れおと箱根、最後の最後まで♪

「ハイアットリージェンシー箱根」での夕食は、ルームサービスにしました。
前回行ったとき、あまりレストランの食事に「ピン!」とくる印象がなかったし、
せっかくくつろげるいいお部屋なのでれおとずっとゆっくりしていたかったので。

部屋に3時半ごろに入って、夫と私たちと順番に大浴場に行って、
そのあと例のハッピーアワーでビールやシャンパンやジュースを飲んで、
7時前には部屋に戻ってずっとゆっくりしていました。

れおは、と言うと、
ここに来る前にかなりたっぷり遊んで疲れていたこともあるでしょうけれど
とにかくひんやりして肌触りのよいタイルの床がお気に入りのようで
(家でもタイル敷きのところで寝ているコですし)
ときどき場所を変えながら、気持ち良さそうに寝ていました。

034.gifが。そこはまだ二歳になったばかりのワンパク坊主。
そうは問屋が卸しません・・・

私たちが夕食を終える8時ごろにはもうウズウズしちゃって、というのは、
家では夫の夕食が終わったられおとのボール遊びタイム、と決まっているので
れおは夫の食事の間中、夫の足元でボールをくわえたり落としたりして待つのですが
ルームサービスで食べている夫の姿を見て思い出しちゃったのでしょうねー、
遊ぼう遊ぼうと言いだしたわけです。

しかも、ホテルに備えつけのトイレトレーが、家とは違う二面タイプだったこともあって
れおはどうしてもそこでする気にならないようですし、このまま放っておくこともできず。

こんなときにコテージだったらちょっと外に出て、
その辺りを一回りでもすれば気分転換できて(おトイレも済んで)簡単なのですが
このホテルには庭もないですしそうもいかない。

れおと例の非常口から夜散歩へと繰り出したのですが
このホテルは住宅地の中にあるので、周りは全て車の通る舗装道路、
(車はあまり通りませんが、通る車は飛ばしています)
ホテルやリゾートマンションや企業の保養所が並んでいて
歩いて気持ちよい、楽しい、おトイレもできちゃう小道がほとんどないのです。

結局ツーブロックぐらい歩いて、リゾートマンションの脇の遊歩道の雑草の辺りで。

朝も同じことです。
寝心地の良いベッドで、さすがの夫も8時近くまで起きないで静かで
本当だったら私も心ゆくまでだらだらゴロゴロしていられるはずが、
7時に一度目が開いてれおと目が合っちゃったら
「おはよう!行こうか?」と合図されちゃって、仕方なくちゃんと着替えて
また非常口から階段を二階分降りて外に出て、
車に気を付けながら舗装道路を歩き回るハメに。
空気こそ清々しいですが、「避暑地のお散歩」的リラックス感は今一つ。

034.gifそれで、思ったのです。
れおとここに来るのは早かった、と。
もっとれおがシニアになって落ち着いて、ゆったりくつろぐタイプになってから
来るべきだったんじゃないか、と。

おトイレは一日二回と決まっている、とか、トイレシートで大も小もOKで、
退屈することもなくいつもゆったりと寝そべっている、とか、
あるいは小さくてちょこちょこソファの周りを走るだけでじゅうぶん楽しい、というような
そんなワンコ連れには完璧な、理想的なホテル、なのに・・・ 残念・・・

朝ごはんはレストランで。
その後、また交代で温泉に入って、身支度をして、美しいホテルを後にしました。

帰りの渋滞も心配ですし、れおをとにかくもうひと遊び(ひと暴れ?)させておきたくて
強羅周辺か、帰る方向である箱根湯本への途中でどこか涼しい散歩道は・・・
と聞いたりしましたが、何もないんですね。情報的には。
人間用のトレッキングガイドにも「盛夏は暑いので避けた方が」というところばかり。

その中で、ちらっと一文だけ
「涼をとりにくる人がいる」というくだりがあったのを頼りに一か八か、
小涌谷駅近くの「千条の滝」というところへ行ってみました。

ここが大正解!

車で細い道をくねくね登り、「車両はここまで」というところに停めて歩くことたった5分で・・・
なんということでしょう!完璧なれお好みの場所です♪
トレッキングコースの一部なのですがほとんど人も来ないし、来ても通過するのみ。
ここだけに遊びに来る人はいないみたい。願ったりかなったり。

「千条の滝」というのはこのことで、
さすがにここでは遊べませんが、ほんの数メートル先にちょうど良い遊び場があるのです。
もう楽しくって楽しくって、全然帰りたくないれお。一時間遊んで、じゅうぶん疲れたはず。
夏の旅行らしく、水遊びに始まって水遊びに終わる、とてもいいフィナーレを飾ることができました。

車に戻り、「箱根駅伝」で有名な、(・・・休日は渋滞で悪名高き)一号線を箱根湯本方面へ。
渋滞はしましたがそれほど最悪でもなく、湯本過ぎればすいすいと小田原へ。

そして、最後の「大ヒット」 お昼ご飯は本で見つけておいたワンコと入れるお蕎麦屋さん、
「そば家 早雲 『はなれ わんこそばRotta(ロッタ)』」
左奥の青い暖簾の中は丸々ワンコ連れ専用のスペースです♪
本当にワンコを愛しているお店で、
見てくれる目もかけてくれる言葉も心からのウェルカム感に溢れているし、
なんと、ワンコにも「おそば」をサービスしてくれます。
そしてお代わりした場合は、「200円を盲導犬募金箱へ」とのシステムです。
もちろん人間用のおそばも美味しいですよ~  天そばです043.gif
最後の最後まで、大当たりの場所に恵まれて幸いでした~\(^o^)/

お腹いっぱいにして、ゆっくり休んで、いよいよ帰途につきました。
帰りの渋滞は「想定の範囲内」、れおもぐっすり眠ったまま酔うこともなく
夕方五時に帰宅。 よかった~

今回の旅行中、去年の夏とは明らかに違うれおの成長をいくつも感じました。
成長するのは嬉しいけれど、時間が早く流れるような「惜しさ」もあり。
一瞬一瞬が貴重でしっかり刻んでおきたくて長々と書いてしまいました。

ワンコ遊びは経験者の口コミが貴重で、私もほんとにいろいろ教えていただいているので
この旅のどこかがどなたかの参考になればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします~    ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif

by mamimi-loves-leo | 2011-07-23 23:30 | れおとお泊まり | Comments(6)

Commented by ネオママ at 2011-07-24 08:47 x
水遊びにピッタリの場所を見つけられて良かったですね(^^)v
綺麗で冷たい水に入れてれおくんとっても嬉しそう♪

愛犬とお蕎麦が食べられるお店があるんですね!
ワンコOKのお店は洋食が多いからこんなお店は貴重ですね^^
まみみさんのブログは私が知らない情報がいっぱい載っているので
いつもすごく参考になってま~す(^^)/
Commented by JINパパ at 2011-07-24 09:34 x
上のうとうと・・寝ちゃった・・・何か?って写真はうちの子そっくりですが、下のアクティブな、はっちゃけれお君みたいな姿を見せて欲しいものですね。うちの子一歩踏み出す勇気がないですからね~
やっぱ男の子って言うよりお姉キャラなんですよ~
れお君大満足で家族も大満足ですね。
Commented by チップ&デールママ at 2011-07-24 11:03 x
れお君、いい清流があって良かったですね!
とってもステキなホテルだからぜひ行きたい!と思ったけど、やんちゃ坊主にはまだ早いんですね
なるほど参考になりました!
このお蕎麦やさん
伊豆高原へ行ったとき寄ろうかなと思ってたお店なんです〜
口コミでも評判良かったですよ!美味しそうですね
楽しい旅行のお話を伺うのはこちらも楽しいし、シェルティ飼い主の目線なので雑誌やネットよりも参考になってとても有り難いです!
ぜひまた次回の旅行も詳しく聞かせてくださいね♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-24 15:21
ネオママさん。
ほんとにれおにピッタリの場所でした(^^) 行ってみて良かった♪
このお蕎麦屋さんも、とても親切でゆったり見守って下さって
すごく落ち着けるいいお店でした!
厚木小田原道路のインターのすぐ近くなので、
ドライブ中に立ち寄るのには最高のロケーションでもあります。
東名高速方面へお出かけの際は、ぜひいらしてみてくださいね(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-24 15:26
JINパパさん。
お姉キャラ、って、違いますよ~(^o^) あんなハンサムくんなのに。
祇園の真ん中のぼっちゃま(ボン、っていうのかしら?)だから、
野蛮なことには興味がないんですよ~
しかも、もし被毛が泥だらけにでもなったら、
観光大使のお仕事にも差支えるし。プロの自覚よね、JINくん♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-24 15:33
チップ&デールママさん。
シェルティ飼い主目線なのは間違いないですね。
というか、もはやそういう目線でしか見れなくなった、とも言いますが。
れおのいない旅行先でも、お散歩ポイントとかチーできるポイントとか
思わずチェックしていてハッとすることがあります^^;

れおにはやはり森、川の方がゴージャスホテルより価値が高そうです。
でもハイアットの居心地良さったら(人には)最高なので、
連泊は避けて最後の一泊だけ、とかならいいと思いますよ、ぜひ。
旅行やお出かけ情報、集めて教え合いましょうね~(^^)v