れお、アクアラインを渡る

行楽シーズン真っただ中、三連休の初日です。

何の予定も立てずに(立たずに?)この日を迎えてしまいましたが
今日もまた爽やかないいお天気。
こんな日に家にいるなんてもったいない、やっぱりれおとどこかへ出かけよう!

でも三連休の初日とあって、テレビでは朝6時半からすでに
各高速道路の渋滞が始まった様子を伝えているし、
でもちょっとは足を延ばしてせっかくの秋の空気を満喫したいし・・・ と考えて

そうだ!房総へ行こう!

以前から「養老渓谷」というところに一度行ってみたかったのを思い出しました。
紅葉の名所ですが、まだその時期でない今ならそれほど混んでないでしょうから
れおと行くのにはちょうどいいのでは!


ということで、れお、初アクアライン、房総半島初上陸です。
a0157174_19314325.jpg

家を出るのは8時半を回ってしまいましたが、渋滞もなく、10時に到着。
一番奥の、「粟又の滝」近くまで車で進み。町営駐車場に車を止めて(1日500円)、
いざ、滝巡りのハイキングコースへ。片道2㌔の、整備されたハイキングコースです。
a0157174_19472379.jpg

養老渓谷については、都近郊の紅葉の名所として名前を知っているだけで
どんなところなのか何も知らずに行ったのですが
思った以上に素敵なところでした。
a0157174_21184324.jpg

ハイキングコース入り口から急な坂を下ると、すぐそこに「粟又の滝」が。
a0157174_2011565.jpg
この「粟又の滝」というのがいわゆる「養老の滝」のことで、
垂直に流れ落ちる滝ではなくて岩の坂をすべるように流れ落ちるきれいな滝です。
a0157174_2042820.jpg
れおにとってものすごく嬉しいことに、
滝をすべり降りた水はそのまま薄く浅く岩の上を流れていって
a0157174_2092654.jpg
れおが遊ぶのにおあつらえ向きのスペースが広がっていました。
a0157174_2011486.jpg
a0157174_20171483.jpg

渓流沿いの遊歩道でも、ただ下を流れる川を眺めながら歩くのでは
れおにとっては「絵に描いた餅」ならぬ「絵に描いた川」、
その点、このハイキングコースは、川面のすぐ脇を歩く道なので
a0157174_20324717.jpg

いつでもちょっと川に降りて遊べます(^^)v あー、なんてれお好み♪
a0157174_20335934.jpg

滝巡りのコースですが、滝はごくさりげなく現れます。 「千代の滝」
a0157174_20423548.jpg
そして、
a0157174_20433659.jpg
手書きの立て札♪ ここもれお好みの滝でした。
a0157174_20503653.jpg

この立て札はさらにさりげなくて身落としそうに・・
a0157174_20554994.jpg

片道2㌔の遊歩道、ほかの観光客は3、4組とすれ違っただけでしたから
ゆっくりゆっくり、れおが遊びたいだけ遊ばせながら歩くことができました。
a0157174_2124843.jpg
a0157174_2132695.jpg
a0157174_214315.jpg

紅葉が始まってしまうと、観光バスが30台ぐらい入ってきて大混雑だそうです。
さぞ美しいだろう、とは思いますが、ワンコ連れならその時期をはずしたほうが良さそうです。
a0157174_2112877.jpg
季節も良かったのでしょう、本当に爽やかで気持ちの良いハイキングコースでした。
a0157174_2119192.jpg

同じ道をまたゆっくり引き返して2時間。
帰り道ではだんだん観光客が増えてきたのでやはり午前中が狙い目ですね。

駐車場に戻ってきたのが12時半。
まだ早い、せっかく房総へ来たのだから、もう一カ所回りましょうと車を走らせました。

                    その様子は明日・・・          続きます。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-10-08 21:24 | れおとお出かけ | Comments(10)

Commented by Fomalhaut at 2011-10-09 01:06 x
 すっかり、コメントではご無沙汰しちゃいました。
(⊃д⊂)でも、いつも読んでいますよ~!
 なんとまぁ~! 房総へ遊びにいらしていたのですね。
我が家は逆(?)に連休初日は横浜ツアーでした。
養老の滝には昨年晩秋にピースを連れて行ったのですが、あの飛び石風の橋が怖いと言って渡れず、抱いて歩いたのももう何だか懐かしい思い出です。
れお君はたっぷり楽しんだのですね。^^
次の目的地は何処かしら~?
Commented by ハリー&ロンのママ at 2011-10-09 08:17 x
「晴れていたら家にいるのはもったいない!」うちも全く一緒の考えでしたが家を出る時間が遅くて近場へのお出かけでした。
養老渓谷って気持ちの良さそうな所ですね。
しかもれおくんの好きな水辺がいっぱいだったんですね。
数年前潮干狩りに千葉に行った時、アクアラインのおかげで
ずいぶん近くなったなぁと思ったのを覚えています。
都内の渋滞がなければこちらからでも行けそうな場所です。

Commented by チップ&デールママ at 2011-10-09 11:08 x
養老渓谷って名前だけ知ってましたが、こんなにワンコの遊べる場所だったんですね!
ジャブジャブ遊べて楽しそうです〜
昔チョリと海ホタルで休憩したら、海のゴーゴーいう音に腰を抜かしそうになってました(^^)
ワンコにはとっても怖かったみたいです

れお君、この後はどこへ出かけたのでしょう?!
楽しみにしてますね
Commented by JINパパ at 2011-10-09 11:43 x
なんとも貧相な立札に豪華なれお君だこと。山登り、川遊びとれお君の為の場所ですね。色々な場所へ出掛けるのもれお君効果ですね。れお君は幸せ者です。
Commented by まろん at 2011-10-09 17:22 x
養老渓谷ってこんな素敵な場所だったんですね。
出かけたくてうずうずしそうです。
今度まねっこして絶対行こうっと。
でもパパさんもお忙しいでしょうに、フットワーク軽くて
本当素晴らしい!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-09 19:47
Fomalhautさん。
こちらこそ、もうそちらを拝見しては、多頭飼い願望でムラムラしてます(^^ゞ
ワンコそれぞれに好き嫌い、得意不得意があって面白いですね。
れおは飛び石大好き、大喜びで跳ね跳んで行きますが
広ーい平らな芝生には全然燃えなくて。
ただポツーンと立ちつくしています(^。^)
これからは房総をもっと知って遊ぼうと思っているんですよ。
Fomalhautさんが先日いらしたペンションも興味津々です♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-09 19:52
ハリー&ロンのママさん。
アクアラインは便利ですね。房総上陸まではあっという間です。
養老渓谷も思ったより近くて驚きました。
千葉は東京のお隣の県ですが、房総半島は広い!
全然知らない楽しいところがまだまだあるような気がします。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-09 20:07
チップ&デールママさん。
養老渓谷、水遊び好きなワンコにはおススメ◎です!
私も実はあまり期待せずに行ったんですよ。ただ歩くだけのつもりで。
だかられお以上に私が嬉しかったかも。すごーいれお好みで♪
今まで房総はノーチェックだったのですが
これからは情報を集めようと思いました!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-09 20:10
JINパパさん。
れお効果ですよー。
娘たちが忙しくなった今、楽しい休日が過ごせるのはれお様様です♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-09 20:13
まろんさん。
いいところだったのよー、思ったよりずっと!
アクアライン降りてからも30分ぐらいだし、わりと行きやすいです。
うちでは夫に
「レオパパは翌日早朝ヨーロッパに立つのに前日箱根日帰りよ!」
とハッパをかけていますよ。