ホッ・・・ としていいのよね

今日は土曜日なので、れおは夫と朝のお散歩に行った。

「掃除機記念日」以来、私はなんとか毎日掃除機をかけられてはいるのだけれど
やはり途中で何回も興奮しそうになるれおを脅したりすかしたりしつつなので
どうしてもはしょり気味の場所もあり、
この日こそはガタガタと音を立てまくりながらいろんなモノをどかしてお掃除したかったので
「なるべく長くお願いね~」と言って送り出した。

明日は曇りから雨、という予報なので、今日のうちにあれもこれもとお洗濯していたら
掃除機をかけるのが遅くなってしまって
終わり切る前に一時間半ぐらい経ってれおが帰って来た時に「あと10分お願い!」と
延長戦に出してしまった。

さらに15分ぐらいして帰ってきたれおの足を洗い、よーく拭いて、
さあ、ヨーグルトでもあげましょう、と思って「れお~」と呼ぶと
とことこ歩いてきたれおが・・・ びっこを引いている・・・?

例によって、さーっと血の気の引いた私・・・

ソファーに呼ぶと、いつもどおりヒラッと飛び乗ったのでそのまま寝かせて
全部の肉球や足先を調べたけれどなんともないし、触られるのを嫌がりもしない。

でも、歩かせると・・・やっぱり少し変・・・

私に大声で呼ばれて、下の階から夫が上がってきたら、
れおは喜んでいつもどおり跳びはねてじゃれたり
急いでボールを探してくわえてきて夫の前に落としたり。
それを見て、「まあ、少し変かなあ・・・ でも元気そうだぞ」と夫。

病院へ駆け込もうとする私に、夫は様子を見ようと言う。
ネットで「犬 びっこ 痛がらない」などと検索してみると
(また怖ろしい情報もあったたけれど)
足を下に付けなかったりふらついたりするのでなければ一晩様子を見て、と書いてある。

とにかく安静に、と思って寝かせて撫でていると気持ち良さそうにじーっとしている。
それを見ているだけで、どんどん愛おしさが増してきて涙が出そう・・・

午後は用事があったので、キャンセルも考えたけれど
夫が家にいると言うので後ろ髪引かれつつも出かけた。
用事だけ急いで済ませて三時間後に家に帰ると
いつもと変わらず大興奮で迎えてくれるれお。すごいジャンプ。
マテさせて、わざと離れてから呼んでみると、猛ダッシュで飛び込んでくる。
どうやら、足は治っているようで・・・ よかったー
胸のつかえがスッと取れて、頭の中の曇りがパーっと晴れた。

あれはなんだったのかしら。
本当にこれで終わりなのかしら。


そしてつくづく考えた。私、多頭飼い、ムリ。
こんなことでいちいちオロオロしているようでは、×2になったら身が持たん、と。
すぐに最悪を思い浮かべて不安に押しつぶされそうになっているようでは。

ネコのぼくおの時には、これほど心配させられなかったのは、私が若かったから?
年をとったからこそ、もっと堂々と、肝っ玉母さんでいなくてはいけないのに。

a0157174_19411454.jpg
                ずーっとこうしていてくれるって、約束してほしい・・・





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-10-29 19:56 | れお | Comments(6)

Commented by みぽこ at 2011-10-29 20:47 x
自分もがるに関しては心配性で過保護だと思うので人のこと笑っちゃいけないんですけど
まみみさんの慌てぶりが目に浮かぶようで思わず顔がにやけちゃいましたw

れおちゃん、きっともうなんでもないと思いますけどお大事に♥
Commented by チップ&デールママ at 2011-10-30 07:05 x
れお君、今朝はなんでもないですか?!
まみみさんのお気持ちわかります!一瞬凍り付きますよね(^^;)
シェルティは関節の弱い子が多いし、成長とともにわかる事って多いから、悪い方へ心配したらきりがないんですよ〜
足に力が入らないみたいにびっこしたり、びっこしてる足を曲げてみて痛がったり表情が一瞬でも変わったら、すぐに検査するのがいいんだけど、なんでもないならしばらく様子見でも大丈夫かな
昔飼ってた子が、びっこの2、3日後に肉球からガラス片がでてきた事がありました
血も傷もなかったからあれにはビックリしましたね〜

次回病院へいくときに、念のためお話してみては?
触診してくれると思うし、こちらも安心できると思うので!
私は×2になったから、肝っ玉母さんになってきましたよ
焦っても心配しても自分では判断できないし、悪ければそれなりに出来る事をするだけ!って思えるようになってきました〜
Commented by まろん at 2011-10-30 11:26 x
びっくりされましたね。
私もすぐネットで検索しちゃって、最後には恐ろしい病にたどり着いちゃう人なので気持ちわかります。
ちょっと様子見るとなんでもなかった・・・ってことも多いので、お互い気持ちを落ち着けがんばりましょう!!レオはお散歩中にちょっとギザギザした枝などが毛に絡むと、しばらく動きが変になったり、
落ちた後も、付いてたあたりを気にしたりもします。
今日は元気ですよね?きっと。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-30 22:15
みぽこさん。
はい、なんでもないようです・・・
それにしても、どうしてこうもあたふたするのか。
自分でもイヤになっちゃいますよ~(-_-;)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-30 22:23
チップ&デールママさん。
に、肉球からガラス片・・・?!それは一体どういうこと・・・
れおの肉球をもう一度じっくり調べなくっちゃあああ。

×2だとかえって肝っ玉が座りますか。
そうなのよね、結局自分でできることとできないことがあるし
アタフタしてもしょうがないとは知りつつも。
ダメだわ~まだ修行が全然足りないみたい。
れおが若い今の間ぐらい、どーんと安心して暮らしたい・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-10-30 22:29
まろんさん。
そーなんです!どうして検索して読み進むと
最後は恐ろしい症例のオンパレードになるのかしら。
見なきゃいのよね、私も。最初のページぐらいにしておけば。
今回は、きっとまろんさんの言うとおりのことだと思います。
小さな乾いた葉っぱが足に付いていたので、
その破片でも肉球に挟まっていて、あとあとまで気になった、とか
そんな感じなのかな、と。
とにかく言葉で訊けないのが辛いですよねー。
痛いの?とか痒いの?とか訊けたらいいのに・・・