川ワンコ山ワンコ ・・・とほほ

とほほ・・・
最初にお断りしておきますが、今日の遠足、ハッキリ言って 失敗 でした002.gif
でも、こんな日もあるわ、長いれお生活、
ここで学習して二度と同じ轍を踏まなければいいのよ!と思いなおし、記録しておきます・・・


この週末に突然季節が変わるとは夢にも思わない頃、
東京のあまりの暑さからの逃避とれおの運動不足解消のため、
今日のこの日に遠出をしようと決めていました。
娘たちもそれぞれ一日中外出とわかっていたので、
夫とれおとで朝早く家を出て、富士五湖か、高速が順調なら清里辺りでも♪と。

ところがこの気候、天候。
午後はまた雨かも、という予報を聞いて、急遽「もっと近場で!」と思い、
「犬とお出かけ」本で見つけたのが 県立秦野戸川公園
ここなら家から1時間半もあれば行けるし、
ササっとHPを見たら「川遊び」という文字も目に入り、にんまり。

7時半に家を出て、予定通り9時に到着。
a0157174_18443738.jpg
大きなつり橋で結んだ水無川の両岸が公園になっています。
曇ってはいますが、周りの山から立ち上るモヤもきれいだし
思った通り、こんな日はほとんど人もいなくてもってこいの「れお日和」!
(と、最初は思いました・・・)
a0157174_18534726.jpg
例によって、水音が聞こえるとれおの足取りいっそう軽くなります。
川遊びをする子どもはほとんどいませんでしたが、広場には数組の家族。
誰からも見えない少し離れたところまで移動して・・・
a0157174_1965759.jpg
a0157174_19165354.jpg
a0157174_19103910.jpg
a0157174_19135357.jpg
a0157174_19113152.jpg

夫もわざわざゴムゾウリ持参でやる気満々。とても楽しく遊んでいたのですが・・・
a0157174_19464324.jpg

なんと、ちょっと離れたところにあった看板に
「犬を川に入れないでください」と書いてあるのに気付いたのです005.gif

暑い日にたくさんの小さい子どもが遊んでるところに犬が野放しになっていて、とか、
いろんなことがあったのでしょう・・・ 想像に難くないです。
今日は川の中にも外にも人っ子一人いないところを選んだし、
もちろんリードつけて二人の四つの目を離すことはないけれど

ダメなモノはダメですよね・・・

知ってしまったからには続行する勇気も根性もなく、
せっかく盛り上がっていたれおを引っ張って川から上がったのでした・・・

予定ではこの公園でお昼も食べて、午後までゆっくり遊ぶはずでしたが
川がダメとなるともはやこれまで。だってれおは川に戻りたがりますから。

帰宅してHPを良く見たら、川遊びのページにちゃんとその旨書いてありました。
私は意外に用心深いので(小心者とも言う)、
いつもはちゃんとワンコ情報はダブルチェックして行くのですが
今回はとにかくどこかないかと泥縄でさがしたことと
ワンコ遊びの本で見つけた公園ということとで気を抜いていました。
あ、川以外のところはワンコOKです、もちろん。
  ・・・でも川以外はそれほど楽しくもないです、正直言って・・・

仕方なく、嫌がるれおをなんとか車に乗せて、次なる場所へ移動したのです。

・・・さらなる「とほほ」が待っているとも知らずに・・・     つづく(-_-)





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-08-20 19:48 | れおとお出かけ | Comments(12)

Commented by chi---chi at 2011-08-20 20:03
そうでしたかぁ・・・・
それは続行するわけにはいかないですよねぇ。
うちのワンコは水が苦手なんですが、きっと浅い川なら遊べると思うのですが、ワンコだめだろうなって思い川へ行ったことがないです。
本当は、色んな方のブログで川遊びさせてるのを見て、いいなーって思ってるんですよぉ・・・
特に、信州白馬の川で遊ぶGRたちのブログは楽しそうで。
(ご存じかな?ホタパパさんって方)
いつか、私も信州白馬の川へワンコを連れて行きたいです。
Commented by まろん at 2011-08-20 20:12 x
なんと・・・さらなるとほほが!?
そうなんですよね。結構気を遣いますよね。
私も小心者なので、知ってしまったら続行できないですよ。
こんなに楽しそうに遊んでいるれおくんの姿を見た後だと
私も残念でたまりません。

Commented by ハリー&ロンのママ at 2011-08-20 20:39 x
水を得たれおくん、とっても楽しそうなのにワンコ禁止とは
さぞがっかりされたでしょうね。
さらなる「とほほ」とは…?
今日は涼しかったので久しぶりにハリーとロンも爆走しました。
と言っても我が家から車で20分の「いつもの場所」なんですけどね。
Commented by チップ&デールママ at 2011-08-20 20:59 x
れお君、こんなに楽しそうなお顔しているのに〜
さらなるとほほ・・・だなんて(;o;)
川だって海だって山だって自然のものなんだから、人もワンコも野生動物もみんな一緒に遊んだっていいじゃないの〜という訳にはいかないんですね・・・
非常識な遊ばせ方をする飼い主もいますものね・・・
明日も涼しいそうです!せめてお散歩の時間だけでも雨が止んでくれるといいですね
Commented by マグミルママ at 2011-08-20 21:11 x
今日は絶好のワンコ日和でしたね~
初めは寒すぎたのかな~なんて思っていたら
…川でワンコ禁止…なんてねえ~とほほ
え!さらなるとほほ…ですか?
なんでしょうねえ~
((+_+))
Commented by JINパパ at 2011-08-21 14:01 x
せっかく楽しそうに遊んでいるれお君ですから、残念でしたね!水もしたたるいい男のれお君
いい顔してますよ~
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-21 22:45
chi---chiさん。
私も最近教えていただいたのですが、
白馬はワンコをとても歓迎してくれるんですよね。
水遊びマップもありました。
ここは公園の中の管理された川なのでダメでしたが
普通に流れている川ならたいてい大丈夫ですよ。
ワンコOKの川沿いのキャンプサイトもあるし。
ぜひ連れて行ってみて~。喜ぶかもしれませんよ、れおみたいに♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-21 22:48
まろんさん。
蓼科とか軽井沢とか、別荘も多い観光地は
ワンコと遊ぶところにも事欠きませんが
その他のふつうのところではよほど調べていかないと難しいですね。
ドッグカフェや、わんこOKレストランもまったくわからないので困りました。
いつも遠出ができるわけではないので近郊の下調べは重要です・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-21 22:51
ハリー&ロンのママさん。
車で20分のところに素敵ないつもの場所があるって素晴らしいです!
れおで言えば代々木公園かな。代々木に行けばよかったかも・・・
つい、本当に自然に触れさせたい!とか思うのですが
自然にはリスクも付きモノなんですよね・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-21 22:54
チップ&デールママさん。
涼しいのはすごーく嬉しいけど、雨やジメジメは残念ですよね(-"-)
今朝も小雨が降っていたし、明日も雨らしいし。
そうこうしているうちに「暑さ」が戻ってきそうでいやです~
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-21 22:58
マグミルママさん。
寒すぎる、っていうことは、れおの辞書にはないんです。
川の水も、蓼科とは違って人間もずっと浸かっていられるぐらいでしたし。
また暑さが戻ってくるっていうし、れおも軽井沢に連れていきたい~
やっぱり標高の高いところが一番です~ 
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-21 23:01
JINパパさん。
ねえ~。あんな嬉しそうな顔見ちゃったら、やめろとは言いにくかったです。
また暑さが戻ってくるという話なので、今度はちゃんと調べて
また必ずリベンジ川遊びさせよう!と思っています!