川でとほほ、山では・・・ガーン!

「ワンコ川遊び禁止」という想定外の事実をつきつけられて
仕方なく 「県立秦野戸川公園」を出ることになったとき、
時刻はまだ午前十一時を回ったばかり。

これで帰宅するのではあんまりだ、と、急遽「ワンコとお出かけ」本を広げ
(しかも、いつもは何種類かの本を持っているのに
この日は秦野戸川公園の載っていた一冊だけ・・・
さらなる泥縄で決めた行き先が 「飯山白山森林公園」
「3000本の桜」と、明らかに春がメインの公園のようですがその分すいているでしょうし
その本に書いてあった紹介文が非常に興味深かったのです。
曰く、飯山観音の裏山約33ヘクタールを整備した自然公園で、
園内は殆どが傾斜地なので慣れていないワンコは抱っこかケージで・・・
傾斜に慣れていないワンコって・・?人は大丈夫なの?むしろ人の心配をすべきでは?

何だかよくわからないものの、れおは傾斜大好きなワンコなので行ってみよう、
移動も1時間ぐらいだし、家には近付くわけだし。
ナビにも公園名が出たので安心して向かったのですが、なんだか寂しい細い道・・・
不安に思いながら行きついてみると、良かった、ちゃんと広ーい駐車場が。
          (誰もいないけど・・・ 季節外れの曇りの日だからね・・・)
川でとほほ、山では・・・ガーン!_a0157174_19211870.jpg
桜の季節には大賑わいなのでしょう。
楽しそうな案内図もあるし、駐車場のトイレも広くてとてもきれい♪
川でとほほ、山では・・・ガーン!_a0157174_19254490.jpg
駐車場の奥には「小動物園」があるというので行ってみたら、
川でとほほ、山では・・・ガーン!_a0157174_19311754.jpg
お猿さんが数匹。元気そうでなにより。れおは「初猿」をガン見。

どんより曇り空のせいか、うらぶれた寂しさが充満の中。
さ、さ、気を取り直してハイキングしましょう。その激しい「傾斜地」を体験しようじゃないの♪ 
川でとほほ、山では・・・ガーン!_a0157174_19372632.jpg

草ボーボーの細い階段を昇り始めてすぐに立ちすくむ夫。視線の先に広がるのは・・・
川でとほほ、山では・・・ガーン!_a0157174_19424024.jpg
しかも、あちこちに「納骨堂建設のお知らせ」という看板。
「やめようか・・・」「やめましょう・・・」
滞在時間わずか15分で立ち去ったのでした・・・(トイレ休憩とも言う・・・)
季節、気候、天気次第ではとても明るく楽しいところなのでしょう。
青山墓地だってお花見のメッカなのだし。
でも、この日はちょっとダメ。爽やかハイキングどころか、かなりコワい雰囲気でした・・・


さてどうする。どこに行こうか。
参考書はあの一冊しかない中、私はいいところを見つけたんですよ!
「メリージョイ ドッグフィールド」 
ここは以前まろんさんが話してくれた、シェルティーのブリーダーさんの経営するドッグランのはず。
カフェもあると書いてあるし、お昼もいただけてちょうどいい!

と、喜んで走り出したのですが・・・

走り出してすぐに、「県立七沢森林公園」という看板を発見してしまったのです。
・・・確か、まろんさん、メリージョイのドッグランはそれほど広くない、と言っていたような。
だったら森林公園の方が、れおの運動にはなるんじゃないかしら。
同じ森林公園っていったって、今度のは県立よ。整備もちゃんとされているでしょうし。
しかも移動時間わずか5分だし。ここにしよ、ここにしよ♪

着いてみれば駐車場には車がたくさん。駐車料金500円。どうぞどうぞ取って。
ちゃんと管理していただいているのだもの。立派な入り口。そして案内看板。
川でとほほ、山では・・・ガーン!_a0157174_20152539.jpg
さあ、このところの運動不足を一気に解消しましょう!と、歩き出しました。
川でとほほ、山では・・・ガーン!_a0157174_20285474.jpg

まずはとにかく登ります。尾根に出るまで登って登りまくる。
川でとほほ、山では・・・ガーン!_a0157174_20505229.jpg
それにしても不思議なことに、車はたくさん停まっていたのに誰もいません。なぜ?
遅れる私をいつも心配してくれるれお❤
川でとほほ、山では・・・ガーン!_a0157174_20554613.jpg
尾根に出るとやっと平らな道が続きます。
川でとほほ、山では・・・ガーン!_a0157174_2165580.jpg

見晴らし台からの景色はやっぱりきれい。 かなり登って疲れただけに、ね、れお。
川でとほほ、山では・・・ガーン!_a0157174_2192472.jpg
川でとほほ、山では・・・ガーン!_a0157174_2110391.jpg
川でとほほ、山では・・・ガーン!_a0157174_21141513.jpg
いい運動ができました。この公園に来て良かったわ―、としみじみ思ったのです。このときは・・・

帰り道は、「沢の散歩道」というコースを歩きました。 
ちょっとしたつり橋を渡ったりしながら、薄暗い湿った道に入っていきました。
そこで眼につき始めた 「ヤマビルに注意」 という看板・・・005.gif
咬まれた時には引っ張って取ろうとしてはダメ、皮膚を食いちぎられるから。
この液をスプレーしましょう、と、スプレーボトルまで置いてあります。

そのとき私は突然思いだしたのです。
れおとどこに行こうかネットでいろいろ見ていて見つけた 「丹沢と言えばヒル」 の一文を。
え!ここって丹沢?! うっかりするにもホドがある~!008.gif
良かった、れおが長毛種で。スムースだったら危なかった・・・  

いつもの通り楽しそうに歩いていたれおですが、
川でとほほ、山では・・・ガーン!_a0157174_21345586.jpg
突然左前足を気にして立ち止まりました。びっくりして夫が調べると、
なんと肉球の間にヒルがっ!!
夫が慌てて掴むとすっと取れました。良かった、咬まれてはいなかった・・・

もうそこからは写真どころじゃありません。
立ち止まるな、どんどん歩け、と、大急ぎで下る下る。
駐車場に着いてやっと一息。
肉球をこじ開けてペットボトルの水をジャージャーかけながら念入りに調べましたが
ヒルはいませんでした。よかった・・・ 危なかった・・・

一刻も早くここを離れよう、と、お昼を食べるどころではなかったので、
海老名SAでお弁当を買って外のテーブルで食べて、すたこらさっさと家に帰りました。
早くれおを洗わなくっちゃ。泡だらけにしてこすらなくっちゃ、と。


家に着いて早速シャンプー。
まず念入りにブラッシングして、両手両足の付け根までをたっぷり泡立ててこすって
とりあえず流そう、とシャワーをかけたら・・・

れおの左後ろ脚が見る見る血で真っ赤に!

お風呂場で悲鳴を上げると、夫が飛んできました。
怪我?どこかの岩にあたっていたの?
夫がその辺りの毛をハサミで切って調べましたが、どうやら切り傷ではなさそう。

ヒルでしょう。間違いなく。

スネの前側、毛の短いところまで下から上がってきて食い付いたのでしょう。
後で調べると、クレートの中にも血が付いていました。
ヒル本体はもう離れていても、ヒルは血が凝固するのを妨げる成分を残していくので
出血が続くらしいのです。
とにかくシャワーをかけながらその辺りをこすって血を洗い流し、
(幸いれおは痛くないようで、ケロッとしていました)
消毒液をかけ、感染症を防ぐために抗生物質の軟膏を塗り付けました。

シャンプーはとりあえず中止しましたが、
ヒルは2、3㎝はあるので念入りなブラッシングで見落とすことはないと思います。
ドライシャンプーをつけて、とかしまくりました。

一夜明けて、今日はもうポチッと小さな傷があるだけになりました。
軟膏を付けたときは気にしていますが、それ以外はまったく気にしていないので
特に痛みや痒みはないようですが、可哀相なことをしてしまいました。

最後の最後に、私の不注意で「とほほ」どころではないことになって、
楽しい遠足の日のはずが、と、暗~い気持ちにはなりましたが、
でも、れおの楽しそうな嬉しそうな笑顔もたくさん写真に残っているし
やっぱり行って良かったのかな、とも少し思っています。

今回のことはいい教訓になりました。備えあれば憂いなし。
そして、
丹沢は素敵なところですが、ほんとにほんとにご用心です(T_T)

長文、大変失礼いたしました・・・   





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-08-21 22:28 | れおとお出かけ | Comments(20)

Commented by chi---chi at 2011-08-21 22:45
びっくりしました。
ヒルってワンコにもついちゃうんですね(汗)
れおくん、気持ち悪かったでしょうね・・・
まみみさんも、驚かれた事でしょう。
山歩き、注意が必要なんだと勉強になりました。
それにしても、れおくん連れて色々なお出かけが羨ましいです~^^
うちのMは、車酔いがかなり酷くて。
車に乗せようとしたら力いっぱい拒否します。
Cは喜んで乗るし、「ブーブー行く?」っていうと、
玄関へ飛んで行くんですが・・・
きっと車酔いは辛いのでしょうねぇ・・・・
れおくん、傷は良くなったかな?
お大事に。
Commented by まろん at 2011-08-21 22:51 x
お墓・・・。そしてヒル!ヒルだったのですね・・・。
想像するだけで鳥肌が・・・。
すごい体験しちゃいましたね。れおくんが痛くないようで
本当よかったです。
しかし、1日であちこちよく動かれましたね~。
フットワーク軽くてうらやましい。我が家は迷子になりやすいので無理です。絶対・・・。
Commented by チップ&デールママ at 2011-08-21 23:07 x
うわ〜ヒル!怖いですよね〜
私も川遊び中に父親の足に吸い付いたヒルを見た事があります!
タバコの火を近づけたらすぐにポトっと落ちたけど、父の血だらけの足が怖かったです・・・
丹沢のヒルは有名ですが、まさかれお君に付くとはビックリです
やっぱり自然の中を歩くには注意が必要なんですね(^^;)
Commented by マグミルママ at 2011-08-21 23:10 x
びっくりびっくり!!
こんな恐ろしい事が続きに出てくるとは
思いませんでした…
ヒル…みたことはありませんが怖いですね!
やっぱり自然は良いけど怖さもいっぱいなんですね!
とりあえず無事で何よりでした…(~_~;)
Commented by ハリー&ロンのママ at 2011-08-22 07:07 x
まさか公園の中にお墓があるとは思わないですよね~
ヒルって水の中にいるものだと思っていました。
それにしても一日で公園3つも回られて、れお君も
楽しそうな笑顔もあり、れお君にとってはOKだったのかもしれないですね!
Commented by 甘栗 at 2011-08-22 09:42 x
(((゜д゜;)))
心温まるトホホ話かと思ったら、
途中から本気で手に汗を握る逃亡劇!!
しかも、やっと逃げたと思ったらまだ敵が追いかけてたパターン!!!
でも大事に至らなくてほんとによかったです。
忘れがちだけど、手付かずの自然って危険と隣り合わせなんですね・・・
Commented by ネオママ at 2011-08-22 13:37 x
あらあら、この日は災難続きの一日だったんですね(^^;
ヒルって長毛種のワンコの体にも簡単についちゃうんですね。
我が家も川や山の中によく行くので気をつけなくっちゃ!
それにしても、れおくんの場合はすぐに異変に気付いて取ったから良かったけど
長時間くっ付いたままだったらもっと大変な事になってたでしょうね!

↓私達もオフ会の日に皆で川へ行ったんですけど
遊ぼうとした寸前に市の役員の人にダメ出しされちゃったんですよ。
どうやら前日に犬嫌いの人と犬連れの人が争いになったらしいんです(^^;
幸い別の所で遊べたので良かったのですが
周りを気にせず水遊びさせられる川があったらいいですよね~♪
Commented by lisafamily at 2011-08-22 17:06 x
ヒルとは考えただけで怖いです。
でもれお君が痛がったり,痒がったりしなくてよかったですね。
うちの子たちは、アレルギー反応がこわくて○ロントライン等をしていません。ふだんはほとんどダニがつくことはないのですが、一度、旅行先でリサを写真撮影のため草むらにいれたら、小さなダニが100匹くらいついてしまったことがありました(+_+)
洗ってもとれず、仕方なくスポットをしました。
Commented by そら&りきママ at 2011-08-22 21:15 x
れお君、災難でしたね!
まさかヒルがつくなんて思わないですよね。
がー、私たちが散歩する公園にもヒルがいるらしいです。
我が家のワンズについたことはないのですが、他のワンちゃんたちは
家に帰ってブラッシングするときに見つかったと言う話を
何度かきいたことがあります。
この辺は川沿いで草も土もたくさんですから~。

れお君の血を見たときのまみみさん、さぞかし怖くて不安だったことでしょう。
大事に至らなくてよかったですね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-22 22:14
chi---chiさん。
れおも酷かったですよ、車酔い。ついこの間まで。
今でも車に乗るのはちょっと嫌がります。
でも段々車に乗って楽しいところに行く、ということがわかってきたのか
ヒョコッと乗ってくれることも増えてきました(^^)v
成長+慣れ、でしょうか。
ワンコ連れであちこちに行くのが夢だったので、
れおが付き合ってくれてとても嬉しいです。
でも・・・ もう丹沢には行かないと思いますけど(-_-)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-22 22:19
まろんさん。
近場の一カ所でまったりゆっくりするつもりで出かけたんですよ(T_T)
まさかあんなことになるとは・・・
迷子、あはは、例の、「間違えたのはナビか人か」問題ですね(^。^)
ヒルなんて初めて見たので本当に怖かったです。
その後、腫れたり膿んだりしなくて本当に良かった~
まだ油断せず、経過観察中ですけどね、もちろん・・・

Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-22 22:25
チップ&デールママ さん。
そう、有名なんですよね、丹沢のヒル。私も聞いたことあったのに(-_-)
れおの肉球に動くものを見つけて、思わず夫が掴んで引っ張ったときには
ぞーっと総毛立つ気持ちでした。クニョクニョ動いちゃって。
その時は未遂だったらしいけど、別のにやられていたんですよね・・・
丹沢は6~9月はハイキング不適、って書いてありました。
ほんとうにバカでした~、私・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-22 22:32
マグミルママさん。
丹沢は都心からも行きやすくて日帰りハイキングには最適なのに
あのヤマビルはほんとうにオソロシイ落とし穴でした・・・
でも、どこで遊ぶにしても
そこのことを良く調べて準備しないとダメ、ってあらためて知らされました。
れおには悪かったけど、私にはいい教訓です・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-22 22:37
ハリー&ロンのママさん。
ヤマビルっていう、その名の通り山にいるヒルもいるんですよー。
裸足で歩いているれおのリスクが一番高いことを軽視していました(-_-;)
公園3つと言っても、予定外の行きあたりばったり。
最初の川でずっと遊べたら一番良かったんですけどねー(T_T)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-22 22:44
甘栗さん。
ほんと、これでもかこれでもかの安いロードムービーみたいでした・・・
おっしゃる通り、自然最高!と言っても
しょせんは箱庭の中で遊んでるだけなんですよね。
きれいなトイレがあって、下草が刈ってあるような。
もうこうなったら開き直って。箱庭最高!

Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-22 22:51
ネオママさん。
ヤマビルは生息地がある程度限られているのか、
丹沢以外では注意書きを見ませんね。ガイドブックでも。
でも、海に行けばクラゲもいるし、やはりいつも注意は必要ですね。
オフ会の川の話、びっくりです(゜o゜) やっぱりトラブルがあるんですね。
あの公園もそういうことだと思いますよ。
写真では芋洗いのように子どもが遊んでいますから、
あの中に犬、というのは難しいと思います。
犬にとっても危ないわ、小さいコは。
そのときのこと、ブログに書いて下さいね。UP待っています(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-22 22:59
lisafamilyさん。
ダニが100匹、というのも、ぞわぞわ~っとコワいです・・・
それを見つけたときのショックたるや。わわわ・・・
れおも公園の中とは言え毎日ヤブに入って遊んでいるので
フロントラインは必至です。
野良ネコも住んでるし、ノミ、ダニ、なにがいても不思議じゃないです。
前にナノバブルバスに入れたら、ノミの死骸が一匹だけ浮いて来たそうで
「フロントラインしていたから死んだ一匹だけでしたが
 してなかったらどうなっていたか・・・」
と言われました。
ダニもアレルゲンになるわけですし、
アレルギーのリスクと、難しいところですね・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-22 23:05
そら&りきママさん。
え~っ!公園にヤマビルが?!本当ですか?!
でも丹沢のとは違うんじゃないかしら。
れおのは出血がけっこうひどくて、もしもあんなのが公園にいたら
誰も(人間のコも)遊ばなくなっちゃう、と思うような悲惨さでしたよ。
毒は特にないらしいですが。
あの血染めの足は忘れられません・・・可愛そうで可哀相で。
ただ、痛くも痒くもなさそうなことに救われています・・・
Commented by JINパパ at 2011-08-23 08:33 x
子供のころには夏の川遊びにつきものの、厄介者ですが大人になってしばし気かない言葉になってました・・・
ヤマビルって位ですから、水の無い所にもいるんですね!本や映像では知ってるものの、こうした話を聞くと怖いですね!大事なれお君が血染めになっては一大事ですよね~・・・でもれお君よりまみみさんの方がまいってそうですね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-23 16:25
JINパパさん。
わたしはアウトドアな子どもじゃなかったので
ヒル自体初めて見たんですよ(゜o゜) 気持ち悪かったです~
ちょっと懲りましたねー、さすがにあの辺りにはもう行きたくありません(T_T)