思わぬ伏兵・・れおの弱点

暑くて暑くて、公園に長くいることも体にいいのか悪いのかわからないぐらい。
れおの動きも明らかに省エネモード、こまめに休んでばかり。
蓼科ではあんなに活き活きと走り回っていたのに・・・と、懐かしく写真を見ていて
そうそう!と思いだしたこと。

れおは本当にワンパクな冒険好きで、どんなところでもグイグイ進んでいく。

こんな急なところも、余裕で次女を先に行かせて
a0157174_20425038.jpg
あとでピョンピョンピョーンと走って降りてくるし、
カモシカ並みに(?)ほぼ垂直のところに立ち止まってクンクンペロペロするし
a0157174_20515364.jpg

けっこうな水量の川がごうごうと流れている上のグラグラの橋だってへっちゃらだし
a0157174_2047696.jpg

その滝の上の、とにかく迫力な水音のところでも水に入ろうとするし。
a0157174_20492216.jpg


lisafamilyさんのコメントにあったように、横谷峡遊歩道の「王滝」という滝の周辺には
「この先は足場が悪いから装備が必要」とか「自己責任で」とか
注意書きの看板がいくつもあったので、私たちはコースを楽そうな上寄りの方に変え、
それでも私などはビビりながら進んでいたのに、れおだけは全く速度を緩めることもなく
「あのコは下の道が良かったでしょうね、むしろ険しい方が嬉しそうだもの。」
と話していたぐらい。
とにかく、 「ここ、れおは大丈夫かしら?」 という心配をすることはいっさいなかった。

ところが、いつものごとく飛ぶように先頭を歩いていたれおが立ちすくみ
大慌てでUターンしてきたところが 一か所だけ  あったのだ。
もう滝が見えていて、
ああ、あそこまで行けばあとは引き返すだけだわ、とホッとしたところで思わぬ展開005.gif

それはここ!
a0157174_21161371.jpg
ここは絶対にイヤ!と突っ張るので、長女が抱っこして通りました029.gif
公園などでもグレーチングの上はピョンっと飛び越えますが、こんなにイヤだったとは。

「難所」を越えて、やっと拝めた「王滝」
a0157174_21555914.jpg
そんなことはもうどーでもいいれお037.gif
a0157174_2221019.jpg



でも、れおはここは大好きなんですよ。
a0157174_21405440.jpg
        似たようなものだと思うけど、本人(犬)にとっては大違いらしいです。複雑ですね・・・





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-08-15 22:05 | れお | Comments(6)

Commented by lisafamily at 2011-08-15 23:59 x
冒険大好きなれお君でも苦手なものがあるんですね。
横谷渓谷、一枚岩から先はずいぶんハードだったんですね!
うちはリサパパとミーシャというネックがいるので、とても無理でした^^;
Commented by チップ&デールママ at 2011-08-16 08:51 x
グレーチングはうちも苦手ですよ〜!
いつもピョーンっと2人揃って飛び越えてます
れお君はいつもモンローしてるから大丈夫なのかと思ってました
冒険家のれお君でもこれだけは無理だったのね(^o^;)
でも大都会に住んでいるのに、こんなに強くてたくましい子に育ってくれてうれしいですよね♪
うちも見習いたいです!
Commented by ハリー&ロンのママ at 2011-08-16 17:18 x
猛暑続きのこのごろ、お写真を見て涼しい気分に浸ってます。
れおくんは本当にお水大好きなんですね~
でも滝の上はちょっと危ないですよね。流されたら大変。
滑って落ちたりしなくてよかった。。
前に犬用のライフジャケットについて、「水嫌いの犬より好きな
犬のほうが必要」と言われました。
きらいなワンは自分から入らないけど、好きだとどんどん入って
深みにはまったりするからだそうです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-16 22:38
lisafamily さん。
うちは夫が山歩き好きで、
子どもが小さいころからけっこういろんな所を歩きました。
今は、娘たちももう「尻尾を振って」付いて来てはくれないので
文字通り「尻尾を振って」来てくれるれおが一番の夫の相棒です。
れおが山好きのやんちゃ坊主で本当に良かったです~(^o^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-16 22:44
チップ&デールママさん。
今朝もれお、モンローしてましたよ。いそいそと駆け寄って。
不思議ですよね?
れおは、ブリーダーさんにしょっちゅう「お転婆セーラ」と言われている
セーラちゃんの弟ですから、やっぱりやんちゃ系なんだと思います。
まさに我が家が望んだとおりの「やんちゃな末息子」、ほんとに御縁でした。
また近々、日帰りで自然遊びに連れて行こうと計画中ですよ(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-16 22:48
ハリー&ロンのママさん。
れおは、実はまだ「足のつかない深い水」は未体験なんです。
どんどん泳ぎ出して行っちゃうほどの勇気はないんですよ(^。^)
今年の夏こそは泳がせてみたかったのですが、結局水遊び止まりでした。
ライフジャケットを付けてボートに乗ってるような、
ああいうカッコいい感じにはなりそうもないです・・・(^^ゞ