災い転じて・・・となりますように

パスモをどこかで落っことしたらしい・・・
クレジットカードから自動チャージできるようになっていた記名パスモ。
a0157174_218279.jpg

それが発覚したときに、すぐにネットで検索した。
「パスモを落とした」
以前、お財布を失くしたときにも検索して、あまりにたくさんヒットして癒されたけど
今回もちゃんと、先人達が「知恵袋」や「教えて!goo」とかに質問してくれていたので
すごく心強かったし助かった。 良い時代になりました。

記名パスモならば、まず駅で紛失届を出して使用を止めてもらい、
そこで渡されるレシートのような印刷物を持って翌日以降に駅の事務室に行けば
手数料となんとかで千円かかるけどチャージしてある分もそのまま再発行してくれる。
とても簡単な事だとわかって、すごくホッとした。


ただ。
私はそれほど頻繁に電車やバスに乗らないので気付くのが遅れてしまったらしい・・・
きっちりと中身は使われてしまっていた。 残高62円・・・

実は、私の事だからきっと家の中で失くしたのだろうと思って
(お財布を軽くするために、ときどき中身を整理して家に置いていったりするので)
気づいてから2、3日、ごそごそ探していたのだけれど
その時に届いたカード会社からの使用明細に「pasmoチャージ3000円」と。
自動チャージは、残が2000円を切ると3000円チャージ、なので、
あれ?使われてる・・・?と思い慌てて駅で止めてもらったのです。それが先週のこと。

今日また地下鉄に乗る用事があったので駅事務室へ行き、
再発行してもらった時にはっきりわかりました。使われたのね。残高62円、って・・・

だいたい私は電車とバスにしか使わないんだから、2円ってありえないし。
コンビニかどこかで使ったのね。まあそれにしても目一杯。62円って。

それにしても・・・
全然悔しくもない。いいお勉強でした。あー、そういうことなのか、とストンと理解できた感じ。
こんどはパスモの入れ場所もちゃんと考えて(前はお札と一緒に入れていた)
間違って落としたり絶対しないようにしよう。もっと注意深くなろう。
なんだか、これで良かったんだ、という気すらする。
厄落としというか、新しいパスモが手に入ったら気持ちがすっと軽くなった。
さ、頑張ろう、と前を向き直した気持ち。  不思議。

今の私には必要だったのかしら。このことが。  ・・・負け惜しみではないですよ・・・029.gif





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-10-04 21:15 | 考えたこと | Comments(6)

Commented by ハリー&ロンのママ at 2011-10-04 23:58 x
災難でしたね。もし止めなかったらオートチャージで
ずっと使われてしまっていたのかしら?
私はなんとなく恐くてオートチャージにしていないので
チマチマと駅でチャージしてます。
1年くらい前、某クレジットカードを無くしたことに
数日間気づかずにいてドキドキしちゃったことがあります。
カードセンターに問い合わせたら「届いてます」って言われて
ホッとしましたけどね。
パスモやスイカはプリペイドカードに近い感覚だから
中身使われちゃうんでしょうね。
Commented by いーの at 2011-10-05 08:46 x
私もオートチャージPASMO使っていて、
便利だな♪くらいにしか思ってなかったのですが、
落さないように気をつけよう(汗)

それにしても拾った人も、
オートチャージされるまで使ったら
足がつくんじゃないかとか考えないのかしら…。
止められたPASMO使ったタイミングで捕まえてやりたいわっ。
Commented by チップ&デールママ at 2011-10-05 09:20 x
最近はカードで電車やバスに乗って、カードでお買物してという感じなので、あまり現金を持ち歩かなくなったんですが、カードはきちんと管理しないとやはり怖いんですね〜
私も気をつけて管理しようっと!
でもうちのパパがなあ・・・(^^;)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-05 22:52
ハリ―&ロンのママさん。
お店で使うからには、私の名前が明記されているんだから
女性なのかな・・・とか、想像すると怖くなります。
通勤に使う人なら即気付くのでしょうが、私はそうではないので
2週間ぐらい経っていたかもしれません・・・
良い勉強です。
私は身に沁みないと直せないので、これでやっとすこし慎重になれるかしら。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-05 22:55
いーのさん。
でも、私のように2週間もぼーっと気付かずにいる人でなければ
やはりオートチャージは便利ですよ。すぐれもの。
拾った人、使う時、ドキドキしないのかしらね。
3,4千円使えても、ドキドキのリスクやちょっとした後ろめたさで
あまり嬉しくないような気がするんだけれど。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-05 22:59
チップ&デールママさん。
私は痛い目に遭わないと真剣になれないタイプで(^^ゞ
お財布を落としたことも数回あるのにその都度丸々戻ってきたので学習せず、
4年前についに盗られて渋谷駅のごみ箱からお財布だけ発見されて
自動車免許証があったから連絡が来て警察にとりに行って
それでやっとお財布にはすごく注意するようになりました。
今度は中身ですよ。これからは中身にも注意します・・・(-_-;)