キーワードは「ときめき」らしいけど

今日は予報通り、一日中雨。寒ーい一日でした。
6時台はまだ降りもわずかだったので、
今のうちに、と大急ぎで朝の家事をしてれおとお散歩に出かけて
雨粒の大きくなってきた7時過ぎに帰宅したらその後がポカーンと暇(゜o゜)

それで、ずっとずっと頭の片隅にこびりついていた
「衣替え」+「タンス・クローゼットの整理」に、ついに着手することにしました。
よし、今日は一日これに費やすぞ、と。そしてほんとに一日費やしました・・・

やはり課題、ポイントは「いかに勇気を持って処分するか」
10年、15年前に買って、その頃は気に入って着ていたけれど
さすがにここ数年は衣替えの度にタンス↔プラケースを繰り返している服たちが
ごっちゃごちゃとあるのです(T_T)

「断捨離」ブームが一段落して、今のキーワードは「ときめき」らしいですね。
ときめかないものは捨てる。
それを頭に置きつつも、うーん、ときめきはしないけど、
置いといてあげてもいい気がするモノたちはどうすれば。
と、いちいち悩みつつも、今回は頑張って処分の方向へ。
好きだったけど今着たらおかしいであろう服も、思い出に浸らぬうちに処分袋へ。

さらに今季何度も洗うほど着たTシャツ類は、もうお役御免と思ってさようなら。
下着も、ヒートテック全盛の今、もう出番がないと思う分厚いババシャツや
毛玉のできたタイツや、スカートを買ったら付いてきた安っぽいペチコートなども。


そしてなんとかタンスの整理は終わりましたが
a0157174_22592126.jpg

クローゼットはまだまだ終わらず。明日以降に持ち越しとなりました。

というのは、
子どもの学校に行く機会が多いころの必需品だった無難なスーツや
「古着」に見えない程度を保っているセーター、スカートなどは
施設に献品することにしたのですがその仕分けがけっこうな手間で、
さらに家で洗えるものはエマールで洗ったり、シミをチェックしたり、
その作業が終わって、段ボールに詰めて発送して、
そこでやっと今回の「被服整理プロジェクト」終了、ということにできそうです・・・

明日明後日の週末も特に予定がないので、なんとかそこで終わらせたいです。
・・・と、ここに書いちゃえば逃げられないでしょう?明日の私さん006.gif

a0157174_23103029.jpg
              そして、君もゆっくりしていてね、明日も・・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-11-11 23:22 | 今日のできごと | Comments(2)

Commented by まりっぺ at 2011-11-12 13:58 x
あぁ~耳を塞ぎたいというか、目を覆いたい、このまみみさんの記事…昨日、マンション各戸の消防設備点検のため、とりあえず、わがゴミ屋敷の体裁だけは作ったのですが、今迄散乱していたものは納めるべき戸棚等にとりあえず押し込み、入りきらない物は私の部屋の片隅にダンボールに入れて積み上げたのですが…今後、戸棚やダンボールを開けるのが恐ろしい…でもまみみさんの写真を見るといいなぁ~私もこういう風にきれいに整理したいなぁ~と思いつつも、いざ戸棚を開けるとめげる…今日は天気もいいので「あぁ~ぁ」ではなく「さぁー!」という掛け声をかけて初めて見ようかな…
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-11-12 23:32
まりっぺさん。
私のしたことも、ほんの氷山の一角・・・
水面下に底なしのカオスが広がっているんですよ~(T_T)
でもたとえ一角でもきれいになるとすごく嬉しいから
今年の残りの日々は家の整理に費やそうとすら(今は)思っています。
とにかくね、処分することですよ、処分。辛いけど心を鬼にして。
私もまた明日も頑張ります・・・