蓼科、遠足の日 午後の部

「横谷渓谷」の遊歩道が、思ったよりハードでしたし、
最後の水遊びをたっぷり楽しんでしまったので
車に戻るころにはかなりヘトヘト、お腹もペコペコ。すぐにも何か食べたい!
・・・でもせっかくだから素敵なお店で、美味しいものを・・・ と、
箱根辺りでは相当難しいと思えるような願いでしたが、このエリアはすごーい!

走り出して2、3分で、こんな可愛い看板を見つけました。
a0157174_1358505.jpg
道の脇に駐車スペースがあって、そこから下に降りて行くとお店があるらしい。
上からのぞいてみると、
a0157174_1424335.jpg
わぁ、高原の避暑地らしい可愛いお店!しかも、やっぱりテラス席がある!!
降りて行って伺ってみると、「犬?どうぞどうぞ♪」との嬉しいお返事!
きれいな緑の芝生のお庭に張り出したテラスの端のテーブルに陣取りました。
a0157174_1492048.jpg
                      「ぼく、ここにいるよー。」

光の溢れる青空の下、涼しい風にふかれながら
a0157174_14224735.jpg
美味しいパスタをゆっくりといただきました。
a0157174_14305245.jpg
 ・・・あら?次女はなにを食べたんだっけ・・・? まあいいか。


願った通りのランチタイムを堪能した後。

次の目的地までは、そこから車で20分ぐらいのところにある 「御射鹿池(みしゃかいけ)」
かの、東山魁夷先生の余りにも有名なこの絵、
a0157174_14392061.jpg
 「緑響く」 のモデルになった、と言われている池です。

御親切な「ピア カフェ」の方に、丁寧に道を教えていただいたから良かったけど、
そうでなかったら 「ほんとにこっちでいいの?」 と思ってしまいそうな
何気ない細い山道を進むと・・・ ありました。
a0157174_14555235.jpg
夫の撮った 「東山魁夷風」 写真。
a0157174_1457072.jpg
う~ん、白馬がいませんねぇ・・・ では、
a0157174_153552.jpg
                        ちょっと違う?037.gif

れおと池の周りを歩いていると、池に注ぎ入ってくる小川を発見・・・!
a0157174_15104342.jpg
a0157174_15232374.jpg
いつも同じような写真でスミマセン、、もうこれを見るのが母の喜びなもので012.gif

夫も大甘。
「危ないよー、気をつけろよー。」と言いながら右へ左へと付いて歩きます。
a0157174_15283827.jpg
まったくれおの言いなりなんだからー、と笑いながら写真を撮ってたら
a0157174_15344567.jpg
そんな我々の様子を対岸から娘に撮られていました。 へっぴり腰で付いて歩く私・・・(^^ゞ
でも、こんな顔されちゃったら~ 言うなりになりますよ~
a0157174_15404976.jpg

最後にとどめの川遊びのおまけまでついて、遠足は終わりです。
a0157174_15503256.jpg
ホテルまでの帰り道もこの景色。 いいところだわ~
a0157174_1552548.jpg


夕食に行くときは、れおはコテージでお留守番です。
a0157174_15574415.jpg
               「はやくかえってきてね。」   ハウスで待っていてもらいますよ。

昼間たっぷり遊んだから、夜はネムネム・・・
a0157174_161331.jpg

こうして、楽しかった旅の最後の夜が更けていきました。

明日は最終日の様子と、いろんな覚書など・・・          つづく。






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-08-11 16:11 | れおとお泊まり | Comments(12)

Commented by そら&りきママ at 2011-08-11 17:19 x
楽しい旅行記も最終回を迎えましたね。
東山魁夷先生の「緑響く」大好きな絵なんです。
ご主人、写真上手に撮ってます!
私は帰省すると時々、善光寺近くにある東山魁夷美術館に
行って絵を見るのが大好きなんです。

れお君、毎日水遊びができて楽しかったでしょうね。
お嬢さんが撮ったご夫婦の写真、愛きょうがあって
ちょっとクスッと笑ってしまいました(ごめんなさい)
愛息れお君の好きなようにさせる甘いパパ&ママさん!
Commented by sogno_sonyo at 2011-08-11 20:56
わぁ・・またまた素敵な一日を~!早速メモメモ・・。
それにこの池があの絵の・・息を呑むほど感激です。
ご主人様の写真も素敵。そんなご主人様も素敵♪
白馬の代役のれおくん~(笑)ウチの子がこのポーズをとると
もののけ姫のシシ神さまと言われます。(何もしないと乙事主)
娘さんが撮られたご夫婦の写真・・“何か”が写ってしまったのかとー!
だって・・まみみさんのポーズが怖い・・。
いえいえ それほどここが神秘的に感じられました~。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-11 21:28
そら&りきママさん。
もう暑くって暑くって、なんにも特別のことをしていないので
旅行の記事で引っ張っております・・・(^^ゞ
「御射鹿池」は、何のことはない「灌漑用溜池」なんですよ。
確かにきれいですが森の中にあるのではなくて田んぼの中にある感じの。
そこにあの神秘性を感じて表現しきった画家の類い稀なる才能で
あの池の魅力がさらにずっと増したと思いました。
娘の撮った写真・・・己が姿を客観的に見る必要ありますねー。
あんな無様な様子だったとは・・・(゜o゜)
れおに夢中で、自分がどうかなんて考えたこともありませんでした^^;
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-11 21:35
sogno_sonyoさん。
ちょうどこの池に着くころ太陽が雲に隠れたんです。
少し暗くなって、神秘性が増した感じです。
神秘的過ぎて怖かったですか?私(^^ゞ
れおがあの小川の向こう側にピョンピョン渡って行っちゃって、
リードが伸びきってももっと向こうに行きたがって
でも私は渡って行けないので「こっちに戻ってー!」って言ってるんですよ。
もう歳とってからできたやんちゃ息子に振り回されておりますの♪
Commented by チップ&デールママ at 2011-08-11 22:28 x
パパさんの撮ったお写真すごく神秘的でステキです!
白馬風れお君もかわいい〜
れお君、たくさん清流で遊べて楽しい旅になりましたね
最終日も水遊びできたのかなあ?!

今回、我が家の旅行の参考にさせていただいたので、こういう旅行記ってとても有り難いと思いました!
いつか出掛けてみたい場所も増えてとっても嬉しいです(^^)/
Commented by けらら at 2011-08-11 23:18 x
ちょっと、まみみさんのへっぴり腰ポーズが、”う〜ら〜め〜し〜や〜〜〜”に見えるんだと思います。。。。。
Commented by わん旅・あずきママ at 2011-08-12 08:49 x
蓼科も奥深いところですから、我が家も知らないところがた~くさん、紹介されていて、とても、興味深く見せていただきました。どこのガイドブックより、役に立ちますよ!!
パパさんの写真も素敵だし、白馬の代役?れお君も、笑っちゃいけないけど、思わずププッ!!てくらい超~かわいい!!♡
素敵な家族の思い出も増えましたね。
Commented by まろん at 2011-08-12 11:26 x
素敵な場所ですね!緑響くの絵は知っていましたが
ここがモデルなんですね~。まみみさん知識も豊富だし
素敵なお店とかもすぐ見つけちゃうし、素晴らしい!!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-12 14:10
チップ&デールママさん。
あの写真、実は撮ったのは私だ、と娘が言いだしたりして
ちょっと物議を醸しています(^。^)
私は自分でもどんどん忘れちゃうので、残しておくと次の時便利で
ついついしつこく詳しくなっちゃって(^^ゞ
お役に立てたなら幸いです(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-12 14:13
けららさん。
幽霊だったらもっとおしりが小さいと思います(-_-)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-12 14:19
わん旅・あずきママさん。
奥深いですねー、本当に。自然も深くてほんとうに素敵です。
旅行のお仕事の方にそんなに誉めていただけたら調子にのって
また張り切ってお出かけ報告しようっと♪と思ってしまいます(^^ゞ
ブログの体験記は便利ですよね。わたしもいつもとても助かっています。
今度はれおとどこで思い出を作ろうか、と、早くもブログ巡りしています(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-12 14:24
まろんさん。
知識豊富かどうかは別にして・・・
私はお出かけや遊ぶことがだーい好きなので、
いつもワクワク本気で調べたり探したりしちゃうんですよ。
好きこそものの上手なれ。ちょっと手配には慣れてきました(^^)v