何が貧するとこんなにも鈍するのか。

少し前からこのパソコンの調子が悪くって、いろんなことが起こっているのだけれど
一番困るのは突然ひらがなが打てなくなってしまうこと。
いろんなキーを押してみたりクリックしてみたり、
あるいは他の画面に行ってから帰ってきてみたりしているうちに直るんだけど
そうなるのも突然で理由がわからないし、
直るのも突然でなにが功を奏したのかわからない。
すぐ直ることもあるし、全然直らないこともあって本当に困る。

昨夜もそう。
いただいたコメントにお返事を打っているときはなんでもなくて、
さあ更新しよう、と投稿画面にしたら・・・だめ。
昨夜はしつこくて、あーしてもこーしてもダメで、疲れて更新を断念しましたよ・・・

このブログは「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」方式をとっていて
何に当たるのか?と言われると困るのだけれど、とにかく毎日何かしら書こう、と思っている。
この年のこの日の私がこんなことを書いた、という記録をなるべく多く残したいから。
だからサボり癖のある私に、こんな言い訳を与えてくれたら本当に困るのよ、パソ君。


また就任したばかりの大臣が、信じられない発言をして問題になっている。
なぜ?なんでこんなに浅はかな事を?どういう人間なの?
つい先日のセシウムさんと全く同じレベルの軽薄さ。
あの騒ぎを彼はどう見ていたのだろうか。もっともらしく批判していたのだろうか。
私は民主党支持者ではないし、
政権交代してからの総理や閣僚には???だらけだったけど
今回の総理はひさびさに好感触。
(って、極めて平凡な感触らしくて支持率を見て笑いました。皆考えることは同じね♪)
この非常時、そろそろ然るべき人物が出てきてくれないと、と思っていただけに期待している。

こういうことがある度に他政党が鬼の首を取ったみたいにワーワーと
罷免だ辞任だ任命責任だ審議拒否だと騒ぐのは見苦しくて大嫌いですが
もうこの人に関してはほんと~うに理解不能。なぜ選ばれたの?この大事な時期に?
百歩譲って「死の街」と言ってしまったことは「(原発に)瀕死にされた街」
というニュアンスかなあ、と思ってみることもできるけど
「放射能つけちゃうぞ」に関してはもう・・・ 小学生か、って言ったら小学生に悪いぐらい。
こういう人は、もし誰にも指摘されなければ気付かずに何度でも言うのかしら。
風評被害やいわれなき迷惑者扱いに傷ついている人のニュースは
毎日のように報道されているのに。
何一つ、彼の心の琴線には触れなかったというのだろうか。

先のセシウムさん、実は私の友人がたまたま用事で名古屋にその日だけ行っていて
ホテルでその番組を見ていたそうだ。
テロップで流れた「・・・セシウムさん」を見て、ご主人とビックリ顔を見合わせて
「なに・・・?!いいの、こんなの・・・?!」と当惑したけれど
その番組中でその件に触れられることはなく、なにごともなく終了して驚いたとか。
翌日帰京して騒ぎになっているのを見て、やっぱり、と思ったそうだ。
「止めようとした、とか、リハーサル用が誤って、とか、嘘じゃないかと思う。
 騒ぎになって、慌てて言ってるんじゃない?自然に受け止めてたもん、あの時は。」
と彼女は言う。そのぐらい鈍な感性でないと、あんな事態は起きないのでは、とも思う。

大震災から半年。
私も今一度、あのときに考えた、感じたことを思い返してみようと思う。
底知れない恐怖感にお腹の底が震える思いで過ごした日々もあったのに
もう早くも忘れかけている。人のことは言えない。私もそうとう鈍になっている。
思い出して、もう一度感覚を研ぎ直さなくては。

a0157174_2024925.jpg
              戻ってきた夏の暑さ。冷たいタイルを探して寝ています・・・





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-09-10 20:08 | 考えたこと | Comments(14)

Commented by チップ&デールママ at 2011-09-10 20:48 x
パソコンの調子が悪いとイラっときますよね〜
エキサイトも最近繋がりにくい時間が多くないですか?!
私のF2サーバは夜間に更新できない事が多いんですよ

この大臣、先ほどやめましたね〜!
セシウムさん問題にしても、いい大人が何やってるんだろう?と謎に思うことが多いです
とても残念ですね・・・

ところで、天気予報を見たら明日は朝と夕方が雨になってるんです(ToT)
はずれますように〜
Commented by まろん at 2011-09-10 21:21 x
パソコンの調子が悪かったんですね!
心配していました。我が家もパソコンの処理速度が遅くなってきていらいらしているところです。
大臣、本当私もびっくりしましたよ。辞任早かった・・・。なんか世の中には驚くべき人がいっぱい。
ちょうど妹が子供のトラブルのことで連絡くれたのですが
笑ってしまうくらいわけわからない相手みたいで、私も聞いていて笑うしかないレベルでした。
明日お天気もつといいですね!
遊べなくて本当残念ですが、ブログのアップ楽しみにしていますね!
Commented by ハリー&ロンのママ at 2011-09-10 21:25 x
まみみさん、ひらくと毎日のように更新されいてすごいなぁと思ってました。
私は週に一回どころか最近は月一回になりつつあり…
毎日は難しいけど私もまめな更新ができるようにしたいなぁと思ってます。
Commented by まりっぺ at 2011-09-11 00:33 x
本当に、今回の野田さん、久々に今までの総理よりはちょっと増しな人になってよかったと思ったら、やっぱり変な大臣が入っているものだから、案の定、最初に唾つけちゃいましたね。
しかし、この間の民主党の選挙、海江田が万が一選ばれた日にはマジで日本国民を辞めてやろうと思いました。以前、桜金蔵が東京都知事に立候補した時も、私は「万が一桜金蔵が東京都知事になったら、私は東京を離れます。」と宣言。そして今回も「海江田になったら私は日本から亡命するからね!」と母に宣言していました。とりあえず祖母と母を残して日本を去ることがなくなり、一安心です。
Commented by みぽこ at 2011-09-11 00:36 x
新しい内閣に変わるたびに誰かしらひどい失言するのは何故なんですかね?
前の人達から学ぶつもりがないんでしょうか(´・ω・`)

明日、8時頃に別のシェルティ飼いさんとお約束してるんです♪
れおちゃんたちはもっと遅くなんでしょうか?
みんなで会えたら嬉しいなあ。
れおちゃんにも会いたいし、生チップ&デールちゃんにも会いたいです♥
Commented by JINパパ at 2011-09-11 00:51 x
今迄にも、政治家の問題発言は多々有りましたが、どんどん幼稚になってますね!学校の先生のレベルも・・・ですからね。我々は金八先生世代でしたが、今はごくせんやGTOの世代の先生が勘違いしてますからね!今後どんどんこんな発言が増えるのでしょうね。小泉さんの時代の〇いぞう議員なんて社会人としても?な方でしたし。他政党もさることながら、マスコミも政治に対して言いたい事言ってるし、タレントにも言わせますしね。その考えをうのみにする国民もいるんですから・・・です。自分のしっかりとした政治理念で一貫して発言、行動する議員も少なくなりましたし、演説でもそちらより他党のあげあし取りや悪口ばかりですから選挙でも選びにくくなりました。以前は今よりは遠くの存在であった政治家ですが、身近に話す機会に恵まれたので、今まで以上に政治に関心が出て自分なりの考えを少しは持つようになりました。
最近私のPCも最近のアップデートから調子が・・・
私のブログとの相性が悪くなったのか、写真のアップがなかなかうまくいかなくって、1枚アップするのに数回やり直ししないとアップ出来ません。物凄くストレス溜ります・・・
Commented by 甘栗 at 2011-09-11 11:18 x
週刊誌で読んだんですが、野田総理はすごい年下の秘書にコピー頼む時も「すみませんがお願いできますか」と、丁寧語で頼むそうで。

前原さんは、美男すぎてなんかそこが逆に(男として)危ない感じがしました。なんで就任演説で
「(自分は)このご面相です。支持率もあがらないでしょう」
って言った時、逆にすごい安心感を感じたんです。

今までの首相と違って「自分好きのナルシスト」じゃないなって。
政治的手腕に疑問を持つ人も多そうだけど、毎日ニュースで顔を見る人はやはり、こういう人であって欲しいですよね。

そしてパソコン。
パソコンのせいじゃないと思うけど、私のもここんとこ、アメブロで絵文字を打つとフリーズしちゃうんです
イラつきますよねー
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-11 16:30
チップ&デールママさん。
今日はパソコン、大丈夫で良かった。今日はUPしたかったから~
ちょっと暑かったけど、楽しかったですね♪
後半やっとれおも「遊ぼう」できるようになって、次に繋がりました。
そう時間を置かずにまた遊びましょうね(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-11 16:37
まろんさん。
お話の通じない人っているんですよねー。
妹さんは巻きこまれた当事者なのかしら。だとしたら本当にお気の毒です。
子どもが小さいうちはいろいろとありますよね・・・

今日はレオくんに会えなくて残念でした・・・タイミングが悪かったですね。
ちょっと走り回るには暑すぎたけど、それでも楽しそうにしていました。
まろんさん、ノーティーなら自力で運転して来られるのね。
では行きましょうよ、集まりましょうよ。ご都合お知らせください♪ 
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-11 16:43
ハリー&ロンのママさん。
私も、頻度をとるか、内容の濃さをとるか、の選択なのですが
今のところはとりあえず書くことにしています。
忙しくてパソコンに向き合っている余裕がない時ってありますよね。
私もそういう時がきたら、パタッと途絶えるかもしれませんが
今はハッキリ言って時間だけはあるので^^;
お付き合いいただいている方には感謝していますm(__)m
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-11 16:57
まりっぺさん。
海江田さん、少しおかしかったですよね。号泣したりして。
たとえ疲労困憊していても四面楚歌で追いつめられていても
自分の感情のコントロールがあんなにできなくなっちゃうのを見たら
この難しい時期の国のかじ取りを託す気にはなれません。
桜金蔵もですが、東国原氏もイヤでしたー。
都政や国政になど色目を使わずに、最初言っていた通り二期知事を務めあげ
然るべき結果を残してからなら評価に値したと思いますが
政権交代のどさくさで「私を自民党首に」と言いだしたところで
もう決定的にイヤになりました。あーあ、ぼろが出たな、と。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-11 17:04
みぽこさん。
念願の大臣になって嬉しくて舞い上がって墓穴を掘るんですね。
責任の重さに、いっそう口数が少なくなるぐらい慎重な人でないと困ります。
私は舞い上がって口数が増えるタイプだから立候補しないわ~
今日は楽しかったわね!また行きますー!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-11 17:19
JINパパさん。
一人の人がどんなに立派でも、周りが足を引っ張るから大変ですね。
もう絶対に間違いのない、鉄板なラインアップが組めるぐらいの
人材がいないのでしょうか。人数的に。
党内融和の人材配置優先って、おかしすぎます。
機嫌とってあげないと働かない、力を貸さない人がいることが変だし。
スポーツだって室内楽だって、真剣勝負や大舞台ではベストメンバー並べますよね。あの人の愛弟子だから入れなくちゃ、とか、そんなのは通用しません。
もっといろんな意味で素養、実力のある、プロ集団に率いてもらいたいです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-11 17:29
甘栗さん。
私はテレビで、野田さん家族の行きつけの中華屋さんのインタビューを見たのですが、プライベートでお二人だけの時も御夫婦間でもきちんと敬語だそうです。奥さまに対しても。家の中ではフランクに話していらっしゃるかも知れませんが。大事なことですよね。不用意な女性蔑視発言とか、絶対にないと思います。
党内の別グループの人も、野党も、つまらない上げ足を取ったりすると
自分の小ささだけが目立つ、ってことをわかってほしいです。
いいなと思っていた人でも、こんな時期にあの大臣の発言だけで
「解散、総選挙すべき!」なんて騒いでるのを見るとゲンナリします・・・