やっぱり水が好き 私編

夏休み期間が終わって、今日は二カ月ぶりの水泳のレッスン。

水泳のレッスンは、私にとって何よりのストレス解消、心の糧なのだけれど
いつものことながら、長く休みが続いた後の、最初のレッスンに行くのはとても億劫。
九時半に家を出るとなると、お散歩も含めた朝の仕事が押せ押せで慌ただしくなるし
からだもなまって一時間のレッスンを乗り切る自信もなくなっているし。
レッスンが始まる一週間ぐらい前から、あああ、始まる・・・ と気が重くなってくる。

前日になると、頭の中でいろんな言い訳を考え始める。
ちょっと体調が・・・ とか、明日は家をきれいにしないと・・・とか、いろいろと。
でも、サボって家にいる午前中が気持ちいいわけがないことも、
その時間は結局ちょっと後悔まじりで家事も明るくはかどるわけないことも
よーくわかっているし
未だかつて、行かなくて後悔したことはあっても行って後悔したことがないことも
よーくわかっているので
当日の朝になるとエイッと迷いを捨てていつもより早くベッドから無理やり飛び出す。

今朝もそうだった。
早起きして、洗濯機を回して朝食を準備してお弁当を作って
洗濯物をずらっと外に干してれおと家を出たのが7時20分。
いつものごとくたっぷり楽しんでもらって家に帰ってきたのが9時15分。
れおの手足を洗って冷たい無脂肪ヨーグルトをあげて、
ケージに入ってもらって行ってきますのおやつをあげて、9時半過ぎに家を出て・・・セーフ。

でも、いざプールに着いて、同じコースのお仲間とご挨拶しているうちに
早くも気付かないうちに溜まっていた頭や心のモヤモヤがほぐれていくのがわかる。
プールに入って水中にもぐって少し泳ぐと
ああ溶けて出て行く~流れて行く~、と、この快感ったら。来て良かったー、と実感。

「今日は久しぶりなので、軽くほぐしながら、体を慣らしましょうね♪」と言う
明るくて元気な先生の口車にだまされて
結局いつもの通り、4種目取りまぜて1㌔きっちり泳いで(泳がされて?)きた。

最初は水が重くて、手もだるい足も疲れたで「だめかも・・・」と思うけれど
500m超えるころから気付くと楽になっているのも毎回のこと。
終わった時には満足感、達成感。それから、よかった、大丈夫だった、と安心感も。

帰ってくると、筋肉は疲れてヘロヘロになるのだけれど心が軽くって
久しぶりに暑いぐらいの日差しを見て 良し!とばかりに
テーブルクロスやシーツをはがしてもうひと洗濯してずらっと干したりもできちゃう。
たまっていた(^^ゞアイロンがけも、エイヤッと片付いたし。
その後も体もよく動いたし、なんと言っても心が軽々~
サボらなくてよかったー。本当によかったー。

この後、冬休み明け、春休み明け、いちいち億劫がるに違いない私へ。
034.gif休んじゃダメ。絶対に行きなさい。必ず「行って良かったー」って思うから。

                           以上、少し未来の私への業務連絡でした・・・

a0157174_229088.jpg
                                    



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-09-08 22:15 | 考えたこと | Comments(4)

Commented by まりっぺ at 2011-09-09 10:04 x
私もそうですよ~。ストレス発散の為の週一のテニスレッスン。毎週、行くまでが億劫で…そこに休みが入った日にはな~んか行きたくなくなっちゃう…でも思い切って行くと、行ってよかった!と毎回、思うのは何ででしょうかね?
Commented by 甘栗 at 2011-09-09 10:18 x
義母が最近肩こりがひどくて、朝起き上がれない
ってこないだ言ってて、
前は週3くらいでやってたゲートボールを
昨年暮れからの義父の看病でやってないからかも、
って言ってました。
運動って大事だなあ、と思いました。

私もフリーになってすぐスポーツクラブ通い始めたけど、準備と後始末のわずらわしさにあっという間に挫折・・・
続けてたらこんな素晴らしい日が待ってたかもしれないのに・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-09 21:31
まりっぺさん。
同じ同じ! なんでしょうねー、ワクワクしてもいいはずなのに。
でも絶対にやめちゃダメですよね。
ストレス溜めているのが一番良くないもの。顔まで老けちゃう。
頑張って続けましょうねー、お互いに。10年後の自分のためにも。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-09 21:57
甘栗さん。
中高年になってからスポーツを始めて、ずっと続いている人っていうのは
皆さん肩や腰や内臓や心や、その他どこかに爆弾を抱えていて
必然性と隣合わせの方が多いですよ、やっぱり。
クオリティ オブ ライフ の問題に関わってくるからこそ
続いているんだと思います。
今甘栗さんのところに行ってきましたが、もう羨ましすぎる稀有な体質!
すでに素晴らしい日を生きてるんですよ!自然に!

お義母様の辛さ、よーくわかります。心と体両方の疲れですよね。
肩こり、っていうとなんか軽く思われるけど、
もう泣きたいぐらいつらいんですよ、本当に。違う病名が欲しいぐらい。
うちの母はゲルマニウムのネックレスでずい分楽になったって言ってました。私はピップエレキバンが効きます。それから寒い日じゃなくても温めると気持ちいいし楽になります。
私の一押しはサロンシップ直貼(じかばり)。ぜひお試しください!