やっぱりTDL、ぜったいTDL!

昨日、約二年半ぶりに東京ディズニーランドに行ってあらためて
ここはすごい!と感動して帰ってきました。

私も、昨日一緒に行った友人三人もアラフィフ、
TDLオープンの時ははたち前後で、大人になりつつあるところでした。
私は初めて行ったときのメンバーも、行こうと相談したときの状況も、
当日は途中から小雨まじりになったことも、その日に自分が着ていた服まで覚えています。

それから30年の間に、もう何回行ったことか。
そのほとんど全ての一回一回が印象深く、あのときはこああだった、こうだった、と
思いだせるぐらいに思い出深く残っています。
大げさでなく、人生の節目節目、というぐらいに。

独身時代のあんなこと、こんなこと、(この辺はさらっと流して、と)
結婚してからも夫婦ぐるみの友人たちと、ワイワイ楽しかった第一期。

子どもができて、しばーらく行けなくて、(でも今振り返ればたった二年ぐらいなんですね)
初めて長女を連れて行ったとき、乗り物に殆ど乗ら(れ)ないから、と
当時のチケット制度での「(無制限に乗れる)パスポート」を買わなかったときの
ちょっとしたショック。
身一つの時は迷わず買っていたので、そんなことにも「母」になっちゃったんだなあ、と。

二人目を妊娠して、臨月になったときに
これからなにかと我慢を強いるであろう長女への最後のひとりっ子記念に、と
大きなお腹を抱えて初めて「お泊まりディズニー」したこと。

次女がヨチヨチ歩きになったちょうどそのころ、小さいコ向きの「トゥーンタウン」ができて、
バギーにのせての、初「娘二人ディズニー」のとき、
お揃いで着せていたミキハウスの赤い吊りズボンとか。

子どもが楽しむから、と言いつつ、あそこにいるだけで自分もすごーく楽しかった
ここからの長ーい第二期。

やがて、友人親子と行っても、中では親同士子同士で遊ぶから別行動、になり、

ついに第三期。完全なる大人ディズニー期へ突入です。
混んでるわ―、いいわいいわー、ディズニーだものー。  ハロウィン一色!
a0157174_19251342.jpg

ディズニーの充実感は、飾り付けの手を抜かなさ。あっちこっちが可愛い~♪
a0157174_19395398.jpg

ゴージャスな飾り付けのところには、(日本ならでは)写真を撮りたい人の長い列。
a0157174_19422520.jpg

この不思議なオブジェ・・・ 前に立っている金属のポール上部の穴から覗くと・・・
a0157174_19495546.jpg

かぼちゃに見えるんです(^O^) 皆が次々覗きこむから、なになに?ってなりますよね。
ここにも小さな行列ができていました。こういう小ネタサービスがそこらじゅうに。


私たちが今回絶対に行きたかったのは、
来なかった間にできた「モンスターズインク」と  「フィルハ―マジック」
a0157174_2023127.jpg

特にこの 「フィルハ―マジック」!! 素敵~ すごーく素敵~❤
おとぎの世界はこうでなくっちゃ、3Dはこうじゃなくっちゃ、という、
ディズニーならではの真骨頂。二回観たけど、また行きたい~❤

そして・・・ 帰って来てくれてありがとう!
a0157174_2092879.jpg
私の、初3D体験はここでした。「スリラー」世代にはたまらない懐かしさ、愛おしさ。

それから、私の一番 「ビッグサンダ―マウンテン」 (右の画像はお借りしたものです) 
a0157174_20202631.jpg

長女の幼稚園友だちと行ったときに、子どもを預かりっこして順番に一度だけ
好きなモノに乗ることにした時にも選んだのがこれ。
何年かぶりに、自分だけの楽しみに乗った開放感が、今でも忘れられません。
昼間と夜と、二回乗りました(^^)/ それぞれ景色が違うから。気持ちいいです~

久々に見た夜のパレードは、すごーくバージョンアップしていてビックリ。
LEDに替えて、省エネに努めているそうですが、色がいっそう鮮やかになって
ありがとう、青色発光ダイオード、ありがとう、中村先生、
フロートの色がどんどん変化したりして・・・ 豪華絢爛・・・ うっとりです。 

a0157174_20414988.jpg


「遊園地では、童心に帰って・・・」などと言うけれど、冗談じゃありません、
童心になんか帰るものですか。
時間を重ねて思いを重ねたからこそ、今がこんなに感慨深く、楽しいのだもの。
それにここは遊園地じゃない、東京ディズニーランドだもの!

私のディズニーランド第一期が10年、二期は20年、そして第三期は。
二期より長ーく続きますように~ (^o^)





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-10-27 20:54 | お出かけ | Comments(8)

Commented by まろん at 2011-10-27 23:30 x
先月行った時、私もパレードのバージョンアップに目を見張りました。モンスターズインクは並ぶわりにちょっと拍子抜けでしたが、フィルハーマジックよかったですよね~。キャプテンEOも懐かしくて・・・。
私もまみみさんにならって色々思い返してみたら、
他の彼氏達との楽しかった思い出がよみがえってきて、ちょっと寂しい気分です(笑)
Commented by いーの at 2011-10-28 06:23 x
フィルハーマジック!
私も大好きです♪
ディズニーランドって自分が初めて行ったときとか、
子供と遊んだこととか…。
いろんな思い出が詰まった場所ですよね~。

キャプテンEOってそう言えば入ったこと無かった!
今度(いつになるかな?)チャレンジしてみようっと。
Commented by チップ&デールママ at 2011-10-28 10:15 x
あ〜わかります!
ディズニーって童心に帰る場所じゃないんですよね
まろんさんのコメントには朝からニヤニヤしちゃったけど、本当に何度も出かけた場所なのに、毎回すごく思い出す事があるって不思議です
それに混んでいてもストレスじゃないってすごいですよね!
まみみさんはビッグサンダーマウンテンが好きなんですね
私はスプラッシュマウンテンが大好きなんですよ〜
冬に水浸しになっても許せちゃうんです♪
Commented by マールmama at 2011-10-28 10:48 x
まみみさん、こんにちは!私もディズニー大好きです!!
いつもは読み逃げなのに思わずでてきてしまいました^^;
私の場合は、第一期がとにかくアトラクション!!いくつ乗れるか?!というような周り方をしていました。
でも第二期・・・息子が生まれてのんびりと過ごすようになり、ショーやパレードの楽しさに目覚めてしまいました。
TDSができて2シーズンほどですが、年間パスポートを持つまでに・・・。誕生日、記念日、ご褒美と理由をつけては行っていたTDR。
中3になった息子は卒論のテーマに東京ディズニーリゾートを選びました。
皆さんのコメント読んで更に楽しくなりました!
それぞれ素敵な思い出が詰まっているんですよね^^
私たち家族にとっても大事な場所です。
あと数年したら私も大人ディズニーができるようになるかも。
(ずっと憧れているんです)
もっと家が近かったら裏方でいいからキャストになってみたかったなぁ。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-28 18:59
まろんさん。
あははは・・・ ゲラゲラ・・・
ダーリンがこのブログを読んだりなさらないのをいいことに
ノビノビしたコメントをありがとうございました(^。^)
人に歴史あり、ですね♪
パレード、すごいですよね!アリスのチシャネコ、見ましたか?
もうきれい~、楽しい~、また行きたいです!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-28 19:21
いーのさん。
フィルハーマジック、いいですよねー。
こういうのが見たかったのよー、3Dはこういうふうに使ってほしいのよー、
と、まさに、もうツボです。
キャプテンEOは、マイケルの歴史的偉業をイマイチ知らない娘なんかは
「ふつーだった」などと言うのですが・・・
大人には、しみじみグッときます(-_-)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-28 19:29
チップ&デールママさん。
もう、まろんさんったら、面白すぎるわよね~(^o^)
スプラッシュが好きなんですね!
ということは、お腹がフワッとなるのOK?私あれがけっこう苦手で・・・
タワーオブテラ―も、と途中で景色が見えてきれいなんだけど
おのフワッの二回続きがコワくて乗れないんです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-28 19:40
マールmamaさん。
こんにちは! でてきて下さってありがとうございました(^^)/
すごーい!本物ですねー!年間パスポート、卒論!!
でも、確かに哲学があるし、信念に基づいたサービスの徹底とか
掘り下げるテーマには事欠きませんね。
マールmamaさんは第二期真っただ中なんですね♪
でも二期は長いから、その中でも形が変わっていって楽しいです。
最初はそれこそ「見るものだけ」から、少しづつ乗れるものが増えて。
「この高さまであるコが乗れます」みたいなので背を計って、
お友だちはOKなのに自分はダメだった、とテンション下がる娘とか、
あー、思い出は尽きません・・・
でもね、大人ディズニーもいいですよー。これからは定期的に行こうって
友人たちと話しています(^^)/