犬・口の中・できもの・・・

一週間ぐらい前から、
れおの口臭がちょっと気になりはじめた。

いつも、指にガーゼを巻きつけて歯磨きをするのだけれど、
ちょうど、以前どこかのホテルでもらった
ちょっと目の粗い、固い繊維(化繊ではない)の人間用「あかすりタオル」があったので
それで奥歯の隙間をこすってみたら、やはりたっぷり汚れがついてきた。
あー、ここが盲点だったのね、と思い、以来奥歯のでこぼこを丁寧にこすることにした。

ところが、口臭が一向に良くならない。
私の旅行中、娘が「やはりあのあかすりでは固すぎる」と判断して、
またガーゼに戻して丁寧に磨いてくれていたというのに。
さらに、歯のはえ際の歯肉の赤みが歯肉炎ぽく強くなってきて、
ガーゼに血が付くこともあって、
こすり足りないのか、こすり過ぎなのか・・・ 悩ましいところだった。

今日、お昼寝から起きてきたれおをつかまえて、
またガーゼで歯磨きをしていたられおがいやそうに首を横に向けた。
そのとき、れおの上あご(口の中)をガーゼの指でなぞることになったら
なんと真ん中、前歯のすぐうしろに、大きな腫れ、おできのようなでっぱりが・・・

またしても血の気の引いた私。
こすり過ぎて傷をつけて化膿→口臭、なのか、
あるいは・・・
「犬、口の中、できもの」で検索すると、そこに並ぶ怖ろしい症例・・・(゜o゜)

れおちゃん、
お口が臭いなんて言ってごめんなさい!
ママのせいね、ママが気付かなかったから~(T_T)


すぐに病院に電話をかけて、れおを連れて駆けこんだ。

今日はいつもの院長先生ではなくて、若い優しそうな女医さん。

「では見せてね、れおくん。あ~ん。」
と、口をガバッと開けると、そこには、ああやっぱり大きな出っ張り・・・

「・・・これです・・・」  目が泳ぐ私・・・

「あ、これ?これは普通にいつでもあるものです。」

「えーっっ!!そうなんですかーっ!良かったー!!」

ひざがガクッと折れそうな脱力。よかったー、ほんとうによかったー。

先生によると、このぐらいの口臭は「とても臭い」とは言わない程度らしい。
歯肉の赤みは、暑かったり興奮したりすると赤くなることもあるし、
でも確かに炎症気味でもあるので、と消毒、消炎のためのヨードを出していただいた。
食事の後、さっと歯磨きをして、両方の上の歯茎にさーっと塗りつける。
これを一週間も続ければ、きれいに治るそうだ。
犬・口の中・できもの・・・_a0157174_20375575.jpg
                        「きれいな歯だって。」

はああ・・・ 本当に良かった。
またしても、早とちりのおばか飼い主ぶり露呈の一幕だったけれど、
もしかして、将来、私みたいな人が慌てて「犬・口の中・できもの」で検索したときに
こんなこともありましたよ、と参考にしていただければ、と思って
恥をお話してみました・・・ 

犬・口の中・できもの・・・_a0157174_20452682.jpg
         恒例の、なんでもなくてホッとした記念写真 @六本木ヒルズ


こんな催しをしていました。また友だちとジャジャ麺、食べに来ようかな。
犬・口の中・できもの・・・_a0157174_20533146.jpg







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-07-14 20:58 | 今日のできごと | Comments(6)

Commented by チップ&デールママ at 2011-07-14 21:35 x
あ〜何でもなくて良かったです〜!
読み始めたとき、え!何が起きたの?って思っちゃいましたよ(^^;)
チョリが12歳のとき、米粒くらいのデキモノが下あごの歯茎にできたことがあるんです
仕事もさぼって慌てて獣医さんに連れていったんですが、先生はとっても冷静で、加齢でできたイボみたいなものだって言うんです
触って固いものは悪性が少ないんだとか
念のため検査もしたんですが、良性で最終的にはあずきサイズに大きくなったんですよ
たまに触ってみて柔らかくなってたらまた検査するって言われてたので、歯磨きのたびビクビクでした
ワンコの口の中って複雑だし、フードの臭いがそのまま残ってたりするから心配が耐えませんよね〜
でもほんとに何でもなくて良かったです!
Commented by まろん at 2011-07-14 22:10 x
すごくわかりますよ~。
私もレオを触っていたら、ここにこんなでっぱりあったかしら??
とかここって骨出過ぎ??とかしょっちゅう自信なくなりますもん・・・。気になったことは専門家に聞いてすぐ解決!!
素晴らしい!!何もなくてよかったですね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-15 21:23
チップ&デールママさん。
なんだか本当に、れおのことになると「冷静さ」がまったく無くなっちゃって。
長女が今朝、
「(自分の)上唇の裏に大きなしこりがある・・・」
と言って見せに来たのですが、
「ふ~ん。にきびじゃない?」とかって、
ろくに見もせずに答えられたのに^^; 
自分からは何も言ってこないから、れおのことは気をもみます。
ほんと、良かったです~ ご心配をおかけいたしました(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-15 21:26
まろんさん。
わかってくださってありがとうございます~(T_T)
チップ&デールくんたちは、すぐにもう片方を触って確認できる、って
以前ママさんがおっしゃっていて、それがいつも羨ましいです・・・
もうね、心配になりだしたら一瞬も待てなくて。
手遅れになったら・・?!とか思って。
休診日のない病院で助かります(^^ゞ
Commented by 中島 at 2018-12-17 20:36 x
ブログ拝見させていただきました。たった今、うちの息子(愛犬)の歯磨きをしていて、前歯の裏側の中央の突起を見て(ずっと歯磨きしてたのに昨日まで気づかなかったのですが)もしかして癌?と焦って調べこちらのブログに行き着き安心しました。ありがとうございました。
Commented by mamimi-loves-leo at 2018-12-19 20:37
中島さま!
ま~なんて嬉しいご報告!
どうぞ人様のお役に少しでも立てればという私の願いが
7年半の時を経て叶ったのですね!
お察しします、お察しします、どっきり焦るお気持ち。
私は7年半後の今でも数か月に一度は慌てて病院に駆け込み
やはり杞憂だったのねとホッとするのを繰り返しています。
お互いにワンコがずーーっと健康でいてくれますように!