「湖山荘」のお湯はすごい!

私たちの旅行はいつも、せっかくみんな万障繰り合わせて
予定を合わせて出てくるのだから、
一泊二日でも隅から隅までびっしり楽しもうね、とやる気満々です。

東京から「湖山荘」への便利なアクセスは、
本数の多い東北新幹線で盛岡へ行き、そこから3,40分バス、なのですが、
私たちは、たまたま時間が合ったので、
本数の少ない秋田新幹線で盛岡の次の雫石まで行きました。
雫石からは「湖山荘」までタクシーで15分ほどなのですが、
私たちは近くにある 「盛岡手づくり村」 に寄りました。

岩手県の特産品、名産品の紹介、展示、販売、手づくり体験など、
(失礼ながら^^;)思っていたよりずっと楽しい施設でした。

友人は「南部せんべい」を手づくり体験して早速食べて、
「作り立て最高!」と大喜びでした♪

お昼もここのレストランで。

全員迷わず「盛岡じゃじゃ麺 チータン付き」

麺にはお酢やラー油をかけて、チータン(スープ)にはお味噌やニンニクを入れて。
濃いお味のお味噌が、太くてもちもちした麺にからんで美味しい~

そしてもちろんお買い物も。

特産のえごまを使った「えごまたれ」や「エゴマスタード」、
郷土の駄菓子や、南部鉄の小さな香炉など。旅行気分、早くも全開です。

そしていよいよ、タクシーで6,7分、「湖山荘」に着きました。

これは本館の門と玄関。

私たちの泊まる「離れ」への門は、そのすぐ脇に別にあります。

三棟並んだ離れの一番奥、「駒形」が、今回の大きなお楽しみのお部屋。
昨日書いたように、源泉掛け流しの大きな内風呂と露天風呂付きです。
メインのお座敷も清々しく広々。六人でも狭苦しさはまったくありません。

離れへの門を入ってすぐ右手に伸びる黒板塀の裏は、プールのような広ーい露天風呂!

この石垣の上を水道橋のように伝って源泉が流れ、幾筋も入ってきます。
濃いアルカリの、まったりとしたお湯。力強いお湯です。

・・・この日は、梅雨明け間近ながら早くも数日前から始まったという猛暑で、
県内屈指の湯温の高さ、という源泉が少しも冷めることなく注がれて
せっかくの広いお風呂なのに、お湯に入ったら動くことができずに
じーっと固まっていました(^^ゞ

けれども、滞在中、三回ここに入りましたがいつも貸し切り状態だったので、
石の上に座って足先だけ入れたりひざまで浸かったり、
自由に調節しながらたっぷり堪能させていただきました。

お風呂は二つに分かれていて、男女は翌朝は入れ替わりました。

立ち上る湯気が見えますね・・・熱かった・・・ 寒い時に絶対にもう一度来たい!

これだけの大きなお風呂をいっぱいに満たす、いかにもパワフルな温泉。
地面の奥底の煮えたぎるパワーを実感します。
伊豆に「温泉発電」を考えている温泉地があるそうですが、
なるほど、この力なら、と思わず納得してしまう強さ、豊かさでした。

湯温が熱いだけでなく、芯まで温めるお湯の作用で
滞在中何度も、そしていつまでも噴き出る汗。

まだつづきます・・・

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif

by mamimi-loves-leo | 2011-07-11 13:48 | お泊まり | Comments(8)

Commented by チップ&デールママ at 2011-07-11 17:49 x
「盛岡じゃじゃ麺 チータン付き」ってとっても美味しそうです
盛岡冷麺は有名ですが、こういうご当地麺もあるんですね!

暑いのに写真に写るほどの湯気ってw(*゚o゚*)w
すごい源泉温度が高いんだわ〜
暑いのも熱いのも苦手だけど、温泉でデトックスってとっても健康的でうらやましいです♪
Commented by まろん at 2011-07-11 21:43 x
またまた素敵な旅に出られていたんですね。
温泉大好きなのでこんな広々した温泉入りたいな~。
盛岡といえば盛岡冷麺しか思い浮かびませんでしたが
盛岡じゃじゃ麺魅力的です!!
Commented by 甘栗 at 2011-07-11 21:50 x
これはもしからたら、以前、私の宿ブログでMAKANAさんに教えていただいた「湖山荘」ですね!!
うーーん、やっぱりよさそうなところですねー

こういうお風呂はやっぱり寒い時にって思っちゃいますねー
でも寒い時に行くと、テラスとかに目がいって「あったかい時に」
って思ってしまうんですが
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-11 22:38
チップ&デールママさん。
盛岡じゃじゃ麺、中華のジャージャー麺とはまた微妙に違って
独特で美味しいです。

あの日はまた特に暑い日で(^^ゞ
しかも源泉があるのでそこここから湯気が上がっていて。
飲泉しては滝のような汗、の繰り返し。すごいデトックスでしょう(^。^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-11 22:43
まろんさん。
お部屋も離れで気兼ねなくおしゃべりできるし、お友だちと行くには最高です。
もう少しの辛抱。旅行解禁になったらぜひ「女子旅」してきてくださいね。
じゃじゃ麺、確かブリーダーさんのうちのそばにも専門店がありましたよ。
れおをいただきに行った日に、寄ってから行きました。まだあるかな?
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-11 22:49
甘栗さん。
そうですそうです。あの「湖山荘」です。
ここは盆地で、夏暑くて冬寒いそうです。マイナス十何度とか。
だから、春か秋がおススメです、っておっしゃってました。
でも夏でもお部屋にはちゃんとエアコンがあって涼むこともできます。
いいところでしたよー、本当に。必ず再訪しようと皆で話しています。
Commented by MAKANA at 2011-07-12 09:50 x
おはようございます!
甘栗さんから湖山荘に行かれたと教えていただき拝見させて頂きました!
駒形の露天風呂、最高ですよね!
私も必ず再訪したいと思っている大好きなお宿です♪
つづき、楽しみにしております☆
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-12 15:33
MAKANAさん♪
こんにちはー、始めまして!ようこそ、見ていただけて嬉しいです(^^)/
MAKANA さんの記事や、他の方の記事もたくさんじっくり拝見して
期待し過ぎぐらい期待して行きましたが、上回りましたよ!
あのお湯!ご飯!景色!
友人たちも、必ず寒い時にもう一度!と意気込んでいます。
帰ってきて二日なのに、もう再訪が待たれます~