「湖山荘」のお食事はうれしい!

つなぎ温泉「湖山荘」の離れから見えるのは、
雫石川をせき止めてつくられた「御所湖」というダム湖です。
「湖山荘」のお食事はうれしい!_a0157174_15141981.jpg


タクシーの運転士さんによると、あの大震災の後、色がすっかり濁ってしまったとのこと。
それでも、水の広がる風景というのは心が解放されるようで
部屋から、あるいは露天風呂から、刻々と変わっていく水の色、空の色を眺めていると、
頭や心のいろんな疲れがほどけていくようでした。

「湖山荘」のお食事はうれしい!_a0157174_1482282.jpg
「湖山荘」のお食事はうれしい!_a0157174_14222141.jpg
「湖山荘」のお食事はうれしい!_a0157174_14224912.jpg



そして、楽しみだったお夕食は、もちろんお部屋でいただきました。
「湖山荘」のお食事はうれしい!_a0157174_14242876.jpg

最初に、大きめの銘々皿に並べられた少しずつの前菜。
これは何かしら?とワクワクしながら食べちゃって、写真は完全に失念・・・(-_-;)
川魚の刺身は苦手な友人もいたのですが(私も鯉はダメですが)
マスと、白身の・・・何だったかしら、どちらも臭みは全くなくとても美味しかった(^。^)
ワサビのほかに大根おろしも添えられていて、
大根おろしでお刺身をいただくのも合う~、と発見。 
あー、写真があれば・・・(T_T)
少し経って、揚げたてのパリパリの夏菜三種類の天ぷらも運ばれてきたのに。。。

そして、満を持して牛肉登場。 私もここで写真を思い出し・・・
「湖山荘」のお食事はうれしい!_a0157174_14372172.jpg
手前が岩手短角牛、奥が黒毛和牛。食べ比べの趣向です。
短角牛は放牧牛なので、身が締まってしっかりとした歯ごたえ、広がる「肉」の味、
黒毛和牛は霜降りの、とろけちゃう系の柔らかい味。
ステーキソースも付いてきましたが、お塩と七味でいただきました。
焼き加減も絶妙で、量も絶妙。
物足りなくない、食べた感のあるポーションながら、次への余力も余しています。

南部小麦の素麺。
「湖山荘」のお食事はうれしい!_a0157174_14461312.jpg
小麦の色のままの、太めでしっかりした麺。付け汁には、付け汁で作った氷が入っています。

季節のお野菜。
「湖山荘」のお食事はうれしい!_a0157174_14475724.jpg
下に敷いてあるのは、大根とセロリと玉ネギをおろして合わせたもので、甘酢味。
この、おろしを合わせる、っていうのは初めてでしたがイイですね!

そして、ここで焼き立て熱々の、
「湖山荘」のお食事はうれしい!_a0157174_14511865.jpg
岩魚です。これがもう絶品!
ここのお料理は素朴なおとなしいお料理のようですが、
一つ一つの下ごしらえが本当に丁寧で手の込んだ心配りを感じます。
岩魚も、お腹もきれいに取ってあって、骨もきっと何かがしてあって
痛かったり苦かったりえぐかったりすることなく頭から完璧に「美味しい」だけを堪能。
ちょうどよい塩加減。皮のパリパリ感。身のしっかりした味わい・・・

山菜ご飯。優しくて美味しい~
「湖山荘」のお食事はうれしい!_a0157174_14583822.jpg

冷菓子。
「湖山荘」のお食事はうれしい!_a0157174_1503119.jpg



ここのお食事はとても幸せな食後感を残します。
最初のところの写真がないので、なにか寂しいようなふうに見えているかもしれませんが
そんなことは全くなく、前菜もそれぞれ一口ずつながら工夫があって美味しかったし
夏菜も、自然を食すヘルシー感たっぷりながら
「天ぷらって美味しいわよね~」とニコニコしちゃう軽くサクサクな揚がり具合。
そして、全部食べ終わって、ご飯は少しずつ皆おかわりまでしちゃって大満足でも
苦しかったりもたれたりは無し。体にいいモノ入れた―、っていう満足感。


暗くなってから、また皆で大露天風呂に行きました。
「満天の星」を見たかったのですが、残念ながら雲がかかっていて・・・
次、また行くための「布石」として、取っておいた、ということで012.gif

                                 まだつづきます。





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-07-12 15:28 | お泊まり | Comments(8)

Commented by チップ&デールママ at 2011-07-12 17:23 x
やっぱりお食事も美味しそう〜!!
小麦そのままの素麺てかなりコシがあるんでしょうか?!
食べてみたいです
あ〜岩魚♡大好きなんです
塩焼きなら頭からまるごと何本でも食べられます!うらやましい!
いいモノ取り入れながら、温泉デトックスって、とってもいい旅でしたね(^o^)/
Commented by まろん at 2011-07-12 21:04 x
私も岩魚大好き!一番惹かれちゃいました!
素敵な旅でよかったですね。
チップ&デールくんのところにも書きましたが
遠くにいけない私は新大久保で韓国料理でした。
戦利品のグッズに旦那は呆れ顔でした・・・。
Commented by そら&りきママ at 2011-07-13 11:59 x
お宿も温泉もお食事も全ておもてなしの心が感じられますね。
こんな旅行も時には大事な時間ですよね。
特に主婦は日常から離れることでかなりリフレッシュできますもの。
家族で行く旅行とはまた違う楽しみ方がありますね。
私も子どもの受験が終わったら、こんな空間に身を置きたいですわ!
Commented by ハリー&ロンのママ at 2011-07-13 16:57 x
ご友人との素敵な旅行、憧れです。
私もママ友と「いつか温泉にでも行きたいね~」と言ってますが
まだまだ子育て真っ最中の方が多くてすっかりおばさんになってからになりそうです。
でもいつかまみみさんたちみたいな楽しいお出かけしたいです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-13 21:56
チップ&デールママさん。
美味しかったんですよー、岩魚。丁寧に焼いてありました。
ここね、ぜひぜひオススメしたいんですよ、でも、
ワンコがNGだから・・・ ママさん、そこがネックでしょう?
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-13 22:01
まろんさん。
韓流ブームなの?まろんさん。
新大久保って韓流の聖地で、私の友人たちでも通ってる人多いです。
うふふ、誰が好きなのかなー。
戦利品がたくさんあったのね。それは楽しそう~♪
今度お会いしたら、詳し~く話してもらおう、っと(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-13 22:05
そら&りきママさん。
長女の受験が終わって、次は次女の受験までの間の
お休み時間なんです、今。
旅行は、やはり家族旅行がBESTだと思います。子どもたちと一緒の。
でもいつまでも付き合ってはもらえないですからね。
ママだけの楽しみを模索中ですよ。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-13 22:10
ハリ―&ロンのママさん。
急に行けるようになるんですよ。
私もつい三年前には、
せめて日帰りバスツアーでいいから行きたい!って友人と話していました。
今ももちろんいつでも行けるわけではないので、
下調べしたりいろいろ比較検討したり、満を持して行くんです。
だから楽しみは何倍にも♪