美味しい天ぷらが食べたくて

週の真ん中に、ぽつんと一日だけ祭日でお休み、というのは、
祭日を月曜に振り替える制度になった今となっては少ないことだけれど
今日がまさにそれ、文化の日で木曜だけどお休み。

娘たちはそれぞれ予定が詰まっていて、
夕ご飯も外で食べるからね~、と朝10時前に相次いでお出かけ。

残された夫と私、別にどこに行く予定もないけれど
せめて美味しいお昼を食べに行きましょう、と
「てんぷら山の上 Roppongi」 に行ってきました。

昨日、友人と話したのですが、
とんかつも唐揚げも、家で作っても出来合いを買ってきても
それなりに美味しいものが食べられるけれど
天ぷらだけは別。
家で揚げても、専門店のを買ってきて家で食べても、
お店で、目の前でプロが揚げてくれたアツアツをいただくのとでは
似て非なるものどころか全く別物。
だからときどき、むしょう~に「天ぷら屋さんに行きたいー!」と思ってしまう、と。

そんな事を言いつつ、あそこの天ぷらが美味しかった、とか話し合っちゃったものだから
早速今日、むしょう~に天ぷらが食べたくなってしまったみたい(^^ゞ


ミッドタウンにはいくつかの飲食店エリアがあるけれど
この「ガーデンテラス」というエリアには、行ってみたい魅力的なお店が多いと思います。
このお店も、窓が大きく取ってあって明るくて
ビルの3階なのに天井も高くてとても気持ちの良いお店。

その名の通り、かつて池波正太郎氏や山口瞳氏が通い絶賛した
お茶の水の「山の上ホテル」の中にある天ぷらと和食のお店「山の上」の支店です。
私はそのお二人の、美味しい食べ物にまつわるエッセーがだーい好きで
学生の頃から「山の上」に行ってみたくて行ってみたくて、でも御縁がなくて。
だから家からほど近いミッドタウンにこのお店ができたことが
嬉しくてたまらなかったんですよ。

今日は、夫は「季節の野菜天ぷら定食」、私は「天ぷら定食 一」をいただきました。
美味しかった~
特に野菜。
そうとう素材が吟味されているのでしょう、「その野菜の味」がハッキリと濃くて
揚がり具合もギリギリの寸止め、生じゃなくなった瞬間に引き上げる感じ。
中までアツアツだけど、歯ごたえしっかり。
衣も、もうギリギリの薄さ、軽さ。美味しいだけの存在。

そしてもちろん、お米も美味しいんですよね、美味しい和食屋さんは。
最後に出てくるご飯の量もちょうどいい軽さ♪
ごちそうさまでした。

食後、ミッドタウン内のワンコグッズショップ 「GREEN DOG」 に寄って、
お留守番のれおへのお土産におやつをいくつか買って帰りました。

帰宅後は、夕食も買ってきちゃったのでの~んびり、れおとべたべた・・・、

そして明日は普通の金曜日。また慌ただしくて忙しい朝が来る・・・? 
う~、なんだか調子が狂ったような。今日が土曜で明日が日曜としか思えない(-_-;)

週の真ん中に、ぽつんと一日だけ祭日でお休み、というのは、
過ごし方がむずかしいなぁ・・・

a0157174_2219759.jpg




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-11-03 22:22 | お出かけ | Comments(8)

Commented by まりっぺ at 2011-11-03 22:52 x
えぇーーーーーーっ!六本木に「山の上」があったなんて、知らななんだぁ~っ!!!私が一番好きなてんぷら屋さんです。思わず、今六本木店のサイトをチェックしちゃいました。数年前にやっと値段を下げましたが、以前は「山の上」の本店のてんぷらは誰か叔父様方に連れて行ってもらわないと絶対に自腹ではいけない値段だったんですけど、近くにあることを知ったので、今度ランチに行って見まぁ~す!夏以来、食べてないなぁ~山の上のてんぷら…
Commented by チップ&デールママ at 2011-11-03 23:47 x
確かに天ぷらは目の前であげてもうらのが一番ですよね!
私も天ぷら屋さん大好きで、よく会社の偉い人たちにくっついて行ってました♪

そうそう!今日二子で、まみみさんのブログのおかげでステキな出会いがあったんですよ!
かわいいシェルティちゃんとゴールデンちゃんです(^^)/
世間て狭いですね〜
Commented by まろん at 2011-11-04 08:02 x
いいですね~。天ぷら食べに行きたくなりました。
昨日は朝から子供達はテスト&授業があったので
早くからばたばたで、休日の気がしなかったです。
私は無性にパスタが食べたくなって、子供達と
夕食に五右衛門行ってきました(寂しい・・・)
旦那が祭日はお休みじゃないので、なかなかゆっくり遊びにいけず皆さんがうらやましいです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-11-04 18:52
まりっぺさん。
そうなんですよー、あるんですよー。
私は残念ながら本家には行ったことがないので比べられないけど
ここもとても美味しいですよ。軽いの、とにかく。
美味しい天ぷらって美味しいですよね~!当たり前のようですが。
美味しくない天ぷらは同じ天ぷらとは思えません。
今回は定食でいただいたけど、天丼も美味しそうで悩みました(-_-)
近いうちに、次は天丼食べに行こう!と思っています・・・(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-11-04 18:59
チップ&デールママさん。
天ぷらだけは(だけ、でもないけど、特に)お店の真似はできません。
たーっぷりの、温度管理完璧な油で絶妙に揚げるのと
なべ底にくっつきそうな少しの油でどんどん揚げるのとでは
同じにできるわけもないですよね(^^ゞ

え~っっ!!ウチミルちゃんに会ったんですかー?!いいなーー!
私はゴールデンも大好きなんです~ だから理想の多頭飼い。
よく青山のキッチンドッグにいらした記事を読むので、
いつかお会いできるかなー、と思っているんです。
こんどチーデ―ちゃんに、ウチミルちゃんのこと詳しく教えてもらおうっと。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-11-04 19:07
まろんさん。
お休みも、続いていないと本当のお休み気分にはなれませんよね。
うちだっておんなじ、正味二時間のお出かけでした・・・
五右衛門のパスタ、私も大好きです。
ちょっとだけついてくる、あのスープも好き♪
いつも異常に迷ったあげく、たらこにします。
まろんさんは何を食べるの?
Commented by まろん at 2011-11-04 19:37 x
私は湯葉と海老とモッツァレラチーズのトマトクリーム温泉卵添えが大好物なんです。
娘はたらこ、息子はカルボナーラですね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-11-05 19:52
まろんさん。
湯葉と海老とモッツァレラチーズのトマトクリーム温泉卵添え!
意欲的なメニュー♪
こういうのこそ、わざわざ五右衛門に行くかいがありますね。
湯葉、モッツァレラ、温玉・・・ 美味しそうなトロトロ揃い踏みですね(*^^)v