小渕沢から蓼科へ 雨の運動会

二日目の夕方、一日遅れて参加の夫が到着。
リゾナーレは、アクセスがとても良いのもありがたいところです。
車なら小渕沢ICからすぐですし、
電車でも新宿から2時間足らずで小渕沢駅、そこからシャトルバスかタクシーで5分。
3時に新宿を出た夫は、5時過ぎにはれおと遊んでいました(^。^)

この日の夕食は、みんなでホテルの周りをお散歩しがてら、すぐ近くの
「Sandia Cafe」 でいただきました。

リゾナーレ内にはワンコと一緒に夕食がいただけるところがないのですが
周辺にはたくさんワンコOKレストランがあって、フロントで手書きのマップをくれます。
この日はお散歩している間に雨が降り出し、けっこう強くなってしまったので
テラスに屋根があればいいなあ、と思いながらホテルにとても近いこのお店で伺ってみたら
「店内のどの席でも大丈夫ですよ。」との有り難いお言葉♪
晴れた爽やかな日ばかりではないので、こういうお店があるのはほんとに嬉しいです。
                「雨だったからいれてもらえてよかったー。」

お料理は多国籍料理、でしょうか。メニューが多種多様で楽しいです。
たぶんお店のコと思われるニャンコも店内を歩いていて自然な雰囲気(^o^)

ホテルでディナーも楽ですが、こういのも旅行気分が高まっていいものですね。

次の日。
朝食後、れおともう一度ホテル内をゆっくりお散歩してからチェックアウト。

この日は蓼科への移動日。
去年、蓼科へ旅行したときはれおの車酔いがひどくてドライブはしなかったのですが、
今年はもうほとんど酔わなくなったので
去年かられおを連れて行きたかった蓼科の 「御泉水自然園」 へ向かいました。
蓼科山の中腹、標高1800mあたりに広がるとても美しい自然公園です。
ここも以前娘たちを連れてきましたが、当時はワンコ情報には無関心。
今回調べたらなんとワンコOKだったので、ぜひ足を延ばしたかったのです。

ところが。
小渕沢では薄曇り、ときどき日も差していたのに、標高が上がるに連れて怪しくなり
白樺湖あたりではついにどしゃ降り。
本当は、自然園の少し下の「蓼科牧場」に車を停めて、
そこからワンコOKのゴンドラリフトで自然園に上がろうと思っていたのですが
それどころじゃない雨。前も見えないほどの雨。

それでも「山の天気は変わりやすい」と信じて、車で自然園まで行きました。

実は、ここでまたまろん家の皆さんとお会いすることになっていたのです。
でもこの雨では・・・と思っていたのですが、まろん家も決行、との頼もしい連絡。

自然園に着くころには雨もほとんど小雨になり、ときどきは止み間もありましたが
それでも地面も草もびしょびしょ、細い雨は降り続く中、一足早く到着したれおは早速
「夏でも冷たい清流」の調査。(夏とは思えぬ寒い日だったのに^^;)
そこへ・・・♪ じゃーん、レオくん登場~
びしょ濡れで遊ぶ御両犬。れおはいつものことですが、レオくんも付き合ってくれてます(^。^)

また強くなってきた雨の中、ここでしばらく遊び、さらに奥の方へ歩き進むと、
なんと山頂近くに「ドッグラン」の看板が!

広ーい芝生の斜面が完全に貸切。
(そりゃそうですよね、この雨の中に山頂まで、そんな酔狂な人は・・・)

走るっきゃなーい!

けっこうな雨の中、ここまで来て本当~に良かったです。
れおは正に 「水を得たれお」 濡れた草と降り続ける雨に大興奮。
薄いカーディガンでは震えるような寒さだったことも良かったのでしょう、
レオくんと一緒に上から下へ、下から上へ、バテもせず走りまくりました。
あー、こんなれおを見たのは久しぶり。連れてきて良かったー、本当に~(T_T)
一緒に遊んでくれて、レオくん、どうもありがとう♪

レオくん一家と一緒に歩いて駐車場に戻り、お名残り惜しいけどさようなら・・・
また遠足しましょうね、絶対に(^^)/

自然園を後にして標高を降りてくるに連れて雨は弱まり、
爆睡れおを車に残して白樺湖で遅いお昼を食べるころには完全にやんでいました。
本来なら「ドッグランで雨が上がっていればよかったのに」と思うところですが
今回は違いました。雨で良かった~ 寒いぐらいで良かった~

一家でラーメンをささっと食べて、ささっと車に戻り、
いよいよ一年ぶりの待望の「れおの楽園」へ向かいました・・・
                                         つづく。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif

by mamimi-loves-leo | 2011-08-08 13:55 | れおとお泊まり | Comments(8)

Commented by チップ&デールママ at 2011-08-08 19:01 x
うわ〜!!れお君&レオ君の楽しそうなこと!!
寒いくらいのお天気でワンコにはちょうど良かったんですね
本当に楽しそうで、うらやましいです(^o^)/

お夕飯食べたレストランいいですね!
調べれば調べるほど行きたい場所、食べたい場所がでてきて、ここを拝見してまた増えて!どーしましょ!
とっても楽しみです〜♪
Commented by まろん at 2011-08-08 19:21 x
またまた素敵なお写真が沢山。
素晴らしいカメラと腕前の賜物でしょうか。
濡れるまでは躊躇しちゃいますが、濡れてしまえば
開き直ってこちらも応援しちゃいますよね。
雨があんなに楽しいなんて!!また雨の中遊ばせてみたいです。本当いい笑顔ですね~。ほれぼれしちゃう!!
Commented by わん旅・あずきママ at 2011-08-09 13:33 x
『御泉水自然園』ワンコOKだったんですね~
昔、行った頃はワンコ情報なんて、気にもしなかったんですけど、今はそこらじゅうにアンテナ巡らせて、情報収集してます。
山頂にドッグランがあるのも素敵~♡
水を得たれお君!! イキイキしてますね。
レオ・れおコンビの水も滴るいい男に惚れ惚れ~♡
Commented by lisafamily at 2011-08-09 15:12 x
小淵沢(八ヶ岳南麓)のいいところは、犬連れでいける
美味しくて、おしゃれなお店が多いことですね。

この夏、旅行の候補地に女神湖がはいってました。
女神湖にしていればお会いしてたかもしれませんね。
御泉水とドッグランは何度かいっています。
天気がいいと、とても眺めがいいんですよ。
でもいっぱい走れてよかったですね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-09 16:10
チップ&デールママさん。
やっぱり寒い所の犬なんですねー。動きが違いました。
まろんさんが、濡れるのが嫌いな犬もいて
ショーが雨だと動かなくなったりする、と教えてくれましたが、
あの子たちは違ったみたい(^。^)
ワンコOKのところはほんとにたくさんあって、しかもごく自然に受け入れてくれて(欧米式?)こちらもリラックスできます。
↑ lisafamily さんのブログを拝見すると、
行きたい所がも~~っと増えちゃいますよ(^O^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-09 16:13
まろんさん。
今回はモデルたちが惜しみなく笑顔を振りまいていてくれたから
可愛い写真がたくさん撮れました。
まだ夫の一眼のデータをもらっていないので、ここのは私のデジカメなの。
一眼でいいのがあったらまたUPしますね~
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-09 16:32
わん旅・あずきママさん。
滴ってましたよー、ぎゅっと絞れちゃうぐらい(^。^)
空気もきれいだし、マイナスイオンもいっぱいで
ほんとうに「命の洗濯」ができました。
れおも細胞がかなり活性化したようで、全身バネにして跳ねていました。
信州にはこういういいところがたーくさんあっていいですね~♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-09 16:53
lisafamily さん。
本当に蓼科も含めて
ワンコとお茶やお食事するところには困らないどころか迷うぐらいですね。
私はれおが初犬なので最近のことしか知らないのですが
この地域は最近のペットブームの影響ばかりではなくて
もっと自然に受け入れて共存して下さっている感じがします。
もともと人にも動物にも優しいエリアなのでしょうね。
ドッグラン、ときどきモヤの切れ間から下に湖面が見えたりして
晴れていればさぞや!と思いました。
次回は晴天の御泉水自然園を堪能したいと思っています(^^)v