軽肥満疑惑・・・

れおは、一歳過ぎて今の大きさになってからずっと9㌔、
動いてもごくたまにプラスマイナス200gを保っています。

かかりつけの獣医さんは、どちらかというと「大きいことはいいことだ」的な考え方で、
8カ月ごろにブリーダーさんに
「太り気味だからすぐパピーフードはやめて、
 箱の裏の目安量のせいぜい七掛けぐらいに押さえて」
と言われた時も、
「一歳までは体を作っているから、運動をさせているなら太り過ぎの心配はしすぎず
 骨や内臓をしっかり作らせなさい」
とおっしゃって、太り過ぎではない、と太鼓判を押して下さいました。

それからもれおを触るたびに
「いいですね。いい大きさです」と言われていたので
私的には「健康体型なコ♪」のつもりでいたのですが。

先日、歯肉炎を見ていただいた女医さんは、れおを触るなり
「太り気味ですね~」と。
その時は9・2㌔あったので、
「いつもは9㌔なんですけど・・・(^^ゞ」と言い訳のつもりで言ったのに
「多いです!8・5㌔でいいです!」ときっぱり(゜o゜)
8・5㌔なんて、いつ以来かしら、記憶にない・・・
胴を撫でたときに、アバラがゴツゴツゴツと触るぐらいがいい、とのこと・・・

ええええ・・・ そんなに太ってないもん・・・
一時、9・3㌔になったときにダイエットフードに替えたら
なんかみるみるしょぼついた感じになった気がしてひと箱でやめたのに。
そしてフードを戻して量を少し減らすことにして9㌔を保っているのに。

なんか納得できなくて、でもはっきり言われたので仕方なく
またフードを減らしています。
おやつはご褒美の「わかさぎの煮干し」のみ。
それも一日せいぜい小さいの(太ったじゃこぐらい)5匹。

可哀相なれお。太りやすいのね。私と一緒。
「健康のため」とあらば、頑張るしかないわね。お互いに。というか私は。

・・・でも、れおは一度いつもの先生にご相談してみて・・・と、
偏愛気味の飼い主は往生際悪く考えています。
そして心の底で、こっそり呟いています。
「れおが太りすぎなんて。・・・失礼な!」 と・・・

a0157174_2115488.jpg







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-07-27 21:05 | れお | Comments(12)

Commented by みぽこ at 2011-07-27 21:43 x
れおちゃん太ってますかね~???
見た目にも触ってもそんな感じしなかったし、いつもの先生が『ちょうどいい』って言ってくれるといいですね。

わんこって具合悪くするとみるみる痩せちゃうし、個人的にはがりっと痩せてるよりは全然いいと思うんですけど(´・ω・`)
Commented by ネオママ at 2011-07-27 23:56 x
え~っ?!
れおくんが太ってるならネオたんはどうなるの~(^^;(爆)
まぁ、獣医さんにも色々な考え方の人が居るんでしょうね!

れおく~ん、いつもの先生が『今のままでいいよ♪』って言ってくれるといいね~(^^)/
Commented by JINパパ at 2011-07-28 00:32 x
軽肥満ってのはうちの子ですよ~!ブリーダーさんに初めてお会いした時に、もうこれ以上は駄目よって言われてから増え続け、遊びに行ったドッグショーの審査員に出陳もしてないのにってお墨付きも頂きましたし、自他共に認める軽肥満です。でもみんな可愛いって言ってくれるし、人気者だし・・・・・言い訳ですけど。れお君のいつもの先生、まったくうちの子の先生と一緒の事言ってますよ!でもうちの先生は今、体重計る度大笑いです・・・でもJIN君可愛いしな~ってね!先生責任とって下さ~い!うちの先生、今行く度にダイエットフードのサンプルや満腹感サポートなる物、ゼロカロリーのおやつ等やたらとくれます・・・・
Commented by まろん at 2011-07-28 09:12 x
え~~~!じゃあ、レオもショードッグとしては痩せすぎだけど
やっぱり獣医さんには理想的な体??かかりつけの獣医さんんに何度も痩せていることをうったえるのに、ちょうどいいじゃないですかと言われて私のほうも???なんですよ。触ると骨がごつごつしてるし、見ていても貧相な感じで気になってしまって。
こんなにがんばってるのに・・・。夏痩せして8.8kgです。
お互いため息・・・ですね。れおくんはすごく理想的に見えますよ。
Commented by チップ&デールママ at 2011-07-28 09:15 x
えー!!れお君はちっとも太ってないですよねえ
体脂肪が高すぎるなら問題かもしれないけど、れお君はいつも運動もしてるし、実際触ったときも筋肉ついてたし〜
いつもの先生がいいって言ってくれますよ!きっと(^^)/
病気すると痩せてる子は一気に体力が落ちるそうですし、関節に負担がかからない程度に太ってるくらいなら問題ないと思います
チョリは筋肉質で少し太ってたから、闘病してるとき先生も驚くような回復を見せた事もあったんですよ
ご飯が食べられない時は脂肪や筋肉使うみたいですからねえ
Commented by おっさ at 2011-07-28 09:15 x
あはは、うちと一緒だ!
ナンシーも1歳のころ、避妊手術の後ね、8.5kgあったんです。
先生はシェルティの肥満に厳しい方で、
フードのカロリー計算をがっちりされて、8kg切るように
言い渡されたものです。
案の定、週末のランで走った後、足の具合がちょっと変だったり、
膀胱炎になりやすくなったので、
本気でダイエット(フードも変えました)させて、今では7kgです。
確かに8kgあったときのほうが絶対かわいいんだけど、
軽やかに走るようになったし、感染症も起こさなくなりました。
でも、トリミングの先生には、痩せすぎだよ~って言われますが、
いつまでも元気に走ってほしいから、体重はこのまま維持です!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-28 11:48
みぽこさん。
私も、何かあった時にちょっとご飯を食べられなくても安心なぐらい
(脂肪の)貯金があったほうがいい、と思っていたのですが
・・・ダメみたいです(-_-;)
8.5㌔とはいかないまでも、9㌔切るようには頑張るわ。
次に会うまでにスリム化に成功しているといいけど~
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-28 11:58
ネオママさん。
ネオタンは今のライオンさんになっても精悍な感じで太ってはいませんよ。
大人なのにあんなに身軽で活発で、海遊びもあんなに活き活きで、
体高とか体長に見合ったいい体重なんだと思います。
れおは、小柄なだけに脱いだらすごいのかも・・・ 
ちょっと頑張ってみます(+_+)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-28 12:05
JINパパさん。
かかりつけの先生が大らかに見守って下さると、もちろんこちらは安心して
ちょっとぐらい重くても目を細めて見ちゃいますよね。可愛いんですもの。
実はまだ心の中で
「若いうちはいいんじゃない?これで」とも思っていますが
逆に若くて健康で体力のある今のうちにダイエットしたほうがいいのかも、
とも思ったりして。迷える飼い主です・・・
とりあえず、8.5キロは無理としても9㌔は切るように
フードを工夫してみようと思います。
あー、れおの「ママもね」という視線が突き刺さります・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-28 12:10
まろんさん。
ねー、逆だったらねー。・・・なんて言っていても仕方ないけど・・・
その、触ると骨がゴツゴツ、が目標なんです。健康的には。
でも確かに以前ダイエットフードにしたら途端にしょぼっとして
毛艶も悪くなりました。ショードッグなら今のれおでいいのね、きっと。
どんなに暑くても食欲全く衰えず、です。
朝6時前から「ごはん、ごはん」と言い続けます。
来週また出かけるから、涼しいところでたっぷり運動させます!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-28 12:23
チップ&デールママさん。
私も、体力維持のためにも少しの貯金はあったほうが、と思うんですよ。
でも・・・体脂肪率、計ったことないわ~、ドッキリ。
実際このところ、朝から蒸し暑いから以前ほど皆走らなくて
運動量は減っていたんですよ、確実に・・・
フードの内容を考えつつ、来週ちょうど出かけるので
涼しいところで走り込みだわ!
減量に努めます・・・母子共に・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-07-28 12:29
おっささん。
ドキーッ(゜o゜) 
このところれお、以前のように走り回らなくて、
暑いから、とか、大人になったから、とかと思っていたけれど
太っているからなの~~~!? だとしたら大問題!!
ナンシーちゃん、8.5キロを7キロ、ってすごいですねー。母の愛。
でもその方が良い、って実感していらっしゃるんですね。
うーん、説得力あります。経験談。
しかも「前の方が可愛い」って、あー、リアリティあります。
ぽっちゃり赤ちゃん系の可愛らしさですよね。
貴重なお話ありがとうございました。私も目を覚まして努力します^^;