れおと「箱根プリンス・ドッグヴィレッジ」

予想をはるかに上回る大渋滞に巻き込まれた私たちは、
寄り道して遊んだあとホテルに入る、という計画をあきらめて
とにかくホテルにチェックインすることにしました。

一泊目の宿は 「箱根プリンスホテル ドッグヴィレッジ」

軽井沢プリンスのドッグヴィレッジには何回か泊まりましたが、ここは初めてです。
軽井沢よりはずっと小規模なホテルなので、軽井沢のような「ケアセンター」もなく、
泊まる前のお爪切り、肛門腺等のチェックはありません。

箱根プリンスホテル(今は ザ・プリンス箱根 というんですね)は以前は大好きなホテルで
大昔、学生の頃に両親とドライブで来てお茶を飲んだり
結婚後も友人たちとコテージに泊まって遊んだり
子どもが小さいころにも何度も来て、芦ノ湖畔のお庭で遊ばせたりしました。

数年前の、プリンスホテルの組織の大改革のあと、
何年かぶりで、いつもの姉夫婦も合わせての7人家族旅行で泊まったら
以前の「古き良き」要素がすっかり薄れていて、
リフォームされた客室は、かえって魅力が無くなったように思い、
リフォームしていないコテージはひたすら古くなり、
しかもサービス面でも「コストカット」をひしひしと感じて
なんか悲しく侘しくなって、それきりまた足が遠のいていました。

でも今回は「れおが楽しければそれで良し」と思って、久々に行くことに。

あー、やっぱり本館のこのたたずまいは大好き。思い出がよみがえる・・・
a0157174_1513319.jpg
フロントから奥の建物に繋がるこの広い通路、
a0157174_1573469.jpg
特徴的な円筒形の建物、
a0157174_1585084.jpg
湖畔に広がる、きれいな芝生のお庭・・・
a0157174_1594491.jpg
久々に行ったせいか、最初から期待をしなかったせいか、歳を取ったせいか(-_-)
ノスタルジックな気分がこみ上げて、やっぱりきれい、やっぱり素敵・・・、
と、うっとりと歩き回ってしまいました・・・ひとりで。

なぜなら、この辺りはワンコNGエリア。

本館から振り返った林の中に、コテージは点在しています。
a0157174_1521651.jpg
何棟かあるワンコOKコテージ、ドッグヴィレッジの端っこの
「ドッグウォーク」という小さなお散歩スペースのすぐ脇の一棟が今回の我が家。
a0157174_15251638.jpg
ハッキリ言って、狭いです。古いです。
a0157174_15323221.jpg
a0157174_15324055.jpg
でも、今回はれおが良ければそれで良し、ですから。
外にあるテラスの奥にワンコ洗い場もあるし、このテラスはれおもお気に入り。
「外飼いワンコ」気分を楽しんでいるようでした。
a0157174_15511815.jpg

部屋の中には大きめのケージがあって、れおは留守番はこの中でさせました。
a0157174_15543857.jpg


思い出に浸って長くなってしまったので(^^ゞ
宿泊プランのこととか、この周りでの遊びについてはまた明日・・・

                                        つづきます。






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-07-19 16:06 | れおとお泊まり | Comments(8)

Commented by チップ&デールママ at 2011-07-19 18:18 x
たくさん思い出のある場所なんですね
のんびり湖畔を歩くにはちょうどいいお天気でしたよね
今日の箱根は豪雨だそうですよ!
3連休はお天気に恵まれて本当に良かったです
このコテージは「箱根、犬、宿泊」で検索すると、数少ない検索結果の1番上にでてきますね
芦ノ湖で遊ぶ場合はやっぱりここになるのでしょうか?!
でも狭くて古くても、ワンコが喜ぶ場所なら、うちも泊まってみたいです♪
Commented by まろん at 2011-07-19 19:47 x
懐かしいな~。
プリンスホテルの新しくなった客室に泊まったことがあります。
妹がここの系列会社だったので。もう何年前かな~。
懐かしい。箱根が近くなったので、日帰りが多くなってしまい
最近お泊りしていないんですよ。子供が赤ちゃんの頃山のホテル泊まったのが最後かも。
懐かしさで胸がいっぱいになりました。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-20 10:05
チップ&デールママさん。
ワンコと遊ぶためには、ここはいい拠点だと思いました。
パノラマパークも近いし、芦ノ湖もあるし。
うちはエキストラのソファーベッドも使っての3人泊だったので
スペース的にはぎりぎりでしたが
テラスでくつろぐこともできるし、
なによりワンコのことで気を使わなくていいし。
プランを選べばコスパもいいですよ♪ 
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-20 10:13
まろんさん。
箱根プリンス、私が前に泊まった時は組織編成替え直後で
まだバタバタしていたのだと思います。
プリンスのカテゴリーとしては最上級の「ザ・プリンス」を冠した割には
いろいろ「高級リゾート」らしからぬ齟齬があってがっかりしました。
今回、恐る恐る、というか開き直って行ってみたら、
また以前のきちんとした気持ちのよい雰囲気が戻っているようで、
とても嬉しく思いました。素敵ですよね、本館のロケーション♪
Commented by ネオママ at 2011-07-20 10:26 x
まだ夏は始まったばかりなのに
まみみさんは旅行三昧でいいな~♪
今回は友達との旅行とはまた違って
れおくんとの思いで作りの旅行だったんですね!
↓れおくんがお水に入ってる姿や芝生の上を走ってる姿は
とってもイキイキしていて嬉しそう♪
こんなに喜んでくれたら
渋滞の疲れも吹っ飛んじゃいますね(^^)v
Commented by わん旅・あずきママ at 2011-07-20 13:29 x
箱根プリンス!!昔はよく仕事で行きました。
本館の感じも、お庭の感じも懐かしい~
ホントに素敵なところですよね。でも、恥ずかしながら、ワンコのお泊りができるとは知りませんでした。まみみさんの旅行情報、とても役立つんですよ~ ありがとうございます。

お出かけの渋滞は、大変ですが、ワンコのためなら頑張れますよね・・・・いつか、バスでツアーやりませんか~?
渋滞の時も、トイレ付だと安心だし、渋滞してても、ワンズは車内でワラワラできるし、ママ達は目いっぱいおしゃべりできるし・・・・・眠くなっても、へっちゃらだし・・・・
関東シェルティの皆さんでいかがですか・・・?
我が家のシェル亭も、たくさんのお友達に逢ってみたいです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-20 14:51
ネオママさん。
私は旅行がだーい好きなんです♪ 現実逃避癖というか(^^ゞ
今は特にれおとの日々が大切で愛おしくて、
いつも先のカレンダーを眺めては、次はいつ行けるかなー、
どこに行こうかなー、って考えています(^^)
いろんなところに連れて行って元気に遊ばせたいからやんちゃな
男の子ワンコが欲しい、っていう夢がかなって幸せだわ~❤
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-20 15:01
あずきママさん。
お仕事って、旅行関係のお仕事ですか?
お仕事でいらっしゃるとなると楽しいばかりでなくご苦労も多いのでしょうね。
箱根プリンス、建物としても美しい、いいホテルですよね。
私も思い出深い大好きなホテルの一つです。
バスツアー、もちろん興味津々ですよ。
特に冬、スキー場へのツアーがあれば、と思っています。
ワンコにもたっぷり雪遊びさせてあげられて、人間もスキーを楽しめる、
そんなツアーがあったら楽しそうですよね♪