思い出の海と、ワンコと伊豆へ行くならぜひここへ!

9月17日、三連休の初日です。
7月の三連休の箱根行きではとてつもない大渋滞に巻き込まれたことも記憶に新しいし、
それでなくても伊豆というのは音に聞こえた渋滞のメッカ。
今回は娘たちに何日も前から言い渡しておきました。「5時に家を出ますから!」と。
ほぼ予定通りに4人と1ワン、自宅を出発しました。

心配なのはお天気。沖縄付近にずっと停滞中の台風の影響で、
当初は晴れるはずだったこの日の天気予報はどんどん悪い方へ変わっていったからです。

曇り空の中出発して伊豆下田までの道中、お天気はめまぐるしく変化し
a0157174_15222851.jpg
中伊豆を通りぬける辺りではどしゃ降りにもなったのですが、
南伊豆の海岸沿いに出るころには雨が上がり、きれいな青空も見えてきました003.gif
良かったー、これでせっかくいらしてくださる空ちゃんと楽しく遊べそう~♪

久々の下田の青い青い海が見えてくると、なんかとても懐かしい気持ちになり、
小さかった娘たちと何回か来た、九十浜が思い出されて。
空ねぇさんとは他のビーチでお会いする約束をしていたのですが、
そこはカヌーの講習会的な団体がいたこともあって急遽、九十浜に変えていただきました。

須崎御用邸の真下辺りの、小さいけど本当にきれいな海岸。
車を停めて、海岸へ降りる坂の途中でパッと目に入る景色は10年前のままです。
a0157174_15481921.jpg

ここにして良かった。家族の懐かしい場所にれおを連れて来れて良かった。
a0157174_1633439.jpg
a0157174_16285617.jpg
a0157174_1732176.jpg
空ちゃんも盛り上がってくれましたよ。見事な波打ち際警備隊長。
a0157174_1735417.jpg
健闘をたたえ合うおふたワン。
a0157174_17365894.jpg

ここでずっと遊んでいたいけれど、お昼も回ってお腹もすいたので
空ねぇさん行きつけの、ここもまたずっと行ってみたかった「くらの坊」さんへ御一緒させていただきました。
この日にお泊まりするホテル「四季の蔵」の直営店です。
a0157174_17521979.jpg
こんな素敵なお店の中へワンコ同伴OKという、得難い和食屋さん。
さすがは伊豆!海の幸の美味しいこと、他の物も一つ一つ、丁寧で美味しい~♪
a0157174_18155560.jpg
ボクのは?とおねえさんを至近距離で見上げる空ちゃん、可愛い~012.gif
a0157174_18291911.jpg

お皿が運ばれて来るたびに、すぐ手を付けそうになっては「写真は?」と注意してもらっていた私。
やはり一つ重要な撮り忘れが・・・ 
このご飯は土鍋で運ばれてきたんです。すごく美味しそうに炊けて。そこ重要だったー。
蓮根としらすの炊き込みご飯です。
そしてなんと、残ったものはおにぎりに、って空ねぇさんが頼んで、持たせて下さいました♪
空ねぇさん、ありがとうございました!
ホテルですぐ冷蔵庫に入れて、翌日のハイキングのお昼ご飯にしました~
翌日でもすごーく美味しかったですよ(^^)/

このあと、隣の「峰大噴湯公園」というところで、噴き上がる間欠泉をいっしょに見上げて、
a0157174_18355786.jpg
記念に次女は空ちゃんを抱っこさせてもらって・・・(空ちゃん、微妙なお顔で我慢してくれてます)
a0157174_18372651.jpg

空ちゃんたちとはさようならしました。楽しかった~、ほんとにありがとうございました(^O^)/

そしてれお家は待望の・・・ホテル「四季の蔵」の「離れ家リスの庭」へ!


あ~、いいところだった~。また絶対に行きたい・・・        続きます。





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-09-19 18:46 | れおとお泊まり | Comments(14)

Commented by chi---chi at 2011-09-19 19:20
海で遊んでる!!凄い!
怖がったりしないんですか?
むかーし、Mが小さい頃(一歳少し前)に遠浅の海に行った時は、大はしゃぎで!
これは海好きなんだわと琵琶湖へ連れて行ったら、まったくダメで(汗)どうも波がダメみたいです。
伊豆、いいですよねぇ・・・・憧れちゃうなぁ。
お泊りになられた所、私も憧れなんですが・・・・
「うっ、海外旅行より高額(大汗)」と腰引けちゃいました。
Commented by まろん at 2011-09-19 20:03 x
ここの間欠泉見に行ったことあります!
実家での伊豆の思い出の場所といったら弓ヶ浜かな~。
毎年泊まりで海に行きました。よく考えると本当よく旅行には連れて行ってもらいました。うちの子はたまにしか連れて行ってあげなくて可哀相かも・・・。れおくんの幸せそうなお顔。
レオも海行ったときとっても喜んだので、まだ連れて行ってあげたいです。よく海には行くんですけど、釣りに行くので
針が落ちてたりでレオは危なくて歩かせられないんですよ・・・。
Commented by マールmama at 2011-09-19 22:03 x
まみみさん、こんばんは。
九十浜は数年前に行き子供たちもお気に入りの海ですが、まだマールを連れて行ったことはありません。
真夏でも小さい海の家が1軒あるだけですが、れおちゃん、海で遊んだ後のシャワーはどうされたんですか?!
海で遊ばせてみたいけど、砂まみれにもなるだろうし、ちょっと気になってしまいました^^;

それにしても。これだけ喜んでくれると本当に嬉しいですよね^^
れおちゃん、海で泳いだりするのかしら♪
Commented by ハリー&ロンのママ at 2011-09-19 22:15 x
海で遊んだあとはおいしいお食事、そして素敵なお宿にお泊り
するんですね。
ますます続きが楽しみです。
Commented by チップ&デールママ at 2011-09-20 08:40 x
うわ〜美味しそうなご飯ですね!
海の幸ってほんとに幸せになりますよね(^^)
双子も連れていきたいけど、まだたまに車酔いするんです
でも7歳すぎたらこの距離は無理そうだから、若いうちに連れて行きたいと思ってます
いつも思うんですが、伊豆の道路って何とかならないんでしょうかね〜
渋滞緩和する裏道増やすとか道幅拡張とか・・・
そしたら、海が荒れちゃうかな?!それも困りますね(^^;)
Commented by lisafamily at 2011-09-20 09:33 x
このくらい喜んで遊んでくれると、海につれていきがいが
ありますね。
「四季の蔵」何年も前に,親戚犬5家族くらいでいったことがあります。「リスの庭」はできていない頃です。
続きのアップ楽しみにしています。
下田のは同じところみたいです。
Commented by ネオママ at 2011-09-20 14:28 x
わぁ~♪
とっても綺麗な海ですね!
砂が細かくてここなら肉球痛める心配も無く遊ばせられたでしょうね(^^)v

れおくんも空ちゃんもとっても楽しそう~♪
こうして一緒に水遊び出来たなんて
れおくんいつも以上にハイテンションになっちゃったかな?(^m^)(笑)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-20 21:51
chi---chi さん。
私は琵琶湖には行ったことがないんですよ。行ってみたいわ~
れおは大きな波にはビビりますが、そこそこの波だと燃えて戦います(^^ゞ
ガウガウ追いかけて大騒ぎ。楽しそうだけど、ちょっとうるさいです・・・(^_^;)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-20 21:58
まろんさん。
行ったことあるの?そうか、有名なところだったんですね。
私はまろんさんと逆に、子どもの頃あまり家族旅行に行かなかったので
その反動で大人になってからたくさん旅行している気がします。
うちの娘たちは行きすぎて、もうあんまり行きたがっていないかも(^^ゞ
そんなもんですよ。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-20 22:09
マールmama さん。
おおっ!アウトドアの極み、富士登山をしたマールくん!尊敬しています♪
(ごめんなさい、かなり熱心に読み逃げしています(^^ゞ)
九十浜は素敵ですよね~ 我が家もお気に入りです。
れおの汚れ問題ですね・・・(汗)
幸い日差しが強かったので、少し乾かしてブラシをしまくってとりあえず砂を落とし、
手足はタオルでできるだけ拭いてお食事へ。
ホテルでは部屋に入る前にシャンプーできる、って空ねぇさんに伺っていたので
とりあえずはそうやってしのぎました。
いざとなれば、ペットボトルのお水で手足だけ洗う、とか、そんな感じです。
体はとりあえず乾きさえすればブラシでずい分きれいになる、と思います・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-20 22:12
ハリー&ロンのママさん。
ありがとうございます♪ 
きれいな海に行くのは、私たちも久々だったのでとても楽しかったです。
足をのばせばきれいなところがあるんですよね~
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-20 22:15
チップ&デールママ
そうそう。アクセスがイマイチだからきれいなままなのかも、と思いました。
沼津から2時間はかかりますからねー。日帰りはほぼムリだし。
ほんとうは2泊はしたいところでした。
れおの車酔いがおさまってくれてよかった、と思います。
でも食事は控えさせたり気を使いますよ、まだまだ。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-20 22:18
lisafamily さん。
うちも、4人全員じゃないときは本館にも泊まってみたいと思っています。
お食事が美味しいし、ワンコには本当に快適ですものね、四季の蔵。
下田、素晴らしいでしょう?写真で見る限り。
もしいらしたら絶対にUPしてくださいね!知りたい知りたい、詳しく!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-20 22:21
ネオママさん。
れおは初めての白砂ビーチです。
足を延ばせばきれいなところに連れて行けるんですけどねー。
遠いので気軽にちょっと、とはいかないのが残念です。
れおは大騒ぎでしたよー。大はしゃぎ。
そして、もう御想像通りだと思いますが、私も大喜び、大はしゃぎしました(^^ゞ