リクルートスーツの光と影・・・

大学生になった長女、
おかげさまで彼女の人生史上最高の楽しくも充実した日々を満喫中だ。
進みたい分野が中学生のころから定まっていた彼女、
その分野へ踏み出すべく学業に燃えているのは頼もしいことだけど
もちろんそれだけじゃない。お楽しみもてんこ盛り。

かさむ交際費をなんとかしよう、と思ったらしく
(いちいちママにあーだこーだ言われずに遊びたい、結局そういうことだと思う(^^ゞ)
個人指導塾の先生のアルバイトを始めようと、
学校の帰りに寄りやすい場所にある塾、何カ所かに応募した。
もうイマドキはネットがあるからここまでは簡単。思い立ったその瞬間にできちゃう。

でもこの後は簡単じゃない。
まず試験を受けて、それから面接、志望動機を熱を込めて語らなくっちゃいけないらしい。
試験は、腕に覚えがある科目いくつかに絞って受けるから頑張りようもあるけれど
面接、っていうのが、一貫校出身だから幼稚園以来で、まったく初めてと同じ。
そうとうプレッシャーのようだ。

まずは形から、ということで、いわゆる「リクルートスーツ」が必要だと。
あちらからの面接のご案内の電話でそう言われたらしい。
採用されたらそういう格好で生徒に相対することにもなる、と。

リクルート事情はまったくわからない私、やっぱりデパートで買うのかな、と思いつつ、
とりあえずネットで検索してみると、
そういうスーツの人気順位の一位にあったのが 
P.S.FA (パーフェクトスーツファクトリー) というお店。

聞いたことない、と思ったけれど、娘たちは知ってる、見たことある、という。
いろんなところにあって、かなり安いらしい。
スーツといっても作業着のようなものだし、
リーズナブルに買えるならそれに越したことは無し。
さっそく長女と「新宿東口店」へ行ってきた。新宿伊勢丹の並び。

レディースのコーナーに、ずらっと紺、黒、グレーなどのスーツが並んでいた。
大体上下で2、3万以内。
普通の、ほんとに当たり前のスーツだけど、微妙にデザインが違う。
私はちょっとでも可愛いポイントがある方が、と思うけれど
娘は初めての就職試験に頭カチカチ。とにかく無難希望。

実は、車を伊勢丹に停めたことでもあるし、と
その前に伊勢丹の「リクルートスーツ売り場」も見てきていた。
パターンオーダーのものや、ぶら下がりでも上下で6、7万はする。
学生のバイトに、こんなに設備投資することもないわ、と思い、
でも、あんまり安っぽいものよりこのぐらいは買った方がいいのかしら、とも思い、
迷いつつもとにかくアッチも見てこよう、と出てきたのだけれど
こうして比べてみても・・・ パッと見、正直あまり変わらない。

長女が気に入ったのと、私が気に入ったのを試着。
どちらも、すっきり清楚な制服、という感じ。
決めかねて、ちょっと目を肥やそうか、と
いったん店を出て、その並びにある「AOKI」とか「スーツなんとか」も見て、
でもやっぱり比べてみれば P.S.FA がいちばん若々しくていいかしら、と
結局振り出しに戻って、最初に長女が気に入った一着を購入。

ジャケットがセールで安くなっていて、しかも学生証提示で20%OFF(!)、
ついでにインナー用シャツブラウスも買ったのに全部で1万5千円しなかった。
ナイス!素敵な価格~003.gif

「価格破壊」という言葉すらもはや聞かれないぐらい、
なんでも安く買えて当たり前になったのね。
先日の眼鏡と言い、今日のスーツと言い。


・・・でも、洋服の場合、やっぱり重要なのは「若さ」。
リクルート活動中の人のほとんどは若いから、
どんな素材のどんなデザインでもそれなりにすっきり、フレッシュに見えるのよね。
オバサンはそうはいきません。
素材の力、デザインの力を最大限にお借りしないとやっていけない。

眼鏡の価格破壊はありがたく受けとめたけれど
スーツは・・・ 私はスーツファクトリーはムリだなあ・・・ 
と、ちょっと肩を落とした午後でした・・・

a0157174_2045125.jpg






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-09-14 20:52 | 今日のできごと | Comments(4)

Commented by まろん at 2011-09-14 21:06 x
うわ~。スーツまでそんなにお安く手に入るんですね!
就職のときはやはり伊勢丹でそろえて、入社してからも
スーツ着用だったのでかなりの投資をしました。
本当今っていろいろなものが上手に探せばいい物を安く!
手に入れることが出来ますものね。
でも忘れてました。自分に若さがもうないことを・・・。
これから娘が成長するにつれ、感じることが多くなりそうです。
それにしてもお姉ちゃま。うちの子の勉強みていただきたいなー。
Commented by チップ&デールママ at 2011-09-14 22:32 x
塾の講師って父兄さんから色々言われちゃうから気を遣うんですよね(^^;)
私は学生課に紹介してもらってバイトしたんですが、髪の毛の色が茶色っぽいって注意されたことがありました
地毛だったのにね〜
おねえちゃま、いいバイト先が見つかるといいですね
私はその頃の生徒からお年賀状もらってます
子供に勉強教えるのって楽しいし、自分の発見もありましたよ♪
リクルートスーツ懐かしいです
私は高島屋だったけど、そのころはまだ高かったです
もったいないので就職後も研修続きだったのでたくさん着た覚えがあります
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-15 22:15
まろんさん。
でもね、私の頭が古いのか、どうしても
そりゃ実際に伊勢丹スーツの人に混じって立ってたら
違いはハッキリわかる、とは思うんですけどね。
裁断が平面的、というか、
余計な凹凸がない人ならきれいにすっと着られるでしょうけれど
補ってほしい、目の錯覚できれいに見せて欲しい部分がある人は
かなーり厳しいと思います・・・
長女ね、最初は私に、次女の家庭教師として雇ってくれ、って言ってきたの。
そしたら次女が絶対にイヤだって。
なんでわからないの?!馬鹿じゃないの?!って言われるからって。
身内に教えるのは難しいんですよねー。私もよーくわかります・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-15 22:22
チップ&デールママさん。
親も、安くはないお金をつぎ込むわけだから神経質になるんでしょうね。
長女も最初は高校の担任の紹介で後輩の補修のお手伝いをしたんですが
それは長期休暇中だけなので塾で教える気になったようです。
でも確かに彼女にもいろんな意味でいい勉強ですよね。
自動車免許も取るらしいし(それはもちろん親が払います(-_-))
なんでもとりあえず前向きで目標が多いのはいいことですけどね!