箱根と言えば芦ノ湖。

初秋の箱根旅、二日目の朝。
「朝ズバ」を見ながら話し合うふたワン。
a0157174_15394251.jpg

この日は、前日よりさらにいいお天気。さっそくお出かけです。
a0157174_15483674.jpg

前回にも行った、県立芦ノ湖キャンプ村の奥の小さな砂浜。
a0157174_1635622.jpg

でも今回は、ただ遊びに来たのではありません034.gif
社会科見学ですよー、れお。芦ノ湖のお勉強をします。

芦ノ湖には水門が二つあって、その一つがこの砂浜のすぐ脇にある「湖尻水門」
a0157174_1612415.jpg

そしてもう一つが、ここから歩いて30分ほどのところにある「深良水門」です。

 徳川四代将軍家綱の時代(300年以上前!)に、
 箱根外輪山の向こう、裾野村の名主大庭源之丞が灌漑用に芦ノ湖の水を引こうと考え
 お金持ちで灌漑工事の経験を持つ江戸商人・友野与右衛門を口説き落として資金提供を受け、
 外輪山をつき抜けるトンネルを通る、当時としては想像を絶する1342mもの
 用水路を完成させた、ということです。

さあ、歩きましょう!
a0157174_16524968.jpg
a0157174_16562412.jpg

深良水門からは轟々たる水が流れ出ていました・・・ が、私のカメラに残っていたのは
その近くの手すりのすき間に、湖に降りられるポイントを発見して
a0157174_17102072.jpg
すかさず降りてちょっと遊んで戻ってくるれお、の一部始終・・・のみ。
                               
さらには、記念写真を撮ろうと思ったら
a0157174_17192924.jpg

ほら~、これですよ、これ。こんなに・・・(^_^;)
a0157174_17211550.jpg

お友だちもそれぞれすごかったので、飼い主三人しゃがみこんで必死で取りまくり。
                          そんなこんなで、社会見学は終わりました・・・(^_^;


そのあと湖尻へ出て、遅いランチを 「ラ・テラッツァ」 で。
a0157174_1752644.jpg

箱根で貴重な「ワンコと入れるおしゃれで美味しいお店」ですし、
人間界でも人気店なので休日はウェイティングの長蛇の列。
平日のこの日も混んではいたのですが(屋内の席は40分待ち、と言われていました)
ラッキーなことにテラス席には空席が♪ すぐに座れました。
a0157174_1803757.jpg

ここは種類のとても多いピザがご自慢。でも、パスタもとても美味しいです(^^)/
a0157174_185553.jpg

風が冷たかったので暖かいカフェラテが美味しかった~ でも日差しはポカポカで、
a0157174_187586.jpg
                              「きもちいいよ~」


初秋の箱根旅、二日目はこんな感じでした・・・                続きます。

a0157174_18125556.jpg






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-10-20 18:15 | れおとお泊まり | Comments(4)

Commented by まろん at 2011-10-20 23:22 x
うわ~!きれいな景色におしゃれなレストラン。
素敵なれおくん。風景にマッチしてますね~。
そういえば今日すごいもの見ちゃいました。
車で国道走ってたら前にオリの付いた車が・・・。
移動動物園て書いてあって、羊やらヤギやらが
詰め込まれてるんですよ。そして何故かそこに
シェルティが・・・。オリからマズルを出してお外を見てるんですよ。もう大爆笑で・・・。牧羊犬なの??
何故?普通にくつろいでるんですよ。疑問は多かったけど、可愛かったな~。
Commented by チップ&デールママ at 2011-10-21 10:01 x
↑まろんさんのコメントに思わず笑っちゃいました〜

箱根いきたーい!
今週末に行っちゃおうかと思ったら雨だそうですね(^^;)
でも近いうちまた行きたくなりました!
このレストランは夜のみ予約できるんですね
ランチタイムは並ぶしかないのかあ〜
箱根でワンコとレストランというと、例のあのレストランしか入った事がないのでぜひ行ってみたいです!
れお君はひとりっこだから、朝からお家の中で遊べるのは新鮮なんですね
2人でテレビ見てる姿!可愛くて最高(^o^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-21 20:41
まろんさん。
え~?!どうして~?
シープドッグとして、羊を囲い込むお仕事でもしているのかしら。
でも普通にくつろいでいるんなら良かった良かった。
いろんな生き方のシェルティーがいるんですねー(^。^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-21 20:55
チップ&デールママさん。
今週末はお天気ダメみたいですねー。
雨だとかなり寒いと思います。日差しがないとじっとしてるのは辛いかも。
例のあのレストラン・・! しかも二度も行っちゃったんですよねー(^。^)
れお、起きてから寝る(寝させられる)までトイプーちゃんとじゃれていました。
退屈する暇も、お昼寝する暇も無し。
チップデールちゃんの暮らしがますます羨ましくなりましたよー。