多頭飼いのススメ・・・

れおが公園の中をぐるぐるお散歩していると、時々出会う、
二頭連れのシェルティーちゃんがいます。
a0157174_20353790.jpg

連れているのは年配の男性で、
この方は飼い主さんではなくてベテランのトレーナーさんです。

この公園には何人か、近所の犬をまかされて通ってきているトレーナーさんがいるので
そういう方たちと立ち話ながら、いろいろアドバイスが聞けて嬉しいことも多いです。

さらにラッキーな事に、この方と、もう一人他の方と、
シェルティーを何十年も見ている、という大ベテランさんがお二人いるので
れおが反抗期で、公園通いも必死だった時期にもずい分助けていただきました。

今日もお会いして早速、いろいろお話させていただきました。
「お写真撮っていいですか?」とお訊きすると、すぐに二頭に「スワレ」と。
a0157174_20233981.jpg

私も慌ててれおに、いつもどおり指を一本立ててオスワリ!と言うけれど、
れおは二頭に興味津々でうろうろ、クンクン(-_-;)

そうしたらその方が、指で何かをつまんでる風にしてれおに「スワレ」
a0157174_20382080.jpg

「偉い、できるね」と言ってくださったけれど、
「食べもののために座らせることが多いんだね。」と・・・

ほんとうにそうかもしれません・・・
座って偉かったからなにかあげていたつもりが、なにかもらうために座る、になっていたみたい。
ちょっと練習をし直さなければ。

バイクに吠えることなどお話したら、やはり音に慣れることがいちばん大切のようです。
バイクが来るたびに、イヤだ~迷惑だ~と思っていましたが
これからは「訓練のチャンス!」と思った方が良いようです。

シェルティーって可愛いですよね~、と言ったら、

「もう一頭、飼うこと勧めますよ。この子のためにも。
 家での遊び方も、暮らし方も、全然違うから。」

う~~ん、わかってはいるけど~~。 まだその余裕はなくて~~。
もうしばらくはひとりワンコでいてもらいます。
その分、お友だちとたくさん遊ぶ機会を作るから、我慢してね、れお・・・


 

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-10-28 21:03 | れお | Comments(6)

Commented by チップ&デールママ at 2011-10-28 22:17 x
食べ物欲しさにお座りする子って多いんですよね
それを克服して、きちんとお座りさせるためには
しばらくお座りを封印してみるのもいいかもしれません
うちも食べ物を前にすると勢いよくフセしちゃって困ってたんです
そのときトレーナーさんからフセはしばらく言わないで、お座りさせてみましょうと言われました
そうしたら、考えてから行動するようになって、おやつ目的だけでは動かないようになりましたよ
でも魅力的なおやつの時はかなり集中してますけどね(^^;)
Commented by 甘栗 at 2011-10-29 11:29 x
わかります!
あまりにレベルの違う話で恐縮ですが、うちのカメがそうでした。
1匹で飼ってた時は特にキャラ立ちしてなかったんですが、ゼニガメのゼニーを後から飼い始めたら、まあ同じカメでも性格が違う違う・・・

ご飯の時はゼニーの頭をおさえて動きを封じて自分だけ食べようとする意地汚さ
常にケンカごし、そのわりに、どんくさい

ゼニーはすべてに淡々としてて争いを好まず、でも動きのキレがいい

頭悪いアメリカヒトと、寡黙な武士みたいなキャラなんです、今わたしのなかでは

一匹だけだったら気づかなかったんだろなーと思いますが、

でもねえ。さすがにシェルティはねえええええ・・・

と言いつつ、もう一頭をお迎えしたら、うちのかめきちみたいに、「黒いれお」が顔を出したりして・・・

と妄想が止まらなくなりました・・・

(; ̄▽ ̄
Commented by まろん at 2011-10-29 12:35 x
想像するだけでわくわくしちゃいますね。
レオはこの間迷子ちゃんお預かりしたとき、
最初ははしゃいでたんですよ。
でも、あまりに我が物顔に振舞われ、ご飯もお気に入りのソファーも奪われたときのあの顔・・・。
ドアの影からじとーーーっと覗いていました。
ちょっと怖かったな・・・。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-29 20:01
チップ&デールママ さん。
やっぱり!私も、オスワリに頼り過ぎで、
フセがイマイチなのが気になっていたんです。
この際だからフセもきちんと教え直して、れおにも注意深くどちらだか
聞いてから動くようにさせたいです。機械的にするのでなくて。
言葉が通じたときの喜びってほんとうに大きいですものね、人もワンコも。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-29 20:19
甘栗さん。
かめきちも、ゼニ―が来るまで自分がそういうカメだと知らなかったかも(^。^)
あるいは、ゼニ―が先でかめきちが後からだったら違っていたかも。
いずれにせよ、同種同士の世界があればこその発見ですよね。
黒いれお!いーえ、そういうことは考えられませんの。
むしろしっかり者の、器の大きいれおに変わっていくのでは、と
そっちの妄想でお願いします。
でもねえ、可愛さ、喜びも増えるでしょうけれど、
心配や悲しみも増えるのかなあ、と
そんなこと考えてしまうのって、更年期だからかしら・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-29 20:26
まろんさん。
レオくん、可愛い~~!全然怖くないわよ~(^。^)
気前よく、いいよー、いいよー、って言っていたら
相手が遠慮を知らない無邪気すぎる子で・・・(゜o゜)って感じでしょうか。
まろん家は、子どもたちがもう少し大きくなったらもう一匹迎えそうな気が。
やんちゃな弟にアキラメ顔なレオくんが目に浮かびます♪