リフォーム!

洋服のリフォームというのが流行っているらしい。
いろんなデパートにリフォームやさんが次々と出店していることからもわかる。

a0157174_2312888.jpg

10年以上前、
昨日も書いたけど子どもの学校に着ていく無難なスーツが必要だったころ、
セールで値段に目が眩んでサイズが合わないのを承知でスーツをいくつか買っちゃって
友人に「上手よ」と教えてもらった渋谷西武の中のリフォームコーナーに
肩幅やそで丈詰めに何度か持って行ったことがあるけれど、
(それでも余裕でお釣りが来ちゃうぐらい安かったんですもの。
 あれは買いだったわー、今思い返しても(^^)v)
それ以降は全く御縁がなくて、せいぜい買った店での裾上げぐらいしかしていなかった。

それが最近、御近所友だちの二人が偶然同じリフォームやさんに通っていると知った(゜o゜)

そこは、同年代の女性が、助手っぽい女性と二人でしている
仕立てとリフォームの小さなお店なのだけど
友人二人が口々に彼女のセンスの良さを語る語る。

さらに、一人の友人がある日着ていたシンプルで素敵なワンピースが、
映画「ヘアスプレー」の中でミシェル・ファイファーが着ていた服が着たくて
布と写真をそこに持ち込んで作ってもらった(しかもかなり安く)と聞くに及んでもう興味津々!

実は、昨日の被服整理に時間がかかった理由の一つは
捨てようか、献品しようか、の他にもう一つ、リフォームしようか、という選択肢も加わって
いちいち服を眺めては長考に入ったせいだったわけで・・・(^^ゞ

そして今日、コートを三着、そこに持って行ってみた。

一つは、無難なスーツの上に着るべく買った、無難なだけのロングコート。
これは、全体に細身にしてもらって丈も切ってもらうことに。

もう一つは、何年か前にセールでとびついちゃった(どんだけセール好きなんだか・・・)
ダウンというか綿入れというか、今となっては布団にしか見えないハーフコート。
これももっとフィットするようにアームホールも細くしてもらって襟も少し今風に。

さらに、これが「見もの」なのだけれど、母がずっと前にスペインかどこかで買ってきた、
「信じられな~い」形のバックスキンのショートコート。

高かったんだから絶対に着なさい、という母をごまかしごまかし、
もちろん今日まで袖を通すことはなかったけれど
仕舞っておくにしてもかさばるし、たまに干さないとカビ臭くなるし、
正直困り果てていたのですよ・・・

「これなんです~」と着てみせたら、
すぐその場で肩パッドを取って、何カ所かつまんでピンを打ってくれて。
あら~、これなら着られるかも!というふうになってビックリ。

とりあえず仮縫いのように作ってくれてから、あらためてご相談することになりました。
あー、なんかワクワク。

一着1万円~1万5千円で直してくれるらしい。
5万円でコートが3着手に入るとしたら、いいお買い物ですよね♪

そんなわけで、被服整理の方はほとんど進んでいません(-_-)
明日こそ、献品の段ボールを完成させないと・・・




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-11-12 23:13 | 今日のできごと | Comments(4)

Commented by チップ&デールママ at 2011-11-13 10:49 x
5万円でコート3着はお得ですね!しかも皮コートまであるなんて♪
実家に母が昔作った素材だけはいいコートがたくさんあるんです
リフォームって考えた事がありませんでした、これはいいですね!
もらってこようかしら(^.^)

これから運動会にいってきます〜
お外はとってもいいお天気です!
来週の日曜もこのくらい晴れたらいいですね(^^)v
Commented by クーママ at 2011-11-13 22:30 x
こんな風に、自分で出来ちゃうといいですよね~♪
色んな思い出深い洋服も、こうして仕立て直ししてくれると
また大事に着たくなりますよね(*^^*)
ビフォーアフターが見てみたいです♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-11-14 10:31
チップ&デールママさん。
コートって素材が大事だし、また良い生地だとお値段もグーンと上がるし
どこかいいところを探してリフォームのご相談をしてみたら?
私のも出来上がってきてみないと何とも言えないけれど
完全な「タンスの肥やし」だったのが戦力になってくれたら
ほんとに嬉しいな~、と期待しています(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-11-14 10:34
クーママさん。
そうなんですよ!!自分でできれば一番いいですよね。
ビフォア―アフター、撮っておけばよかったですゥ・・・
もし今回のが上手く行ったら、また持ち込もうと思っているので
そのときは撮っておこうかしら~(^^)v