「可愛い」と「健康」の間

7月の終わりに、恥ずかしながら「軽肥満」と言われてしまったれお。
そのときは、俄かには納得できない部分もあった私ですが
いただいたコメントのナンシーちゃん(ものすごくアクティブガールです)の体験談が
とてもリアルに心に響いたこともあり
フードのカロリーを再確認して少しずつですが少なめで様子を見ていました。
体重を計ると、するっと痩せたかと思うと、すぐに元に戻ったりもして、
家で計っても正確ではないかもしれないし、しょっちゅう計って一喜一憂するのはやめて
これと決めた量を基本に、あとのおやつやご褒美は様子を見ながら、としていたら
今月初めごろから、会う方会う方に「痩せた!」と驚かれる日々。

自分が調整しているクセに、あんまり言われると不安になり・・・
今回の腫瘍疑惑(私の中だけでのね)も、そのことが伏線であったりするわけなのです(^^ゞ

25日のシャンプーの際、病院で計った体重は、なんと 8.4㌔005.gif
二月前に9.3㌔だったのに!その後、痩せたと言っても8.7止まりだったのに!
先生から言われた目標体重8.5㌔を通り越しちゃったではないですか!

でも確かに動きが軽くなった気はするのです。残暑の中でも。
「飼い主の『可愛い』と思う体型は太り過ぎ」と書いた文章も読んだりもして、
この辺りの体重でキープした方がいいのね・・・と思って帰って来たのですが。

その翌日に発見した怪しい赤い腫れ・・・(腫れてはいませんでした。見間違い)
途端に心が弱くなり、気は使いながらも
梨を欲しがればちょっとひとかけら、おうちチーチすればクッキーひとかけら・・・

三日後、診察の前に計った体重は・・・8.7㌔005.gif 三日で300グラムUP。
驚く私に、先生はおっしゃいました。

「すーぐに戻りますよ、健康な子は。」

健康な子053.gif いい響きです。
なんだかすごく嬉しくなって、病院からの帰り道、写真を撮りまくりました012.gif
「可愛い」と「健康」の間_a0157174_1837269.jpg

ずーっと「健康な子」でいられるように、やはり体重はきちんとキープしましょね、れお。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-09-30 18:47 | れお | Comments(10)

Commented by chi---chi at 2011-09-30 19:03
れおくんは、うちのMよりも大きなシェルちゃんかしら?
うち、小ぶりな子なんですけどね・・・・
10キロ近い体重あるの!!太り過ぎだわって思ってたんだけど、先日の獣医さんに「いえ、こんなもんですよー。」て言われてホッとしました。
7ケ月のころに獣医さんに、7キロがベスト体重だって言われてたことを言うと、そんなん有り得ませんって。
獣医さんでも色々ですよねぇ。
Commented by まろん at 2011-09-30 20:25 x
3日で300g!!なんて素晴らしい。
相変わらずうちは痩せっぽっちさん。
あのどっしりとした太目の腰まわりがたまらないのに~。
れおくんはすごく可愛い体型ですよね。
でもレオは好きなもの沢山食べられて案外幸せなのかもしれませんね。
Commented by チップ&デールママ at 2011-09-30 22:06 x
れお君、ベスト体重で体が軽いっていいですね♪
うちは魚と肉食を交互にして体重管理する事があるんですよ
豚、牛肉はすぐに太ります!
でもサケやタラに変更するだけで痩せるんですよ〜
冬は食欲旺盛になるので魚と野菜で量増ししようと思ってます
分かりやすくて楽ちんです(^^)/
Commented by ネオママ at 2011-09-30 22:25 x
体重の話題は耳が痛い!
最近のネオたん、確実に前より太ってるんだもの(^^;
私がロング散歩に連れて行けない事情もあって
おやつはあまりあげてないけど運動不足なんです~。
ネオたんはラムを中心に食べてますが
↑サケやタラに変えてみようかな~♪

れお君、『健康』と太鼓判を押されて良かったですね(^^)v
Commented by 甘栗 at 2011-09-30 22:59 x
ダイエット成功おめでとうございます♫
自分のことを振り返っても
体重がちょっと減っただけでも
ちょっとした動きが軽くなってびっくりしますもんね

ちなみに、ちょっと自慢なんですが、うちの光太郎は3ヶ月に一度の検診で
いつも体重が前回とピタッと同じで
お医者様を驚かせてまして

あんなに毎晩おやつ食べまくりまのにね
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-01 19:22
chi---chi さん。
シェルティーって本当に個体差が大きいですよね。
私があったことあるコでも、5㌔ちょっとから20㌔近くまで。
れおは、体高とかはスタンダードの最小ぎりぎりぐらいなので、
小さい方だと思います。
健康的な理想としては、胴を触るとアバラが一本一本わかるぐらい、
って言われました。ちょっとびっくりですけど、そういうものみたいです。
重いと、足にも心肺にも負担がかかるわけですしね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-01 19:27
まろんさん。
あのどっしりした太めの腰回りがダメみたいです~(T_T)
レオくんは体質ですよね。筋肉質っていうのかしら。太りにくくて羨ましい・・
本当に幸せな食生活ですよー。
れおなんて、あんなに気前よく缶詰を食べたいだけ食べさせていたら
ツチノコになっちゃいます・・・(-_-)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-01 19:34
チップ&デールママさん。
れおのダイエット、ということになって、フードのカロリーを確認したら
フィッシュ4は他の種類のダイエットフードと同じカロリーで驚きました。
だからフィッシュ4とオリジン、アボなどと交互にしていたのを
フィッシュ4だけにしたら痩せてきた気がします。量も減らしましたけど。
お魚だからでしょうね。良いものを教えていただいて良かったです♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-01 19:37
ネオママさん。
運動で痩せさせるのは無理なんですって。よほどじゃないと。
だから食べものでコントロールするしかないです。
チップデールママに教えていただいたフィッシュ4ドッグ、いいですよー。
サケとタラがあって、どちらもすごくいい匂い。しかもローカロリー。
ネオタンも試してみて。お味はきっと気に入ると思います(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-01 19:45
甘栗さん。
光太郎くん、さすがですね!元気の秘訣の一つだと思います。
体重を制す者、健康を制す。
光太郎くん、おやつ食べまくりなんて言われたら心外だと思いますよ。
おかわりがこないから、チウチウ思い出まで吸っているのに。