クレートトレーニングの理想と現実・・・

我が家はクレートトレーニングに失敗したようで、というか、
クレートトレーニングのなんたるかをまったくわかっていなくて間違えたようで。

ハウス、と言ったらクレートに入っていき、そこで扉をカチャンと閉めても大丈夫、
あるいは閉めなくてもヨシと言うまで入ったままで、中でくつろいだりしちゃう、
というのが正しいハウス、正しいクレートトレーニングだったのですね。

うちでは、クレートとケージをくっつけた、庭付き一戸建て方式で教えちゃったので
クレート単体に入れて扉を閉められるのは大嫌いになっちゃって・・・
クレートの中で半日でも過ごせるコがいるなんて、とても信じられない。

ついこの間まで、夜寝るときとお留守番は
その庭付き一戸建て式ケージの中、と決めていたのだけれど
この夏の節電騒ぎのどさくさで、自分で涼しい寝やすいところを探して寝させよう、と
夜は全くのフリーにしてしまった。廊下だったりタイルの上だったりソファーの上だったり
好きなところでのびのーび寝ているのを見ると、もう戻す気は無くなってしまっている。

そして、最後の砦、お留守番である。
今は、お留守番のおやつ(乾燥サツマイモやササミのハードタイプ)欲しさに
ケージの置いてある玄関ホールに連れていくと喜々として自らケージに飛び込んで
今か今かと私の支度の終わるのを待っている。
いざ出かけるときにおやつを置いて扉を閉めて、マテ!と言いつつ靴を履き、
後ろ手にドアを開きながらヨシ!
数時間後に帰ってくると、涼しくなってからはクレート部分に入って寝ているようで
れおー、ただいまー、と言っても寝ぼけマナコですぐに出て来ないぐらい落ち着いている。

じゃあいいじゃない、と思うところだけれど、ところがところが。
何かの手違いでヨシが早過ぎて、靴を替えたりしている間に食べ終わっちゃうと
もーう激しい「ケージから出せ出せ」騒ぎ。留め金のところをバンバン叩いたり吠えたり。
だから決して、快く入っているわけではないんだな―、とも思う。

ここが悩むところなのだ・・・
だんだん娘たちも忙しくなってきて、夜遅くまで誰も帰ってこないことが増えてきた。
つまり、私が一日出かけようとすると、れおは朝から12時間以上ケージにいることになる。
これはどうなのかしら。
フリーにさせてお留守番なら、れおは案外「さびしい」と思うこともなく好きにしている気がする。
私がいるときだって、ほぼ一日中姿を見せずにどこかで寝ていることもあるのだから。

でもそうなると、れおは「じっとしている」我慢をまったく知らないコになってしまいそう。
車の時も今はクレートだけれど、少し前までは諦めて静かにしていたのに
この夏ぐらいから(ひょっとして夜フリーにしてから・・?)吠えたり鳴いたりするのだ。
うーんと疲れさせた後やなぜか調子のいい時は静かに寝てくれるけど、
嫌がって騒ぐことがだんだん増えてきたのだ。
そのうち慣れる、と思っていたけれど、むしろ悪化している気が・・・

あー、どうしましょう。
2歳半になった今から、改めてクレート(庭なしの)トレーニングするのは必要かしら。
そして可能なのかしら。
それで、もはや性格としか思えないれおの「閉じこめられ嫌い」が治るのかしら。
あるいは諦めて、お留守番もフリーにして車もフリーにする方が良いのかしら。

悩みながらも、とりあえず明後日、朝8時から夜7時までお留守番のれお、
いつものデイケアに予約を入れた。家でお留守番の形の結論が出せないから。

どうするのがいいのかしら・・・ ここが踏ん張りどころなのか、無用の我慢なのか。
初犬飼いとしては、悩みがつきません・・・

a0157174_22115285.jpg
                




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-10-24 22:16 | れお | Comments(10)

Commented by JINパパ at 2011-10-25 00:40 x
私は、不真面目な飼い主なんでしょうね。そう言えば2代目からは全然気にしてませんでした。最初は2階に置いて外出し、吠えられたり散らかされて、次に1階に置いて玄関に通じる廊下とリビングのドアを閉めて外出する時、ドアをカリカリされ吠えられ、そのドアを開けとくと大人しく廊下で見送り「お留守番お願い」って言ったら吠えずに凄く大人しくしてたので、こうすれば表通りの音がしても侵入者が無い事がわかるので安心なのかもって勝手に思ってます。何事も考えるまみみさんは偉いです!れお君・・・君の考えは?
Commented by chi---chi at 2011-10-25 05:42
おはようございます。
フリ―生活に問題のないれおくんが、私はいいなって思っていましたが・・・・
だって、フリーでもいたずらや排泄の失敗がないのでしょ?
うちなんて・・・Cが排泄コントロール失敗、大失敗。
だからフリーなんて、とんでもないですよ!!
Mを飼った時からクレートでお留守番、就寝という癖着けをしたので、二匹ともクレート内で過ごすことが当たり前な感じで、もうそこが安心な場所になってます。
こちらは阪神大震災のあった地域でもあるので、避難することも考えてクレート慣れをさせました。
ところが東北の震災の避難所には、クレート慣れしていようが犬は入れないというのを見て、愕然としました。
異動中にクレート内で過ごすことを嫌がらないので、それはそれで良かったのかな?
(だた車酔いが酷いのですが(汗))
「ハウス」というとクレートに入ってくれるのは、良かったかも!
でも、なんだか・・・私たちの都合で色々させてしまってて、ごめんよーっと思う私です。
Commented by まろん at 2011-10-25 09:00 x
まみみさんいつもいろいろな問題に真剣に取り組んでいらして、本当立派だなと思っています。
うちは普段フリーで、急にこちらの都合でケージだったりバリケンに長時間・・・となっても、
特に文句は言わず寝に入ってくれるので気は楽です。震災の後しばらくは、余震とか不安で、ケージでお留守番でした。いつもと違う事態が起きたときを考えると、色々対応できるのは理想なのでしょうね。
でも、レオもフードも食べないものが多いので、
旦那は、こんなんじゃ震災とかで預けることになったときとか本当に困るよね!と言っています。
今もフード新しいの取り入れてみたら食べません・・・。こちらも困ったものです。
Commented by チップ&デールママ at 2011-10-25 10:15 x
クレートに閉じ込めるのって人間の感覚ではなんだか辛いですよね
でも、うちは家庭教師でクレート訓練してもらいましたよ
チョリが完全フリーでもいたずらしないし問題ないと思い込み、クレート訓練してなかったことを後悔したもので・・・
実家であずかってもらえるし、その頃は災害もなかったので真剣に考えたことがなかったのですが、最後に一週間の入院をしたとき
クレート(病院のは大きいんですけどね)に閉じ込められるのが相当怖かったようで、病気の進行を早めてしまった気がするんです
ワンコはもともと狭い場所は好きだそうですし、今からでもちっとも遅くないので訓練してみては?!
うちも閉じ込められるのが苦手ですから、未だに食事前にクレート訓練続けてますよ
あと、おやつは出かける前より帰ってきた時にめいっぱいあげるのが効果的だそうです!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-25 15:30
JINパパさん。
JINくんみたいに聞き分けが良くて、いつでも落ち着いているコだったら
私もあんまり考えなかったかもしれないんですけど・・・(-_-)
我が家もほんの少し前までは、夕方になれば必ず誰かが帰ってくる家だったので、私がたまに一日家を空けることがあってもそれほど心配はなかったのですが、娘たちが大学生と高校生になったとたん、10時過ぎまで誰もいない、なんてことがままあるようになって。
れおも私たちもストレスなく自然に暮らすより良い方法を早く見つけて、
犬がいるから・・・と諦めることがなるべく少ないように、と思っています。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-25 15:39
chi---chiさん。
れおは、粗相はしないのでそれは心配ないのですが
(何度も言いますが(^^ゞ)低空飛行のヘリや地震がくると
吠えて走り回って大変なんです。
それが危険かしら、とも思ってお留守番はケージの中なんです。
CちゃんもMちゃんも、クレートには慣れているんですね。
やはり何があるかわからないから、クレートに入るのが苦痛なのと安心なのとでは雲泥の差ですよね・・・
やっぱり練習を始めます!人間の中で暮らす以上、慣れてもらわないと。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-25 15:46
まろんさん。
そうそう、レオくんはまさに理想的ですよね!器が大きい!
何にも動じないし反応して吠えたりしないし、
でも、さあ自由にどうぞ、という時にはあんなに元気に走って遊ぶし。
私も犬ってそういうものだと思っていたところがあるので、れおの意外な神経質ぶりには驚き戸惑うばかりです。
私が考え過ぎるかられおがさらにナーバスになるのかなぁ。
フードの選り好みも悩むところですね。れおも一時期だけそういうことがあったけれど、もう今では誰がくれるものでも(落ちてるものでも(-_-))すーぐ食いついちゃいます。これも困りものですよ・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-25 15:50
チップ&デールママさん。
そうよね!遅すぎることはないですよね!
今さら、っていうのは私の言い訳ですね。本気になればできるはず。
・・・と、ママさんのコメントを読んで勇気づけられて、気合いを入れたら・・・
効果あったんですよー。この先は今日のブログネタです(^^)/
Commented by ネオママ at 2011-10-25 16:42 x
ネオたんもここ何年もずっと室内でフリーなので
クレートに入れる事は滅多にありません。
でも小さい頃にしつけてあるので
いざ入らなければいけない時には
コマンドで自分から入ってくれるので助かります^^

いつどんな事が起こるか分からないので
ちゃんと教えておいてあげた方が
れおくんの為にもいいかもしれませんね♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-25 18:23
ネオママさん。
やっぱり一度きちっとしつけを入れておけば、
いざというときに安心なんですね。
うちに来た時にちゃんとクレートを用意してあったのに
ケージを合体させちゃったのが間違いでした・・・
でも済んだことは仕方ない!ここからあらためて頑張ってもらいます!