておいたのは、戻ってきたらすぐに使ってみたいから。
娘の帰宅をじりじりと待って、戻ってきた長女にれおと私室にこもってもらって
心ゆくまで「新装なった」掃除機を試そうというわけです。

すごい!全然違う人みたい!
始めて出会った頃だって、これほど快適な使用感ではなかったような気がします。

音はもちろん静か。こんなに静かだったんだ。
一度音がうるさくなって、直ったりまたうるさくなったりしていた、と思っていましたが
まったく直っていなくてうるささの程度が若干変わっていただけだったのでしょう。
掃除機をかけながら、テレビ(いつもの音量)がちゃんと聞こえます。

それから驚いたのはヘッドの動きの軽さ!
え~?これはこんなじゃなかったんじゃないかしら。
リニアモーターカーじゃないけれど、浮いているかのように軽く動きます。
一部、ちょっと深いシャギーの部分敷きカーペットがあるのですが、
そこでさえサーッと進みます。それなのに見事に吸っている!

それからなぜか、ヘッドの裏のブラシやその周辺に
あまり毛や糸が絡まらないで済むのです。なぜ?
前はけっこうしょっちゅう確認しないと、れおの長い毛や娘の髪の毛が
これでもか、ってぐらいにぐるぐる巻きついていて
ブラシ部分だけならまだしも、ブラシを固定している軸部分にまで巻きついて
これを取るためにはねじ回しで外さないと取れないので
たまーに娘がやってくれますがほとんど諦めていた部分なのに。

そんなわけで今日は本当にハッピーに掃除機をかけまくりました。
問題は、
この蜜月がいつまで続くのか。

すぐまたおかしくなってきたらいやだな・・・
その際は、またご報告させていただきます・・・


掃除機ついでにもう一つ。私の超寵愛ハンディー掃除機ちゃん。
「通販生活」イチオシ、
「マキタの充電式クリーナー」

もうこれがあるおかげで、
私のうちがそれなりに「人のすみか」の体をなしていると言っても過言ではない!
朝食後の、パン屑だらけのテーブル周りも、階段の一段一段に積もる埃も、
さっと軽々、でも強力に吸ってくれます。
それよりなにより髪の毛!
私のお気に入りの白いタイル張りの洗面・脱衣所、
ここに落ちた髪の毛の、まあ目立つこと目立つこと。

娘たちも私に似て、真っ黒いふっとい髪の毛なので、
全員がお風呂に入り終わった後、あるいは朝の洗顔、身支度を終えた後、
落ちて白いタイルの上で黒々目立つ髪の毛も、何の苦もなくおっくうさもなく
さーっと吸い取ってくれてあっという間にピッカピカ。

15年ぐらい前に出会って以来愛用しまくりで、今のは2代目。
それでも7,8年経ってこの子もそろそろくたびれ気味で、
3年ほど前充電池を買い替えてさらに使っていたけれど
ヘッドの裏のゴムもボロボロ、買い替え時かな・・・と思ったら。

しばらく見ないうちになんときれいな赤いのが出ているじゃないですか。
しかも、連続使用時間も倍ぐらいに伸びているし。

さっそくポチッとして、今日、
奇しくもシャープくんと同時に配達されてきました。

ああ、かわいい色!この子の前任者はアイボリーだったのでオシャレ度は低く、
人は来る時は仕舞っておいたのですが
この子なら部屋の隅に置いておいてもおしゃれな感じ♪
シャープくんの帰宅、そしておしゃれなニューフェース♪_a0157174_21103947.jpg
                   「新顔だね。」

れおも、最初はこのハンディー君とも戦っていましたが、今ではクリア。
私が持った途端飛んではきますが、「マテ」させればじっと我慢できます。
シャープくんの帰宅、そしておしゃれなニューフェース♪_a0157174_21135735.jpg
                   「なんともな~いよ。」

急に充実して華やいだ我が家の掃除機状況。
嬉しいな~、こんなことで、明日がくるのが楽しみな気持ち。

あとは・・・ れおがシャープくんも軽くスル―してくれるようになってくれれば。。。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-07-06 21:29 | 今日のできごと | Comments(10)

Commented by チップ&デールママ at 2011-07-06 22:42 x
通販生活って欲しいものたくさん出てきちゃいますよね♪
マキタのクリーナーいいですね!
7、8年も持つなんて性能がいいんでしょうね
うちのチビクリーナーは一応お水も吸うんですがAmazonで買った安物なので、とにかく音がうるさいんですよ
壊れちゃったら次はコレがいいかも!
Commented by まろん at 2011-07-07 08:45 x
こういうの一台あったらいいかも!!
欲しくなってきましたよ~。我が家は犬、鳥、子供
もう吸いまくりなんです・・・。
そういえば満島ひかりさん、今日から初主演ですね!
彼女の演技楽しみです。
Commented by ネオママ at 2011-07-07 11:05 x
修理に出して見違えるほど元気になって戻ってきたんですね!
新品を買ったような気分かな?^^

私も新しい掃除機が欲しいんですけど
先日『家に4台もあるからダメ!』とネオパパに言われたので
月曜日の粗大ゴミの日にまだ使える1台を捨てちゃいました(^^)v
今は電気屋さんで集めてきたパンフレットでどれを買うか吟味中なんですよ♪(笑)

れおくん、可愛い掃除機の横でちゃんとマテ出来て偉いですね(^^)/
Commented by 甘栗 at 2011-07-07 18:38 x
家事って、なんかひとつきっかけがあると楽しくなって
止まらなくなるところありますよね♪

「激落ち君」ではまみみさんの影響を受けまくった私ですが、この手の家電の話題はついていけない・・・
なぜなら、わが家では掃除機と洗濯機はダンナの管轄で、結婚以来、私はノータッチ。(「扱いが乱暴だから」と、愛機に触らせてもらえない)

だからダンナが出張中は、コインランドリーで洗濯してます・・・友達が家電の話しをしてても、洗剤の話をしてても、ついていけず。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-07 22:23
チップ&デールママさん。
通販生活は、説明もわかりやすいし調べ込んだデータとかもあって
見ているとついイイナリになりそうな気がします(^^ゞ
でも、いいモノはいいですよね。
これは普通の掃除機と変わらぬ性能なので、人が来る!というとき、
とりあえず通り道だけでもサーッとかけておこう、と思い立ったら
即実行できるのがいいです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-07 22:28
まろんさん。
吸いまくる人にはぜひですよ。
ACアダプタでコンセントにつないでおくと充電されているので、
使う時にはさっと取ってさっと吸って、またコンセントにさしておく。
前の機種は、確か連続使用時間10分足らずだったけど
それだけでもきっちり吸ってもらうときれいになりました。
掃除機出すほどでもないけど・・・というとき、迷わず使えて便利です。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-07 22:31
ネオママさん。
まさに、新品と同じか、あるいはそれ以上の嬉しさです。
ママさん、家に4台って!部屋ごとに置く感じ?
そして無理やり捨ててまで欲しい次のって、どこ用ですか?
掃除機はそのおうちごとの使い勝手があるから、選ぶのも難しいけど
いいのに巡り逢えたら毎日幸せですよね~
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-07 22:35
甘栗さん。
えええ~っっ!! 掃除機と洗濯機に触らない暮らしですかっ!
そういえば、あんなに手の込んだ工夫したお料理の記録は毎日ですが
掃除洗濯ネタはまったくないですね!お料理に一球入魂なんですね。
それにしても、一人の時はコインランドリーって(゜o゜)
その方がどんなにメンドくさいか。
それぞれのおうちの事情って、深いですねー。うーむ。
Commented by いーの at 2011-07-08 06:34 x
我が家の掃除機も、かなりの長老で、
かなり重たいんですよね~。
フローリングしか無い家なので
吸引力が多少落ちてもなんとか使えてるって感じです。
買い替えたいけど地デジ化が控えているし…(汗)

っていうか、甘栗さんの暮らしが羨ましいです…。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-08 22:45
いーのさん。
本当に、↑甘栗さんのコメントは衝撃の告白でしたね!
そういえば、あの方のお掃除及びお洗濯情報は皆無だった、
盲点だった!と思いました。
フローリングだったら、クイックルワイパーでもOKだったりしませんか?
さっと出せてさっと使える、っていう要素は、
ある意味「吸引力」より大切だったりしますよね。