「ステキな金縛り」

観てきました003.gif
三谷幸喜氏が三年ぶりにメガホンをとった、と、鳴り物入りの、
もちろん氏の脚本による映画です。
「ステキな金縛り」_a0157174_21212968.jpg

公式サイトによると、
「構想十年以上、温め続け、もっとも実現させたかった企画を満を持して」
とありますが、納得です。面白いです。

三谷氏が稀代のストーリーテラーであることは言うまでもないことで、
ストーリーについて、観終わった後いつまでも、いくらでも、
同行の友人たちと話し合ったり、一人になって思い返したりし続けられるし

(だからここでも、あーだこーだと言いたい、書きたいことが山ほどあるけど
 自粛してます・・・ 観てない方に申し訳ないから・・・)

そればかりでなくて、出てくる役者さんたちのラインアップがすごくて
主要処のキャストはもちろん、
ほんの数分出演だけの「端役」のビッグネームたちの存在感もすごいから、
本筋にさほど関係ないシーンの、あの人のあの顔!あの目の演技!とか
そんなことでもお腹いっぱいになるぐらい話し合える、思い出し笑いできる、
どーんと満足感の得られる、濃い映画でした。

文字通り、笑いあり、涙あり、そして感動あり、
心の隅々まで痒くしては、満足するまで掻いてくれる心地よさ。

途中、飼い犬にまつわる、あるエピソードが出てくるのですが
三谷氏は現在も愛犬と暮らしているようですが
まさに犬と暮らしたことのある、深く愛したことのある、
そして失くしたことのある人にしか書けなかったシーンだろうなぁ・・・と、
溢れる涙を必死で左右交互に拭いながら思いました。
そこをえぐられたら、耐えられる人いないわよ~、反則よ~、と。

そして、西田敏行さん。最高ですねー、天才。唯一無二!
一度大病をなさったんですよね、数年前。良かった、神様に帰していただけて。
ぜひお体を大切にして、ずっとずっとずっとご活躍いただきたいー。





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-11-09 21:32 | お出かけ | Comments(8)

Commented by まろん at 2011-11-10 08:40 x
私も三谷作品大好きなんです。
笑いのつぼが違うとはまれないというお話もよく聞きますが、「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」とか面白くて。かなり笑って泣けました。
古畑任三郎も大好きです。
ステキは金縛り、観ようかなと迷ってたのですが、
近いうち行ってきます。奥深いお話なんですね。
わんこエピソードもあるなんて・・・。確かラブちゃん飼われてましたね。楽しみです。三谷さんと聞くと、猫アレルギーなのに猫ちゃんとがんばって暮らしていたイメージが最近は強くて(笑)


Commented by チップ&デールママ at 2011-11-10 09:52 x
これ面白そうですよね!
この映画の上映に合わせてフジテレビで三谷幸喜祭りっていうのをやってたんですが、面白いからずっと見ちゃいました
大河は興味なかったけど、新撰組!だけははまりましたよ
ワンコエピソードって、飼った事のない方のは薄っぺらいお涙ちょうだい話でしかないけど、愛情を持って飼ってた方の書いたものは深いんでしょうね・・・
Commented by 甘栗 at 2011-11-10 13:16 x
これ、今度の日曜日に見に行きますよーーー
三谷作品は、映画はすべて、舞台も何本か見てますが、ほんとに傑作ぞろいですよねー

「人間関係で苦労をしたくないので、出演者は性格のいい人だけを選んでる」
ってインタビューで言ってたのを、出演者の顔ぶれを見るたびに思い出します
Commented by いーの at 2011-11-10 22:24 x
いいな、いいな~♪
私も早く見に行きたいです!

レディースディで自分の休みの時が無いか、
ずっとシフトとにらめっこしているのですが…(汗)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-11-11 08:38
まろんさん。
古畑任三郎が好きなら間違いなしに楽しめますよ。
全編に渡って深刻な推理ドラマ感はゼロなのですが
(だって証人が落武者の幽霊だし)
ちょっとだけ謎解きモドキのシーンがあって、
そのときに古畑の劇中音が流れます。そういうのも楽しいですよ♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-11-11 08:52
チップ&デールママさん。
三谷幸喜生誕50年祭とかって・・・ねえ。もうその辺りから面白い。
コメントして下さった方たちも、これから観に行く方が多いようなので
多くは語れないのですが(^_^;)。
ワンコエピソードはほんのちょっとのことなんだけど
ワンコのお涙頂戴系って「病気になりました、死にました」だけで
泣かせようとするでしょう?
失くした後の飼い主の心にちょっと踏み込んだ、というかしら。
あーそうそう、これがしたいのよ・・・ と。
涙涙だけど、絶望的な涙じゃないんですよ。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-11-11 09:08
甘栗さん。
構想十数年、満を持して、って、
理想のキャスティングを実現させるのに要した時間かもって思いました。
堅固な人脈形成のために。
役者としての華や実力にばかり目が行っていましたが、人柄!
なるほどー、大切なことですねぇ・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-11-11 09:25
いーのさん。
レディースデー、ほんとに嬉しい制度です♪
私の映画友(映画だけじゃないけど)の何人かは仕事をしていますが
とにかく可能な限り水曜だけは空ける、
という申し合わせ(?)ができているんですよ(^。^)
それでちょこちょこ一緒に遊ぶ、という、
もうアラフィフだから許してね、な、お楽しみデ―です♪、