小さな悩み その2

もう一つの悩みはもうちょっと深刻・・・ おうちトイレ問題です。

れおは最初のトイレトレーニングのときからずっと
リビングのすみに置いてあるおうちトイレを使っています。
a0157174_13242535.jpg
リビングのある家の上階には娘たちの部屋とお風呂、(人間の)トイレがありますが、
だいたいどこの部屋もドアが開けっぱなしなのでれおは自由に行き来し、
行きたい時にいつでもトイレ場所に行って用足して出てくる、という世話無し生活でした。
ときどきシートを確認して汚れていたら取り替える、という感じ。

そのうち、朝のお散歩でウ〇チをすることが習慣になるにつれてウ〇チは家ではしなくなり、
お腹がゆるいときはトイレに駆けこんでするときもありますが
普段は外を歩かないとウ〇チをしなくなり・・・ 
雨で出かけられないときは丸一日しないこともあって、少し困っていましたが
でも、いよいよ、となったらするだろう、ぐらいに思って様子を見ていました。

チーに関してはまったく問題なし。そそうも一度もない。家でも外でもOK。
お散歩の時にはいつもの公園の草むらでチーをしますし、
外出中には「ここで」と思うところに連れて行って「チーチ」というとそこでしてくれる。
あるいは出かける前に、家でチーしておいて~、と言いながらおうちトイレに誘導して
「チーチ、チーチ」というとちゃんとしてくれる感じ。
お散歩中と家とで合わせて一日に4、5回はしていたでしょうか。

それがこの半月ほど、おうちトイレでチーをしなくなってしまったのです002.gif

ある日気づいたら、前日の朝替えたシートが翌朝起きて見たらそのまま。
つまり朝のお散歩以来20時間ぐらいしていなくてビックリ。
そのときは驚いてすぐにお散歩に連れて行き、いつもの公園でチーをしたのですが
その日以来、放っておくと全然しない。
外でしかしなくなるのは絶対に困るので、朝のお散歩から帰ってお昼寝して、
起き出す夕方ぐらいから折りを見て何度も誘導するのですが絶対にしない。
ついにはシートの上でオスワリしちゃって「しません」アピール。

でもここで連れて出たらもうそれこそ家ではしなくなる!と心を鬼にして
何度も何度も繰り返し、娘たちも交代で何度も試みるうちに
やっとやっとしてくれる・・・でも夜一回だけ・・・の毎日です。

思い当たるきっかけとしては。

今年の春ぐらいからか、チーがちゃんと終わる前にトイレから出てくるようになったのです。
最初はテン、テン、とたれている感じで、ケージの前に敷物を敷くことにしたのですが、
そのうちだんだんその量も多くなってきて。終わるか終らないかで飛び出てくる感じ。
シートも吸収力の良いと言われるものでずっと銘柄も変えていないし、
シートの上のいたずら防止のメッシュ(最初は必需品だった)をはずしてみたり
いろいろしたけど効果無しどころか、
し始めるとじっと見てしまう私を気にするのかひどーい時もある・・・
それで思わず、「あーあ、れおちゃん、見てごらん~これ・・・」と言いながらお掃除をする。
それを見て、ここでチーをしない方がいい、と思ったのだろうかと。

でもね、そんなことでやめるぐらいなら、他にいくらでもやめるべきことあるのに。
叱られても絶対にやめないこと、いくつもあるのに。

それに、トイレトレーニングの時に読んで感銘を受けた言葉があって、それは
「いつまでも、初めてトイレでできたかのように誉めてあげる」という一言。
それを肝に銘じていたので、お掃除の時に文句は言っても、チーするたびに
「すごいすごい!上手ね~」ってご褒美はあげているんですよ、必ず。

今の大きさになって一年以上経つってことは、膀胱の大きさも変わらないはずだけど
大人になってきて、チーは小出しでなくて溜めて回数少なくするようになったのかしら。

おうちトイレに抵抗があるようだと本当に困るんです。
れおは濡れた地面でするのも嫌いだから、雨の日は外でするのも大変なのに、
台風が近づいていて、明日からずっと雨かも知れないのに。

訊いてみたいわー、れおに。

どうしていやになっちゃった?おうちトイレ。
どうすればまた前みたいに、チーチ、って言ったらしてくれる?


a0157174_14351248.jpg
                         「・・・。」




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-08-31 14:44 | れお | Comments(12)

Commented by チップ&デールママ at 2011-08-31 17:31 x
なるほど〜それは問題ですよね
例えば、ご近所のお友達に一度トイレを使ってもらったらどうでしょう?!
他のワンコの臭いに反応して、自分の場所だって主張しないかしら?
でもれお君はマーキングにまったく興味ないんでしたっけ・・・
あとは、トイレが小さすぎると感じている可能性もあるので、ワンサイズ大きくしてみるとか?!

うちは、片方がチーすると、もう片方もあわててチーします
毎回めいっぱい褒めてあげてます
チョリが7歳くらいから急にお外派になって苦労したので、今回はかなり慎重です(^^;)
Commented by まろん at 2011-08-31 18:25 x
それは悩んじゃいますよね。うちはついたて?みたいな
おしっこ飛び散り防止のものがついているのですが、
なんか落ち着くみたいで・・・。ゆったりおしっこしています。
トイレをワンサイズアップというのは賛成です!!
効果ありそう!!
今雨が降ってきました。なんとかお散歩終了です!
Commented by wendymilfy at 2011-09-01 00:11
う~ん、最初は家で済ませていたけれど、その内に外でしかしなくなった、
という話は良く聞きますよ。
(大型犬は特にその傾向が見られますけれど。)
ウっちは両方家で済ませますけれど、チッチで濡れたシートが
脚に触るのが嫌みたいで、トイレのヘリに脚を乗せてます・・・(笑)

雄と雌の違いも有るかも知れませんけれど、
歳と共に変わってくるところはあるみたいですね。

ワタシも何でも行き詰まった時には初心に帰って、と教えられましたが、
もう一度、トイレトレーニングを始める気持ちで、
マメに促してあげたら如何でしょう?
友達は、家で出来たらオヤツをあげたりしていたみたいですよ。
ただ、成長と共に変わっていく感性だとしたら、
れおくんは、お外でするのが良くなっちゃったのかな?
Commented by みぽこ at 2011-09-01 08:33 x
うちは夏場のお散歩の時間がほぼ決まってるせいか、
れおちゃんほどではないけどお外でおトイレする率が上がっちゃいます。
冬は不規則というか変則的なので
「お散歩までがまんしてお外ですっきりしよう」なんて思わないみたいです。
なので、夏はたまに水分たっぷりごはんにして、
お散歩の時間までがまんできないでしょ作戦を取ったりして軌道修正しました。

がるも排泄が終わり切らないうちにトイレトレイから動き出すことがあったんですが、
どうやらおトイレ中に私と目が合う→はやく褒めて欲しい!→動き出す、だったみたいでw
おトイレが終わるまで知らん顔して終わった途端に褒め倒すようにしたら直りました。

れおちゃん、おトイレがまんするとみんなが心配しちゃうよ(´・ω・`)
Commented by クーママ at 2011-09-01 17:12 x
チッチの問題はいろいろありますよね(^_^;)
やっぱり天気が悪い時とか、歳を取ったときに
外でしか出来ないと大変ですよね・・・
我が家は逆に家の中でしか出来なくて、遠出した時に
外でしてくれないのでそれもちょっと困っています(^-^;
家の中でしかしなくなったのは、もともと外でさせたくなかったので
他のワンコがしたところには絶対に近づけない事と
家の中でした時は、すぐ綺麗にしてあげたことくらいです。

でも一度外だけになってしまうと、なかなか戻すのは大変そうですよね(+o+)
私の友達も2日間外に出ないで頑張ったけど
結局根負けしてしまったみたいです(@_@;)
Commented by lisafamily at 2011-09-01 17:31 x
うちではリサが、1年位前に、急に家でしなくなりました。
雨の日でも、寒い夜でもトイレのためにお外にいかなければならなくて大変でした、2か月くらい前から、少しずつ家でするようになりましたが、大きい方はやっぱりそとがいいようです。
理由を考えてみると、ストラバイト結晶を予防するcdをやめたら水を飲む量が減ったからのような気がします。
cdを復活させたら家でもするようになりました。
れおちゃんの場合も水分を多めにとらせるようにすれば
いいかもしれませんね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-01 19:19
チップ&デールママさん。
マーキングをするコだと、いつでもさっとしてくれるみたいですね。
れおはむしろ他のコのチーがしてあるシートは嫌がるんです・・・
でも今のところ、さんざん促せば家でも夜一度はしているので
このまま根気よく促し続けようと思います。
急にお外派に、っていうことがあるんですね、やっぱり。
私も「してくれて当たり前」と思うことなく、もっと慎重にならなくっちゃ。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-01 19:31
まろんさん。
箱根のハイアットに垂直二面式のトレーが置いてあったのですが、形が違うせいか
トイレだとも思わなかったみたいなんです、れおは足も上げないし。
大きさもね、いつもする場所は決まっていて手前左の角だけなので
もっと真ん中に堂々として欲しい~と思っているぐらいなんですよ・・・
過保護に育てたから神経質になっちゃったのね(T_T)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-01 19:38
wendymilfy さん。
そうそう、れおも触っちゃうのが嫌なんですね、きっと。
ギリギリ前に出て、トイレシートの一番端っこにします(^^ゞ
うちの環境的に、外でしかできない、というのは非常に困難なので
なんとかそうならないよいに頑張らないと~
初心忘れるべからず、ですねー。うちでしてくれて当たり前、と思ってたかもしれません。ご褒美だけ機械的にあげてたのかも・・・
最初に戻った気持ちでがんばります・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-01 19:48
みぽこさん。
やはりときどき軌道修正するべきだったんですね。安心しきっていました。
地道に誘導→コマンド作戦を続けてみます!
私も、れおがトイレから走り出てくるときはこちらを見ながらなので、
見つめられて気が急くのかな、とチラッと思っていました。やっぱり。
トイレに入る習慣が戻ったら、こんどは知らんぷり作戦ですね。
手がかかるけど、可愛いからしかたないですねー(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-01 20:05
クーママさん。
うちは住宅密集地で、チーしていいところまで速足でも5分はかかるので
外だけタイプになっちゃったら困るんです~
今のところ、何度も誘うとやっとしてくれる、というところに踏みとどまっているので
なんとか元に戻る方向へ引っ張って行きます~
でも、うちはお出かけに連れて行くのも好きだから外でもしてほしいし、
今までそうできていたので安心しきってフォローが不足していたと反省(-_-)
初心に戻って練習し直します・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-01 20:21
lisafamilyさん。
急に家でしなくなる、っていうことがあるんですね(゜o゜)
一度覚えたらよほどのことがない限り大丈夫なのかと思っていました。
いつもちゃんと気を使ってフォローし続けないといけなかった、と思います。
今のところ、チーはまだ何度も誘ううちにしぶしぶしてくれているので
なんとか復活の希望が持てるのですが
大きい方に関してはかなり絶望的です・・・ 
ただ、下痢で急ぐ時はトイレでしてくれるので有り難い、と思っています。
でもそれも次はどうなるかわかりませんね・・・
大きい方も家でする練習した方がよさそうです・・・