ここは・・・パリ?

昨日、午前中はエルちゃんを招いてれおのお楽しみの時間、
そして夜は。  ・・・私のお楽しみの時間でした012.gif

音楽高校時代のクラスメートMMちゃんのご主人が夏前からタイに赴任していて
このたびのことで帰っていらっしゃるのかと思っていたら
なんと今月半ばにMMちゃんもあちらに移る、ということで
(今のところ、ご主人の住まいの辺りはまったく問題ないそうです)
「気をつけて行ってきてね~元気でね~」の会が開かれたのです。

高校のクラスメートうち、10人ぐらいとは今でも年に2,3回集まるのですが
ほとんど毎回幹事を買って出てくれるのがパリと東京を行ったり来たりの
ピアニストのEMちゃん。

今回は、彼女曰く「東京の中のフランス村」という神楽坂の
「Maison de la Bourgogne」 を 選んでくれました。

昨日も書いたとおり、
10年前のハロウィンの夜と言えば寒くて手がかじかむようだったのに
昨夜は風もなくて穏やかに暖かくて、テラス席がちょうど気持ちよい夜でした。
a0157174_1859810.jpg
                     お借りした画像です・・・


EMちゃんはフランス人のギャルソンとフランス語でペラペラと楽しそうにしゃべっちゃって
なんか私たちも本当にパリの裏通りのビストロにいるような気分♪

面白いのは、フランス人がオーナーで、スタッフも殆どがフランス人のここ、
いろんなところがフランス。

メニューを見て、この〇〇ってどういうものですか?とギャルソンに訊くと
それほど多くもないメニューの一つだからたちどころに答えてくれると思いきや
「チョトマッテ」と奥へ行き、戻ってきてフランス語で語るには
「マデラ酒と赤ワインのソースで(それはメニューに書いてある)、
 詳しいことはちょっと説明は難しいんだって」とEMちゃん。

ギャルソン、一生懸命の日本語で
「ナカノシェフモ、チョトセツメイムズカシイト・・・」

そっかー、難しいなら仕方ないわね、と、なんとなく思う私たち。

オーダーを取った後も、メニューの3つに2つは後で訂正が来る。

「ヒツジハ、キョウハポークデス」
「スープハ、フタリノシカナイ」
「ナシノタルトハリンゴ、ユズノソルベハイチゴ」

最初は驚いたりがっかりしたりしていた私たちも、だんだん慣れっこ。

「いいわ、それで」「あ、りんごも美味しそうね」

そしてそういうことが、かえって異国情緒を高める感じ。
そうよね、ここはパリだもの、仕方ないわよね♪


神楽坂にはほとんど行ったことがなかったのですが、おもしろい素敵な街!
私はたいてい家の周りのいくつかの街でばかり遊んでいるので
いつも新しいところに連れて行ってくれるEMちゃんには感謝です。

ワインのボトルは7人だと一杯ずつで空いてしまうので
結局何種類もの赤ワインを飲んだのですが、そのせいもあるのかしら、
どこか遠く~の街で遊んだような、不思議な気持ちの楽しい一夜でした。。。





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-11-01 19:00 | お出かけ | Comments(6)

Commented by そら&りきママ at 2011-11-02 11:29 x
神楽坂、なかなか情緒あるお店が多いですよね。
私の家からだと電車で15分もかからないのに、
数回しか行ったことがなくて…
でもこちらのレストラン、今度フランス語を話せる
お友達と行ってみたいです。
家から20分で異国情緒感を味わえるならお得ですから!


そして学生時代のお友達とのお食事もタイムスリップして
また楽しい時間ですよね~。
Commented by sheltie-akubi at 2011-11-02 13:53
ギャルソンの一生懸命の日本語を読んで、遠い昔の異国生活を思い出して楽しい気持ちになっております。
レオ君の足が何ともなくて、安堵致しました~。我が家のあくびも先日びっこで、よく見たら足指の間にトゲトゲのベタベタ草がついておりました。
元気に走ってくれるだけで、本当に安心で幸せですよね。
Commented by チップ&デールママ at 2011-11-02 18:41 x
神楽坂って私の中では路地、横町、猫、芸者さんっていうイメージだったんですが、ちょっと前にテレビでフランス人が増えたという特集を見たばかりでした
なぜフランスの方が集まるんでしょうね?!
でもこんな近くで異国情緒を味わえるなんてステキですよね
行ってみたいなあ
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-11-03 07:25
そら&りきママさん。
神楽坂のお近くにお住まいなんですね!
詳しい友人によると、
ちょっと前はそれほど賑やかではなかったそうですが
今は旧いもの新しいものが混在したとても興味深い街になった、と。
音友ホールというコンサートホールがあるので、
音楽家の友人たちにはお馴染みの街のようでした。
私もこれから少し開拓してみようかな~、と思っています♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-11-03 07:31
sheltie-akubiさん。
お久しぶりです(^^)/ 
他の方の山中湖の集まりの記事に、あくびくんのお名前があったので
参加なさったんだなー、と思っていました。
外国でしばらく暮らしていらしたのですか?フランス?
それでしたら懐かしい気持ちになるかもしれないお店でした。
あくびくんも足裏に何か付いていたんですね!
れおもそういうことだったのかしら。よく見たつもりだったのですが。
とりあえずあれ以来なんともなく、今日も元気に走ってくれています。
本当、幸せなことです・・・♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-11-03 07:40
チップ&デールママさん。
なんでも、日仏協会がそばにあるためか、
東京にいるフランス人たちはここによく集うそうです。
そう、メインストリートはそれこそファミレスや
チェーンの居酒屋の入っている雑居ビルなどが並んでいるのですが
一歩路地に入ると面白い、入ってみたいお店がたくさん♪
パリ歴30年の友人が「パリのビストロみたい」と言うのですから
本当にいい雰囲気を出しているのだと思います。
テラス席にはワンコ連れも来ていたんですよ。
まだ5カ月のフレンチブル❤
お散歩も楽しそうな街でした(^^)/