夢じゃないわよね、掃除機記念日!

昨日、クレートに閉じこめられるのを嫌がるれおのことを書きましたが
実はれお、いくつか克服したこともあるにはあるんです。

一番「良かったー」と思うのは道で遭遇する掃き掃除。
ホウキに飛びかかりそうになる、唸る、吠える、で、どうしようかと思いましたが
今では横目でチラッと見るだけ。振り返ることもありません。

それからヘリも、かなり低空でビリビリ振動が伝わるほどでなければ
最初はちょっと反応しても「ハッ!」としたように私を見てフリーズできるように。

ところが。
新しい「反応対象」も生まれてくるので、いたちごっこ・・・
最近はテレビの暴力シーン。テレビに吠えて飛びかかります(-_-)
あるいはアルミホイル。その引き出しを開けるだけで駆けつけてきて吠えます(-_-;)

外でのことには私も必死になりますが、家の中のことはちょっと諦めモードでした。

でも!
昨日いただいたチップ&デールママさんのコメントの、
「今からでもちっとも遅くない・・・」というのを見て、

そうだ、遅いからムリというのは私の言い訳だ!

と思い、やってみたのですよ。掃除機がけを!
れおの対掃除機の暴れようはすごいんです。
私一人の時に掃除機をかけるのは、こちらの喉が枯れるほど叱りながら、
それでもどうしても必要なところだけ、ささっと最小限にかけるのがやっと。
娘の帰宅を待って、娘の部屋に一緒に籠ってもらってじゃないと無理。
(我が家のドアはほとんど引き戸なので、
 れおだけ閉じこめてもバンバン叩いて開けて出てきちゃう・・・)
もちろんこれまでだって、手をこまねいていたわけではありません。
ササミを振りかざしたり、他のおもちゃで気を逸らそうとしたり、あの手この手、
でも労多くして益少なし、もう最近では諦めの境地でした。

でも、コメントを見て気合いが入り、今日はできる気がして!気合いだー!

掃除機を出そうとした途端から臨戦態勢のれおを、まず一喝。
座らせて、マテさせて、
a0157174_16433611.jpg

気合いでガン飛ばし目を見詰めながらスイッチを入れて・・・
ゆっくりゆっくり動かしても・・・ 大丈夫005.gif

ちょっとれおが動くたびに「マテッ!!」と低い声で一喝。
廊下をかけ終わり、リビングに移動して、今度はソファーに伏せさせて
a0157174_16493839.jpg

掃除機のヘッドを、心してゆっくりめに動かしはしましたが、なんと・・・



それがどうした、とお思いでしょうが、これは奇跡的なんですよ!!

なんとこの後、この階を隅から隅まで掃除機掛けできたのです\(^o^)/
れおと暮らして二年二カ月、初めての快挙です。夢のよう・・・

ああ、成せば成る。のね。
れおとの暮らしに、新しいなにかの兆しが見えてきました。

041.gifワンコとの暮らしって、ほんとうにいいものですね! 

a0157174_17154842.jpg
                         「なんだか疲れたー」





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-10-25 17:26 | れお | Comments(8)

Commented by チップ&デールママ at 2011-10-25 18:44 x
れお君すごーい!よくイイコに頑張りましたね!偉い!
動画も撮れるくらい余裕があったのだから、これは立派に克服できたのでしょうね(^^)/
「今からでもちっとも遅くない・・・」という言葉は、先日のおさらい会の時に何度も聞いた言葉なんです(^^;)
私も自分に言い聞かせて、問題を解決していこうと思ってるんですよ
これから続く長〜い双子との生活をもっと楽しくしたいですものね♪
れお君も頭のイイコだからもっと応えてくれますよ!
Commented by sogno_sonyo at 2011-10-25 19:13
良かったですね!でもやっぱりカワイイれおくん。
掃除機に合わせて顔を動かしてるのが本当にカワイイ~。
でももっとカワイイのは まみみさんの“マテ” の声。
あれじゃ一喝どころかゴロニャンって甘えたくなってしまうわ~。
Commented by まろん at 2011-10-25 20:10 x
れおくんすごーい!!
待て!の声はお姉ちゃまかな??
やっぱりこちらも冷静に心を落ち着けて向き合うときは違う気がします。我が家も大人とレオだけでは本当穏やかな日々になりそうですが、子供が落ち着きなくばたばた始めるとレオも興奮しちゃって別犬のようになります。今まではどんなに相手が吠えても反応しなかったのに、ワンワン合戦始めちゃうようになったし・・・。興奮のスイッチは入りやすいみたいです。
でもレオもお友達と走り回って、大きな声出して
ワンコらしい仕草を見られるようになったのは驚きもありましたが幸せなことですよね~。
れおくんも悩まれた分、克服していく喜びが沢山あって幸せですよ~。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-27 10:56
チップ&デールママさん。
遊び過ぎで(^^ゞいただいたコメントのお返事が遅くなりました。
ごめんなさーいm(__)m
今回のれおの「快挙」には、家族一同感動しています。
実は初めは写真しか撮っていなくって、後で動画を撮るべきだったと思い
一度仕舞った掃除機をまた出してきてのtake 2だったのですよ!
これを忘れないうちに、努めて毎日掃除機をかけまくる予定なので
家がきれいになって一石二鳥かも♪ 
・・・なんて、調子に乗り過ぎかしら、私・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-27 11:03
sogno_sonyo さん。
お返事が遅くなってごめんなさい・・・昨日は一日遊んじゃって^^;
上のコメントにも書いたとおり、あの動画は「撮影用」だったので
実は私の声も「撮影用」。
ブログに貼る気満々だったので、ささやくように言ってみました。
本番の声たるや・・・ おじさんみたいでしたよ。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-27 11:11
まろんさん。
そんなわけでお返事が遅くなってごめんなさい、、
ええ~っ、レオくんにも興奮のスイッチがあるんですね。
ワンコそれぞれに違うスイッチがあるのね、きっと。
うちは、もうムリかと思っていた掃除機に明るい光が見えたことで
ちょっとここからニューディール政策。
クレートトレーニングも本気で取り組もうと、ケージ周りのレイアウトを
変えようと計画中です。焦るつもりはないのですが、でも二歳のうちに
なんとかしたい、と思っています(^^)/
Commented by まろん at 2011-10-27 23:31 x
まみみさんの声だったんですね。
お姉ちゃまとお声がそっくり・・・。
あまりのかわいい声にびっくりしました。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-28 21:07
まろんさん。
うふふふ・・・ 驚いた?
電話の声が可愛いから行ってみたらおばさんだった、みたいな
いんちきセールスみたいね(^o^)