「湖山荘」、そして盛岡は美味しかった!

事前の天気予報では、この週末の東北地方のお天気は下り坂で
土曜の夜ぐらいから雨が降り出すのは覚悟していました。
なので、夜の露天風呂から「満天の星」を拝むことができなくても、
さらにはポツッポツッとときどき雨粒を感じても
なんとか土曜一日もってくれて、露天風呂を堪能できただけで感謝ね、と言いながら、
お部屋のお風呂に入ったり出たりしながら旅行一日目は終わりました。

そして翌朝、目覚めて見れば・・・ またこの青空043.gif
a0157174_18425471.jpg

晴れているうちに、と大露天風呂やお部屋のお風呂にさっそく向かう私たち。
ここのお湯は「飲泉」もできて、
大露天風呂にも、なんと部屋のお風呂にも「飲泉用」の蛇口がありました。
a0157174_18491810.jpg
お味は、いわゆる「ゆで卵風味」、大地の恵み、ありがたく頂きました。


朝食も、期待通りの「食べて美味しい、体に嬉しい朝ごはん」。
a0157174_1954234.jpg

さりげないけど、このお皿の上の物、全部すごく美味しい005.gif
a0157174_19141196.jpg
このお魚がまた、丁寧に作られていて。全員、あとかたもなく完食。

そしてこのりんごジュース。おいっしい!私史上最ウマ。 それと牛乳。
a0157174_19102518.jpg

温泉卵。
a0157174_19125451.jpg

お豆腐は、塩と七味でいただきました。
a0157174_1922450.jpg

おみおつけも、五分搗き米(甘い!)も、みんなおかわり(^。^)
a0157174_19242645.jpg

そして、コーヒー♪ これが本当に嬉しいです。
a0157174_19262672.jpg


チェックアウトは11時。
朝食の後も、最後までお風呂を楽しみました。
お部屋の内風呂と露天風呂の源泉が違うので、お湯がまったく違って楽しい。
a0157174_21324712.jpg

こっちに入ったりあっちに入ったりして、入り心地を比べます。 これぞ利き湯。


帰りは、つなぎ温泉からバスで盛岡に出ました。
つなぎ温泉バス停までは宿の車で送ってもらえます。
それも、11時半のバスのぎりぎりまで宿にいさせていただけて
宿の車から即、バスに乗り移るような完璧なタイミング。こういうのも嬉しいです。

盛岡でお昼ごはん。冷麺を食べましょうね!と決めていました。
事前に調べて評判の高かった、駅前のビルの中の 「盛楼閣」 へ。

お昼だし、さくっと冷麺、と思っていたのに
美味しそうにお肉を焼いているテーブルの間を縫って席へ通されているうちに
誰からともなく ・・・お肉もちょっと食べましょう(^^ゞ 
a0157174_218297.jpg
カルビとロースを一つずつお味見。これで気が済んで、では・・・

冷麺。友人の頼んだ「一番辛い」バージョンと、
a0157174_21101729.jpg

私の頼んだ「辛み別」バージョン。
a0157174_2111919.jpg

別に出てくるキムチを入れて、味を調節しながら食べます。
a0157174_21143124.jpg

結局たくさん入れて、一番辛いのとほとんど同じ味にして食べました(^。^)

この後夕方まで、県産品販売店を何軒か見てお土産を買って、
友人をして 「もう思い残すことはないわ。」 と言わしめて、帰京。


新幹線の中で、
「あのとき、全員、『お肉も食べよう』と思ったところが嬉しいわ。」
「そう、誰一人、私はいらない、って思わないところがね。」

そして、私たち出会えてよかったね、また一緒に行こうね、と約束して別れました。
今回の旅行も最初から最後まで楽しかったー。

「湖山荘」では、お部屋付きの仲居さんがしみじみと
「この時期に、ようこそいらして下さいました。」と頭を下げられました。
内陸部なので、パッと見てわかる「爪跡」はなくても
いろんなことで今なお震災被害のただ中にあるのでしょう。

また行きます!必ず。 
次は、子どもも連れて行こうか、と今話し合っています。





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-07-13 21:51 | お泊まり | Comments(8)

Commented by 甘栗 at 2011-07-13 22:20 x
仲居さんの言葉、じんときました。
本当に宿を愛してる人だからこそ出た言葉ですね。
だからこそ、あらゆる面で感動があったのでは。
素晴らしいお宿ですね!
私もいつか行きたいです。
Commented by いーの at 2011-07-14 06:29 x
仲の良いお友達と素敵な温泉宿でリフレッシュ。
羨ましい限りです~。
この時期に誰も「行き先を変えよう」って
言わなかったことも素晴らしいと思います!
あぁ、私も遠くに行きたい…。
Commented by チップ&デールママ at 2011-07-14 09:23 x
やっぱり盛岡冷麺も美味しそうですね〜!
私も辛み別がいいなあ♡

7月に入ってまた岩手や三陸沖で大きめな地震が増えてますよね
仲居さんのお気持ちを思うと、もう巨大地震だけはきませんように!!とお祈りしたいです
我が家はワンコ連れが基本なので、私自身はなかなか行く機会がなさそうですが、母と叔母と義理姉に教えてあげようと思います♪
Commented by ネオママ at 2011-07-14 17:04 x
ほんと、気心が知れてる者同士は楽しさも倍増しますよね!
誰一人『私はいらない・・・』って言わなかったところがナイスです(^^)v(笑)

本場の盛岡冷麺はさぞかし美味しかったでしょうね~♪
辛い物が苦手な私は、この真っ赤な色に驚きましたが(^^;

ワンコ抜きの旅行は最近行った事がないので
私も気の合うお友達と行ってみたくなりました(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-14 21:05
甘栗さん。
あーだった、こーだった、と語りまくる人ではなかっただけに
この一言に集約されているようで印象的でした。
つなぎ温泉はほとんど被害もなくてお湯も元気そのものに湧いています。
ぜひぜひいらしてみてね。あ、涼しいときが、よりオススメです(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-14 21:14
いーのさん。
誰か言いだすかな、ご家族が心配して言いだすかな、と思いましたが
問題なしでした。
「滞在中に東北新幹線が止まったらどうする?」
「もう一泊する。」
みたいなノリでした(^。^) 
冗談はさておき、何もなかったから言えることでしょうけれど、
行って良かった、としみじみ思いました。東北、いいですよ~(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-14 21:17
チップ&デールママさん。
私たちのいた日曜にも、朝大きめの地震があって、
海のそばは避難勧告が出たりしたんです。
まだまだ落ち着けなくて、本当に気の毒です。
内陸部はまったく問題ないんですけどね。
次からは、ワンコ連れ旅行ですよー、私も。
いろいろ調査してきますね♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-14 21:20
ネオママさん。
同じぐらい食いしん坊で、なんにでも興味津々の友人たちなので
旅行がとても楽しいものになるんですよ。
家族旅行やワンコ連れ旅行ももちろん最高だけれど、
「女子旅行」もまたいいものですよ~(^^)/