伊豆の二日目は川沿い歩き♪

伊豆旅行の二日目、正午までゆったりとホテルで過ごしたあと、
帰り道の途中にある「河津七滝(かわづななたる)」を巡るハイキングコースを歩いてみました。

川を遡るか、最上流から降りてくるか、いずれにせよ駐車場に車を停める都合上
片道、というわけにはいかず、往復することになります。
片道は一時間ぐらいだということですが、この日は三連休の中日で観光客も多く、
狭い歩道をれおに気を使いながらけっこうせかせか歩かなくてはならなかったので
まるまる往復はやめて途中で引き返そう、ということで歩き始めました。

今回は上流からスタート。七滝のもう少し上の、猿田淵から始めます。
a0157174_1920397.jpg
お天気は最高。林の中は、川沿いだからでしょうか、気持ちの良い風がふいています。
元気一杯に出発!
a0157174_1923195.jpg
                       「ママ、いくよー。」

ところが。
空ねぇさんから聞いてはいたのです。猿田淵に行くには階段がすごいのよ、と。
a0157174_19293862.jpg
a0157174_1931689.jpg
ほんとうにすごかった。どんどん降ります。
水音が聞こえるのでれおはワクワク。歩道からショートカットしてでも水に降りたい。
a0157174_19374669.jpg
やっと見えてきました。きれいな流れ。
a0157174_1942137.jpg
そしてれお、お待ちかねの、
a0157174_194637.jpg
美味しそうにお水をたくさん飲みました。
a0157174_19462295.jpg
やっぱり水辺が好きねー、れおは。
a0157174_19491291.jpg

ここはコースから外れたところなのですいていて少しゆっくりできたのですが、
コースに戻ると
a0157174_1956515.jpg
                 「もっとおりるよー。」

またもや階段。
もうしばらく歩くと階段ではなくなるのですが、人が多くて歩きにくい道のりが続きます。
そろそろ引き返す?と思っても、あの最初の階段を思うと・・・ 登る気になれず・・・

どこかもう一カ所ぐらい水遊びできるところはないかな、と思っても歩道と水辺は離れていて
a0157174_2065426.jpg
れおはちょっと残念そう・・・
a0157174_2084440.jpg

引き返す勇気がないまま歩き続けた私たちは結局一番下まで歩き、
(途中からは歩きやすい舗装道路になります)
少し道の広くなったベンチのあるところで昨日のおにぎりや朝食のパンで軽いお昼を食べて
そしてそのあと、
夫が一人で路線バスで駐車場へ戻って車をとってくる、という荒業にでたのです(^^ゞ
れおはバスに乗せてもらえないものねー。


再び車に乗れたのが3時。あとは一路、家に向かいました。
行きは沼津IC経由でしたが、帰りはなぜかナビが箱根経由を勧めるので
ナビを信じて箱根越え。

ほとんど渋滞もなく、気持ち良く小田原まで行き、
前回にも行ったあのお蕎麦屋さんで少し早めのお夕食。
a0157174_20341445.jpg
もちろん、れおにもいただきましたよ、ワンコそば(^^)v
a0157174_20365555.jpg



今回は一泊だけの旅行でしたが、なんと言ってもあの海で遊べたことが一番の思い出。
夏休みの日記の定番イベント「海水浴」を、れおにもさせてあげられました♪

空ちゃんにも会えたし、「リスの庭」にも泊まれたし、
返す返すも今月初めまでは夢にも思っていなかった素晴らしい二日間になって
ほんとうに楽しかったー、また行きたいわねー、と話しています。


れおとのアウトドア遊び、次は・・・ 川辺でバーベキューかな・・・  


      P.S.  空ねぇさんのところにも、海で遊ぶれおの写真が♪
          可愛いです~ 見てやってください(^。^)  


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-09-22 21:09 | れおとお泊まり | Comments(2)

Commented by チップ&デールママ at 2011-09-23 07:03 x
清流で遊ぶれお君、毎回ホントに楽しそうです!
海も川も両方楽しめて、伊豆って得した気分になりますよね〜
ステキな旅行記ありがとうございました♪

うちのパパが、まみみさん家の出かけた場所をなぞっていれば間違いないって言ってますよ〜(^^;)
四季の蔵もいいねって言いだしました♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-23 18:31
チップ&デールママさん。
「七滝めぐり」のコースは、直接水に触れられるところはほとんどないんです。
でもマイナスイオンたっぷりで、涼しく歩ける気持ちの良い道でした。

私は遊ぶのがだーい好きだから、好きこそ物の・・・っていうことかしら(^^ゞ
いろんな方のブログやサイトを、暇さえあれば調べているので。
四季の蔵、お二人なら本館のお部屋も良さそうですよね。
とにかく伊豆はワン連れスポットの宝庫だから。探せばまだまだありそうですよ(^^)/