お鍋の季節、始まる

「お天気は西から下り坂。お洗濯は今日のうちに」ってテレビの人が言って、

・・・と言われても、明日は明日でまた洗いたい物がたくさん出るわけだから
  今日のうちに、って言われてもなー、

と思いつつもなんとなくじっとしていられなくなり
急いで皆のシーツをはぎとってお洗濯。ベランダと屋上の手すりにずらーっと干す。


それでいつもより少し遅くなっちゃって、お待ちかねのれおと急いで家を出る。
今日は用事がないから、遅く来た分ゆっくり遊べるからね、れお。
お鍋の季節、始まる_a0157174_1891097.jpg
                 「よかったー。」

朝の公園が最高に気持ちの良い季節。
やわらかな木漏れ日に照らされて、穏やかな気持ち良さそうなれお。
お鍋の季節、始まる_a0157174_18162689.jpg
お友だちとひと通り遊び疲れて、まったりモード。
お鍋の季節、始まる_a0157174_18182243.jpg
でもここにいるだけで幸せそう037.gif


だんだん朝晩の気温が下がってきて、いよいよお鍋の季節です。
ついこの間まで何とも思わなかったセブンイレブンのレジ脇のおでんを
ついじーっと見てしまうようになってきました(^^ゞ

今日は、あちこちで見かけて作ってみたいと思っていた、これに挑戦してみました。
豚バラ肉のうす切りと、白菜のミルフィーユ鍋。
お鍋の季節、始まる_a0157174_18274851.jpg
4分の1にカットした白菜しか手に入らなかったのでそれを二つ買ったのですが、
白菜の葉と豚肉を重ねている時や、重ねたものを切っている時など、
お肉のバランスはこれでいいのかしら・・・ 切ったら葉がバラけたりしないかしら、等々と
心がちぢに乱れながらでしたが
とにかくお鍋に並べてしまえば大丈夫。それなりの見栄えでホッ・・・

だし醤油とお酒を振りかけて、ふたをして蒸し煮。
クックパッドで見ると、おだし系和風味の物や鶏ガラスープ、にんにく風味の物や
いろいろあってちらっと迷いましたが・・・ 今日は和風で。
お鍋の季節、始まる_a0157174_18532618.jpg
お薬味はこれです029.gif
お鍋の季節、始まる_a0157174_18544866.jpg
椒房庵・茅の舎の青柚子胡椒。
これをつけて食べたいがために、和風だし味にしたんですもの。
あー美味しい。ほんとうに美味しい~♪  お鍋の季節、大好きです。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-10-12 19:10 | 今日のできごと | Comments(6)

Commented by まりっぺ at 2011-10-12 21:05 x
あぁ"ーっ!私も小栗旬のcmを見る度に、「おいしそう~、食べたいなぁ~」と思っていたのですが…何せ一人であんなお鍋作ったら、大変なことになる。家族のいるまみみさんが羨ましいです(ToT)
Commented by まろん at 2011-10-13 09:39 x
私もCM見ていてもたってもいられなくなって
作ったんですよ~。その日は兄が塾で・・・。
泣く泣く次の日まで待って作りました。
お鍋も種類が増えましたよね!
うちはお鍋のもとも試しまくりです。
先日はきりたんぽ鍋も作りましたよ!
Commented by チップ&デールママ at 2011-10-13 09:41 x
あ〜小栗旬のですね!
あのCMを見るたびに作ってみようと思うのですが、ミルフィーユみたいにするのって難しそうなのでパスしてました
まみみさんすごーい!

うちは一昨日おでんにしましたよ
これからは鍋でダイエットの季節で〜す(^^;)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-14 12:01
まりっぺさん。
まりっぺさんはお友だちも多いから、お鍋パーティーを開催しちゃえば。
実は私、このところずっと人を招いていないものでお掃除が手抜き放題。
そろそろどなたかお招きしよう~、と思っているんです。
不純な動機ではありますが・・・(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-14 12:06
まろんさん。
そう、叙叙園のチゲ鍋のスープとか、私も試しました。
美味しかったですよ~ 
自分で考えていると結局同じところをぐるぐる回るだけだから
外からのアイディアや市販の製品でもいい刺激になります。
きりたんぽも美味しいですよね!鶏ガラ醤油スープ。
そうだ、きりたんぽ鍋にしよう、うちも。ありがとうございました(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-14 12:09
チップ&デールママさん。
甘栗さんのところに書いてあったのですが、白菜の葉をはずしてから
順番に重ねるとけっこう簡単でした。
それからお肉はバラ肉がやっぱりいいですね。あるいはせいぜい肩ロース。
脂がないとちょっとコクに欠けます。ぜひお試しを♪