お散歩れおと、刻むわたし。

昨日も今日も、午後はかなり暑いのですが、幸いなことに
朝は曇りがちで風もそれなりに涼しく、有り難くお散歩をエンジョイしています。
お散歩れおと、刻むわたし。_a0157174_1940043.jpg

日が差さないので帰り道の路面も熱くならない、と思うと安心して長居できます。
遊び疲れて伏せたままでも楽しそうなれお。
お散歩れおと、刻むわたし。_a0157174_19422544.jpg

帰るのはイヤ。
お散歩れおと、刻むわたし。_a0157174_19442865.jpg


さて私はと言えば、相変わらず刻みまくっています。合わせ薬味

このお薬味の魅力を最大限に発揮するのが、甘栗さんご紹介の
「3秒卵のっけ丼」
これ、本当~に美味しくて、大好きで、自分のお昼には良く作るのですが
まちまちの時間に食べる家族には顔を見てからしか作れないので面倒だし
半なまなのでお弁当にも入れられず、
で、え~い、加熱しちゃえ~、っと作ってみたのがこれ。
お散歩れおと、刻むわたし。_a0157174_2013338.jpg
胡麻油を加熱しておいて、ちゃんと塩味を付けたとき卵を入れて、即ご飯も投入。
白ゴマをたっぷり入れて炒め合わせたら、大量の合わせ薬味を投入して、
早めに火を消してほとんど余熱で混ぜる。味が薄かったら少しお塩を足す。
本家の味わいとは全く違っちゃうけど、でもこれはこれで美味しいんです~♪
二人分のお弁当用にこれを作ると、お薬味がごそっと消費されてしまう。

それに、お薬味と言うよりもはやサラダのごとく食べる癖が付いちゃって、
今夜も「メインディッシュ」のはずだった「豚冷しゃぶのピリ辛胡麻ソース和え」が
お散歩れおと、刻むわたし。_a0157174_20245580.jpg
主客転倒、ちょっとお肉の入ったサラダですね、これでは^^; でも美味しいんです(^o^)

そんなわけで、また買いに行かなくては。 ミョウガ、ショウガ、大葉、カイワレ、万能ネギ。
明日も刻みますよ。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-07-26 20:46 | 今日のできごと | Comments(6)

Commented by そら&りきママ at 2011-07-27 07:43 x
お陰さまで私も「合わせ薬味」重宝させていただいております。
無くなったら刻んでいますかねー。
おみそ汁にも入れるとサッパリといただけるし、夏バテ防止に
いいと思います!

日が出ていないとだいぶ楽ですよね。
今朝も曇りだったので、お散歩に出ようとしたら雨がポツポツ。
天気予報をみたら突然の雷雨に注意!で今朝のお散歩は中止となりました。
Commented by チップ&デールママ at 2011-07-27 09:21 x
れお君の帰りたくないってお顔がかわいい♡
うちの双子も毎朝座り込みしてますよ〜!

3秒卵もこの加熱卵のご飯もとても美味しそうですね♪
うちもやってみようっと!
昨日はパパが二子ライズでたくさんお惣菜買ってきたんですが、その中にとても美味しい鯛飯(塩味と醤油味)があったんです
次回はその鯛飯に「合わせ薬味」たくさんのっけてみようと思います
もっと美味しくなるに違いないです(^^)/
Commented by 甘栗 at 2011-07-27 17:03 x
私がぼやぼやしてるうちに、すごい進化してるし!
!(◎_◎;)
加熱バージョンも美味しそうですねーー

しして私もですよ。チャンスがあれば山の様に買う薬味野菜
まさに「これさえあれば」ですね
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-27 21:10
そら&りきママさん。
その雷雨、来ませんでしたよー、待てど暮らせど。
うちはお散歩はポツポツ雨を無視して決行しましたが、
お洗濯物は干さずに、この蒸し暑い中、乾燥機で乾かしたのに。

このお薬味、和の知恵、って感じですよね。薬膳。
夏バテには効くと思います、絶対。
それに美味しい!というのが一番すごいです(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-27 21:14
チップ&デールママさん。
二子ライズって、行ってみたいんですよ~ 楽しそうですよね!
塩味と醤油味の鯛飯!? 美味しそう~!食べてみたい~!
合いますよ、このお薬味。絶対。
あー、もう味の想像がやめられなくなってる~(-_-)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-27 21:18
甘栗さん。
何と言ってもクセのある味を五種類も混ぜちゃうところがプロの技ですよね。
殺し合うどころかすごく高め合っちゃう。相乗効果×5。
最初にテレビで見たときは「ふ~ん」としか思わなかったので
甘栗ブログ様様なんですよ。美味しそうに紹介してくれたから。
知らずにいたら損失でした~ 本当に。