シェル飼いの幸せ@代々木

昨日の日曜日の朝、シェルティーがシェルティーを呼んで
シェルティーわらわらで遊んだ代々木公園のひととき。

シェルティーたちは、暑かったこともあるのでしょう、わりと行動半径短め。
広ーいドッグランの一カ所に集まってお話する飼い主たちのすぐ手が届く辺りで
みんなニコニコ、平和~な感じに集っていました。

a0157174_16153384.jpg

それはそれで、とても微笑ましく愛すべき状況なのですが、
私としては・・・ れおにもっとはずんで遊んでほしい気持ちがあるのです。
「あそぼう!」 ってお友だちを誘って、ピョンピョン遊ぶれおが大好きなのです。

ワンコを飼い始めて、いろんなワンコと知り合い、仲良しになって、
ワンコが実に表情豊かであることを知ると共に、
ワンコの思っていること、言っていることがなんとなくわかってきて可愛くてたまらない。
でもそれは「たぶん」とか「きっと」とか、想像の域を超えないと言われればそうだし
うちのコはこうでも、よそのコは違うかも、とか、そういうこともあるけれど
ただ絶対、バウリンガルなんか全然お呼びじゃないぐらいハッキリわかるポーズ、
それが 「あそぼう!」
これはもう大きい犬から小さい犬から、みんな共通のポーズ。

毎朝通う公園では、大好きなトイプーちゃんとかやんちゃ仲間の柴ちゃんとか
「遊ぼう」仲間はいるのですが
遊び始めると外野でワンワン吠えられたり本気モードの血気盛ん組が参入してきたりして
そうするとれおも引いちゃうし私としても止めざるを得ない。
でもシェルティー同士だとホド良く上手に調子よく遊べるので、
昨日のような機会にはぜひ「遊ぼう」をして、たっぷり遊んでほしいなー、と思うのです。

昨日は蒸し暑くて、全体にまったりとしたムードが広がっていたので
やっぱりもう少し涼しくならなくっちゃ無理かなぁ、と思っていたのですが
宴もたけなわ、というか、かなり後半になって、やっと見ることができました。

よかったー、チップくん、遊んでくれてありがとう~♪

a0157174_16572555.jpg
a0157174_16563357.jpg
a0157174_1657586.jpg
a0157174_17153949.jpg

れおとチップ&デールくんとはお母さん同士が姉妹、とても近い親せき同士。
特にチップくんとれおは気が合うようで、以前、冬に遊んだ時には組んだり走ったり、
それはそれはエキサイティングだったのです。
暑くなってからは会ってもそれほどのカラミはなくて、なんか物足りなかったのですが
昨日は少し風が出て涼しくなってきたら・・・やって見せてくれました003.gif
やはり暑くて、このあと走り回るほどではなかったのですが、
よしよし、次がいっそう楽しみになってきましたよ。
これから涼しくなるに連れて、もっとピョンピョン遊んで見せてくれるでしょう!


10時を過ぎて、皆さんがお帰りになった後、
代々木ジモティーになったがるちゃんに付き合っていただいて
ドッグランの外、公園の中ををぐるっとお散歩しました。

がるちゃんもれおも、何故かリードを付けると途端に元気にぐんぐん歩き始めます。
a0157174_17242133.jpg
がるちゃんとれおは、
れおの母方の祖父ががるちゃんの父方の曽祖父、とそれほど近くはない親戚なのに
なぜかいつ会っても見れば見るほどよーく似ているし、いつも静かに仲良しです。
a0157174_1732441.jpg

一緒にくっついたり離れたりしながらお散歩をして、売店でお茶を飲んでひと休み。
a0157174_17413741.jpg


シェルティーって本当に可愛い~❤
ワラワラ足もとにいてくれて良し、無邪気にピョンピョンタカタカ遊んでくれて良し、
一緒に楽しく歩いて良し、ゆっくり休憩をしても良し。

れおも私も、たくさんのシェルティー仲間に恵まれて本当に幸せなことだなあ~、と
あらためてしみじみ嬉しく思う日曜日でした。

日曜日の朝の代々木公園は、シェルティー飼いのパラダイスでしたよ043.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-09-12 18:00 | れおとお出かけ | Comments(10)

Commented at 2011-09-12 19:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チップ&デールママ at 2011-09-12 21:50 x
私もこの2人の取っ組み合って遊ぶ姿がまた見たいです〜
あとちょっと涼しくなれば、きっと見られますよね♪
ワンコ達の記憶の新しいうちに、また代々木に遊びに行きますね
がるちゃんもちっちゃくて可愛いですね〜
れお君と雰囲気がすごく似ていましたよ
他のシェルティちゃん達もニコやかだし、飼い主さん達もいい方ばかりだし、シェルティっていいなあとしみじみ思いました(^^)/
Commented by jeepooji家 at 2011-09-13 08:11 x
れお君とチップ君のモンゴル相撲、
とってもたのしそ~でした、キャワユイ
11歳のjeepお兄さん、
元気な弟君達の様子を見て、
脳の活性化効果、バッチリです^^v
れお君、今後ともヨロシク♪

シェルだまり、最高!!
こども達に感謝です♪♪
またシェル島(ヘヘッ)へ集合ですネ
Commented by クーママ at 2011-09-13 16:01 x
確かに!シェルティ同士だととても平和で安心なんですよね!
ケンカになることはほとんどないし、みんなニコニコしながら
常に飼い主さんの後ろにいる!みたいな(*^m^*)ふふふ
それでもやっぱり仲良くなると、可愛い遊んでポーズで誘って逃げる!
それもシェルティっぽいというか(*^_^*)
久しぶりにシェルティわらわら集合に参加したくなっちゃいました~♪
Commented by Berry母 at 2011-09-13 18:37 x
思いがけず久しぶりにれおくんと会えて嬉しかったです!
あいかわらずお利口さんですね。
お友達を誘うのが上手だなぁって前回(ミルフィーちゃん)も思っていましたが、チップくんを誘う姿可愛くってみんなで笑ってしまいましたね。
Berryはそういう事をしないのでうらやましいです。
私も写真はうまく撮れないんですよ。毎回ボツ写真が多くて困っています。
またヨヨランに伺いますので、ご一緒してくださいね。
ありがとうございました。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-13 21:55
鍵コメさん。
皆さん、自分のコもよそのコも、とにかくシェルティーが大好き!なので
私ももちろんですが目尻が下がりっぱなしです(^。^)
可愛いです~ みんな。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-13 21:59
チップ&デールママさん。
チップデールくんたちが最年少、次がれおでしょうか。
先輩くん先輩ちゃんたちを見ていると、まだまだずーっと可愛いが続くんだわ~と思って嬉しくなりますね♪
とにかく涼しくなってほしいです。こちらが凍えながら見ていたあのときが
一番盛り上がっていましたものね~
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-13 22:03
jeepooji家 さん。
あはは、あれはモンゴル相撲なんですね!
ハッケヨーイ、して、びゅんと逃げる。れおはいつもその戦法です。
jeepお兄さん、すごく積極的にみんなの様子を調べたり誘ったり、
見ていて本当に嬉しくなりました。
れおもずっとずっといろんな事に興味津々の
ワンパク坊主でいて欲しいです♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^O^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-13 22:08
クーママさん。
あの、誘って逃げる、が可愛いんですよねー。
れおは、お誘い虚しく逃げても追いかけてもらえない事も多々あって
そのときの「あれ~?」っていう顔が可愛くて可愛くて~
私が犬だったらずっと一緒に遊んであげるのにー、って思います。
北海道のシェルティーズ大集合、の様子も見てみたいです。
シェルティーには理想的なところですもの、
みんなモフモフなびかせて走り回るんでしょうね~♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-13 22:13
Berry母 さん。
れお、懲りずにまたミルフィーちゃんをお誘いして断られてました(^^ゞ
でもそれを見ると、れおはやっぱりまだお子ちゃまなのかな、と思って
嬉しくなるんですよー。溺愛の末息子なので。
いつまでも老成も隠居もしないでいてほしい~、と思います。
またぜひ一緒に遊ばせて下さいね。
れおに、ダメ元でBerryちゃんに「遊ぼう」してごらん、
って言っておきますね(^^)/