ちょっといい話、なのだろうか。

一昨日、ずっと楽しみにしていた
「宮ケ瀬湖やんちゃ坊主の会」も大成功のうちに終了したし、
a0157174_20472768.jpg

11月もあと残り一週間になったし、
今日からまた気持ちも新たに「お片付け」を始めました。
というか、まずは捨てなくっちゃ。捨てなくっちゃ。捨てなくっちゃ・・・

と、悩みながらなので、ここで発表できるような成果はまったくなし。
なので、今日は最近公園で聞いた「ちょっといい話」を。

公園でときどき一緒に遊ぶ、1歳の可愛~いペキニーズのPちゃん。
ペルシャ猫のようなペッタンコのお顔と、ちょこちょこした動きがとてもキュート。
飼い主さんも、いつもニコニコ優しそうな女性です。

その方が、夏ごろだったか、
夜の11時半に六本木ヒルズの路上に繋がれたままのチワワを見つけました。
見るからに年を取った、弱々しい様子。
その辺りには遅くまでやっている飲食店も多いし、コンビニもあるので
ちょっと待たされているだけかな、とも思いましたが
時間が時間なので気になって、なんと優しいことに、
そのコが見えるお店に入ってずっと見ていたそうです。

2時間経っても誰も迎えに来ないので、とてもそのまま帰ることができず、
すぐ近くの交番へ連れて行ったら、おまわりさんもとても優しい方で、

「お預かりしますよ。
 ときどきこうして連れてこられますけど、
 あとでほぼ100%飼い主さんが慌てて駆けこんでくるんですよ。
 だから安心して下さいね。」
と言ってくれたそうです。

ところが、二日経っても三日経ってもお迎えは来ない・・・
ついに彼女はそのコを引き取ることにしました。

その何日か前にも、国に帰る外国人が「もう歳だから」と言って
飼い犬をマンションの前に繋いだまま帰っちゃったのをワン友さんが知って、
公園ワン友でもらい手を探し合ったばかり。
そのチワワちゃんは、いい人にすぐ見つけてもらえて幸せだった、
これで、ゆっくり穏やかに暮らせるわ、とみんなホッとしました。

その後、Pちゃんとチワワちゃんを引いた彼女と公園で何度か会いましたが、
チワワちゃんは最初こそオドオドブルブルしていたのですが
あっという間にいつも彼女を目で探す、アイコンタクトばっちりになって
「助けられた、この人が頼りだ、ってわかってるのね・・・」と
私たちはしみじみ話していたのです。

そのうち、彼女のお仕事が忙しくなったとかであまりお会いしなくなり・・・

つい先日、私のいないときに久々に公園にいらしたそうです。
そのときに会った、いつものワン友さんに聞いたのですが、

005.gif「Pちゃん、赤ちゃん産んだんですって。4匹も。あのチワワくんの。」

びーーっくり。
年取って、目もどんより、毛もぽそぽそ、よろよろしたチワワで、
よかったね、余生が穏やかなものになって、ってみんなで話していたのに!
実は若かったの?!そんな力を秘めていたとは。

しごく当たり前の成り行きなのかもしれないけれど、
捨てられた老犬、せめてあと1年でも2年でも幸せに生きて・・・
みたいなイメージだっただけに・・・もう本当にびっくり(゜o゜)

事実は小説より奇なり、って、久々にこのフレーズを思い出したのでした。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-11-23 20:52 | 考えたこと | Comments(10)

Commented by chi---chi at 2011-11-23 21:49
とってもいいお話に私、感動しちゃいました。
捨てられてしまったけれど、また新たな命を繋いで・・・・・
優しい方に出会えて、良かったですよね。
私もそういう場面に出くわすことがあれば、絶対に我が子にする!と決めています。
よく放浪してた、繋いでいたという話を耳にしますが、これってかなり確立低いですよね?
だから、運命だって思います^^
Commented by ハリー&ロンのママ at 2011-11-23 22:04 x
れおくんのサッカーボールカッコいいですね。
息子が幼稚園の頃サッカークラブに入ることになって
Myボールを買った時の事を思い出しました。

ご近所のチワワちゃん、良い方に巡り合えて良かったですね。
うちのお隣の息子さんも夜遅くに放浪しているヨーキーを連れ帰って
警察に届けたけど、結局飼い主は現れなくてお隣のコになりました。
もしそういう場面に出くわすことがあったら私も放っておけないかなぁと思います。
Commented by まろん at 2011-11-24 08:06 x
よかったですね。私もそのままにはできないだろうから
そんなお話を聞くとほっとしてしまいます。
赤ちゃんはどんなお顔してるんでしょうね。
可愛いんだろうな・・・。
赤ちゃんのお家は見つかったのかな?
老犬ちゃん?これを気に一気に若返ってるかもしれませんね(笑)
Commented by 甘栗 at 2011-11-24 10:10 x
うーーむ。ほんとに「なのだろうか」的な微妙なお話ですねえ・・・
そりゃ、ああいうにぎやかなところにつないでおけば、誰かが気づくだろうから、野たれ死にすることはなさそうですが・・・
引き取り手がなければ保健所行きなわけだから・・・

なにより、つながれたまま、飼い主を待ち続けたわんこの気持ちを考えると・・・
でもねえ、子供が生める若さだったのにボロボロだったことを思うと、そんなにかわいがられてもいなかったのかも、ですねえ・・・
とにかく、今が幸せそうでよかったです
Commented by チップ&デールママ at 2011-11-24 18:14 x
つながれたまま放置されたチワワ君て!そんな事する人がいるんですね、ビックリです
人通りの多い場所なら、誰か親切な人がなんとかしてくれると思ってるんでしょうね
ボロボロに見えて、本当は若かったって、前の飼い主はちゃんと育ててなかっただけのような気がします
世の中ずるい人っているんですね〜
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-11-24 21:39
chi---chiさん。
すごい話でしょう?
この飼い主さんが「昨夜見つけて交番に置いてきた」ところから
ずっと見ていたのですが、「私が引き取ることにした」と、
即決に近くおっしゃったときには感動しました。
そしてあっという間に完全に彼女のワンコになっていく様子にも。
チワワくん、最後に最高の運命を引き当てて本当に良かったです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-11-24 21:47
ハリー&ロンのママ さん。
れお、我が物顔でニコニコしていますけど、このボールはお借りした、
というか、よそ様のなのにもう気に入りすぎて独占しちゃったんですよ。
親バカ夫婦としては、やっぱりれおは男の子ね~、と目を細め、
サッカーボールを買ってあげなくっちゃ♪と思っています。

お隣さんも。やはりあるんですねぇ、捨てられること。
私は正直、すぐ手を挙げられるかどうか自信がありません・・・
でも目の当たりにしちゃったら、放ってはおけないですよね。

Commented by mamimi-loves-leo at 2011-11-24 21:51
まろんさん。
そう、赤ちゃんがどんなに可愛いのかと思います。
飼い主さんも「可愛いのよ~」って嬉しそうに話していらしたそうです。
老犬じゃなかったってことかしら。
きっと見違えるように活き活きしているんだと思います♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-11-24 21:59
甘栗さん。
ほんとにねぇ。どういうことなのかと思います。
マンションに置いて行っちゃった外国人は、日本で買って、
こちらにいる間はしょっちゅうお散歩にも連れ歩いていたそうです。
「帰国する」というので、
同じマンションの人が「ワンコ、飛行機どうかしらね」みたいに言ったら
「置いていく。玄関前に繋いでおけば誰か連れてくだろう」と行ったので
ビーックリしてすぐ引き取りに行ったそうです。
このコたちは幸せだけど・・・ 
って、あんまり深く考えると悲しくてたまらなくなるので・・・ 
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-11-24 22:11
チップ&デールママさん。
ほんとうに驚きますよね。
犬と暮らしたことがある人がこんなことできるなんて。
私もれおと暮らす前はそれほどでもなかったけれど、今では
スーパーの前に繋がれたワンコが必死で店内を見ていたりすると
もう可哀そうで可哀そうでたまらなくなりますよ。
ワンコと暮らした人ならば、
ワンコは飼い主がだーい好き、って、知ってるはずなのに。