猛暑最終日の晩ごはん

暑いです・・・ この期に及んで、今日は今年一番の暑さとか。
公園でも、れおは楽しそうでも私は帰り道の暑さを思うとのん気に長居もできず、
帰ることばかり考えてしまいます。
a0157174_2021287.jpg
                 「やだよー、ひっぱんないでよー。」

「明日の午後、東京には大雨が降って、そしてやっと秋に季節が変わっていく・・」
どうかこの予報があたりますように・・・


私の収納ブームは細々と続いています。
今日は娘たちの用事がいろいろあって、新兵器購入に走れなかったので
ひたすら地味にマイナーチェンジを繰り返していました。
あー、今一つだわー。素晴らしいアイディア、閃かないかなー。


そんな、頭が他のことでいっぱいの日の夕食は、
公園のワンコママさんに教えていただいて、何度も作っている簡単ローストポーク

豚のかたまり肉に、何カ所も金串やナイフで切れ目を入れてニンニクをぎゅっと差し込み、
周りにわりとしっかりと塩を刷りこんで、香味野菜を巻きつけてジップロック。
そのまま一晩冷蔵庫で寝かせます。二晩の時もあります(^^)

私はクレージーソルトを刷りこんだり「イタリアンハーブミックス」を振りかけたり、
香味野菜はシンプルにセロリの葉だけを使うことが多いです。

焼くときは葉っぱを付けたまま、170度ぐらいの低温で1時間以上ゆっくり焼きます。
a0157174_20435668.jpg
今回は70分焼いて、そのまま30分ぐらいオーブンの中に放置です。
a0157174_20513129.jpg
葉っぱを付けたままスライス。ちょっと苦い、香ばしい風味がよく合うんです~
a0157174_20573615.jpg
嫌いじゃなければ、ニンニクは多めで。
くさび型に切ってブスブス刺しておくと全体に風味も広がるし噛んだときも美味しい♪

中がしっとり、柔らかく仕上がるんです。
切らずに冷蔵庫に入れておけば、翌日サンドイッチにしてもすごく美味しい。
・・・と思って作るのですが、いつも売れ行きが良すぎてあんまり残りません(^^ゞ

知り合いが増えればレシピも増える。嬉しいことです~043.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-08-18 21:12 | これ美味しい! | Comments(2)

Commented by チップ&デールママ at 2011-08-19 09:19 x
美味しそう♪
豚肉はスタミナつきそうだし、オーブンに仕事させておけばいいってこの季節にはいいですね(^o^)/
サンドイッチにして高原で食べたら最高だわ〜

しかし今朝も暑いですね・・・
風はあるんですけど日差しがキツかったです
さっきテレビで東京は大雨は降らないかも!なんて言ってましたよ
ずっと期待してるんだから絶対降ってほしいですよね〜
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-19 21:34
チップ&デールママさん。
来ましたね~\(^o^)/ 予報大当たりでした!
しばらくは前線の影響で雨が降りがちなようですが、
気温はこのまま下がってもらって
カラッと爽やかな晴天が続いてくれると嬉しいんだけど・・・
・・・そう上手くは行かないかしら(^^ゞ